1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-02-28

界面活性剤

テーマ:自然

人の価値観はいろいろで、議論をしてもしょうがない。

 

すべての人がそれぞれの人生と価値観を大事にしているわけなので、それ

を誹謗したり批判したりする権利は誰にも無いし、逆に人が自分と違うこと

を貴むべきだろう。

 

大切なのは、自分が信じた事を大切にすることと、実践することかな。

 

僕はこれを「価値観に優劣なし」とか「世の中すべてお互い様」とかと言って、

自我を張り過ぎないように気をつけようと思ってる。まだまだ道半ばだけど。

 

 

と、ものすごく大きな書き出しで始めてしまったが、洗剤の話。

ときに「せっけん派」と「洗剤派」が激しく主張し合うことがある。自分でこだ

わるのは自由だけど、相手を攻めてもしょうがないね。

 

なので、僕だけの話として・・・。

陰イオン性界面活性剤「ラウリル(ラウレル)硫酸ナトリウム」

非イオン性界面活性剤「ラウレス・・・なんちゃら」

は、違うものだけど、どちらも強力な合成界面活性剤だから、体と肌に良く

ない。そして、自然界への影響も大きい。だから、なるべく使っていない。

 

でも、世の中の「シャンプー」「洗剤」「歯磨き粉(!)」のほとんどは、この成

分なくして成立しないのが現状。(せっけんは、適正な使い方をするとめんど

くさいし、作るときにもタイヘン・・・ってのが理由だろう)

 

さて、興味のある人は成分表示を見てみよう。

 

「何ていう会社が出してる、何ていうブランド」

って分類したら、それこそ星の数ほどあるバス・トイレタリー商品だけど、

 

「ラウリル(ラウレス)入ってるか否か?」

で分けると簡単に分かれるね。石けん系は脂肪酸ナトリウムと、脂肪酸カリ

ウムと書かれているはず。
洗剤

最近やっぱり石けん!」というベタなブランド名が変更された「me・gu・ru」

は、エコサイクル(すべては廻る)という意味合いなんだろうな。

語感も素朴で、デザインもかわいい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-27

啓蟄

テーマ:自然

啓蟄(けいちつ)は本来3月6日ぐらいらしい。

カレンダー1

でも、今年は極端な暖冬

あ、が嫌いな人で、ピーンときた人は一番下の写真まで見ないほうが

いいと思う。

上の写真の「木の芽時」ってのも良く聞くね。でも「猫の恋」ってのは初め

て聞いた。どうりで近所で鳴き声がすると思った。
 

気が早いけど、3月の呼び名の一覧。
カレンダー2

 

そして、3月のニャンコ。岩合フォト。
neko

 

以下、注意!!

 

この写真撮ったのは先週の木曜日とかだから、絶対早いよね。

しかも、冬眠場所にいた2匹がいつのまにか1匹になったのは、さらに

ひと月ぐらい前だよ!!

かえる

まだ動きが鈍い。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-26

gooニュース

テーマ:サーフィン

 神奈川県藤沢市の海岸で24日夕、サーフィン中に流され、行方不明だっ

た東京都港区の女性会社員(39)が25日午前9時ごろ、約25キロ南西の

同県真鶴町沖で海上保安庁の巡視艇に救助された。

 

 女性はサーフボード一つで約16時間半、海を漂流したが、命に別条はな

いという。

 

 藤沢署によると、女性は24日午後4時30分ごろ、同市鵠沼海岸の沖合約

200メートルで波を待っていると沖に流された。近くにいた友人の男性(37)

が約500メートル沖まで追いかけたが、間に合わず、そのまま行方がわか

らなくなった。

 

 横須賀海上保安部(神奈川県横須賀市)などの巡視艇、警備救難艇、ヘリ

コプターなどが捜索した結果、25日午前9時ごろ、同町の真鶴岬の東約10

キロの沖合で、サーフボードにしがみついている女性を巡視艇が見つけた。

 

(YOMIURI ONLINE より引用)

 

 

・・・海上での位置確認が大切だね。

 

陸にある、距離の違う二点の関係を覚えて、自分の位置をキープする。

浜からの距離も、横を見て目印を見つけ、遠くのものと近くのもの二点の位置

関係で把握する。

 

これを読んで、意味がわからない人はアウトに出てはいけません

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-26

「楽しい!」をテーマにした結婚式はいいね

テーマ:読む・聴く・観る

さて、歳を取るとともに友達の結婚式・披露宴に行く機会も減ってきた

んだけど、この3年は・・・4回ぐらいかな。

 

3年前は、高校の同級生でテレビ局ディレクター。相手は21歳・・・。

名古屋のヒルトンの広いホールだった。

映像に関わる人(僕や僕の業界の人もそうだけど)の結婚式には、

「おめでとう映像」 なるものがつきもの。

新郎新婦の出生からの半生をたどるのは基本として、タレントなども

含めて「おめでとうメッセージ」が入っていたり。そしてそこかしこに笑

いのネタが仕込まれていて面白いんだよね。

 

凝ったものになると、全体がカウントダウンTVアテレコして作られて

いたり、出会いから結婚まで再現するドラマを撮影したり(本人じゃな

い友人とかを出演させるんだよね)。

 

みんな、スタッフが仕事そっちのけでやってるんだろな~。編集も凝っ

てるし。

 

それから、ブログにも書いたけど、クールスプーンってバンドで一緒だ

ったトロンボーンT君の結婚式。サイゲンジが弾き語るかっこいいも

ので、2次会は元スカパラ杉村ルイのバンドだった。

 

次のは、会社の元後輩。

これはファッションショーという設定でやってた。いろんな内タレ(仲間

内で出演)が、いろんなスタイリングやオリジナルの服装で出てきて

おもしろかった。

 

そして先週の土曜日、クールスプーンでギターを弾いていたTちゃ

ゴールイン。丸の内TOKIAの1Fで。
tokia
 

出し物は、へヴィー級ドラッグクィーン(クラブで中心人物になるゲイ

のこと)の踊り。サンバやソウルに合わせてクネクネ踊る。

気色悪い。ものすごいデカイ腹。

どういう感じって?「ディヴァイン」「蜘蛛女のキス」あたりで語句検索す

れば分かると思う。
dragqueen

 

バンドは、ワックワックリズムバンドだったね。彼ら活動長いな~。

テレビでスマップのバックもやったことあるんだって。

大学の先輩やら後輩やら、15年ぶりに見る顔もあって、楽しかった。
WackWackRythmBand

 

そう、スピーチを聞いたりするんじゃなくて、出し物があると皆で楽しめ

るよね。僕が参加したり、仕切ったりした会でも、いろんな楽しい想い

出があるな・・・

 

ニューヨークでの結婚パーティー、地下鉄構内で演奏してたジャズバ

ンドをそのまま連れてきて演ってもらったり(ニューヨークのストリート

パフォーマーは、ある基準をクリアして登録してるから、実力者が多い

んだよね)。

 

日本でも、渋谷のストリートジャズバンド(イギリス人だった)に演って

もらったり。

 

浅草から金粉ショーのお姉さん呼んだり(7分以上やると死んじゃう

のよ!」って言われた)。

 

ケーキカットの替わりに、新郎新婦に餅をつかせて皆で食べたり。

 

「ご歓談ください」って言っても、知ってる人としか話しにくいけど、

皆が同じ方向見て、同じ気持ちでいると、楽しめるし打ち解けるね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-25

オフショアびゅんびゅん

テーマ:サーフィン

土曜日。

千葉は前面クローズだとろうと考えた。

「Ⅰ岡」「S内」はやれても、流れキツそうだしなあ。

 

で、北~北東をまっすぐのオフショアで受ける湘南へ。

千葉だと、サイドになって面が荒れるんだよね。

 

帰りに見たところだと、K高」あたりが良かったね。

「C-P-」は、情報だと良かったけど見なかった。

茅ヶ崎タケちゃの写真見ると、引けばいい感じだったみたい。

 

ということで、マイラブ「N浜
この、一見良さそうでダメなところがたまらない。
N

2007-7 6:20-9:20 N浜 北東~北オフ極強 膝 セット肩

 

「膝、セット肩」ってのもすごいよね。たま~にセットがそそり立った。

少し西よりのインサイド、ショートボーダーショアブレイクを狙うところで、

レフト・ライトとも、ごくたまにダンパーにならない波もあった。

ボトムターン、リップで返して、巻いてくる波を少し走って板を抜く。

 

・・・なんてことしてるとホントに折れるぞ!!チョコバナナ

 

グーフィーで2本、カバーアップされるかな~って思ったけど、ならず。

一本は、グラブレールで体丸めたけど、波がチューブにならずに僕の肩を

「ドン!」って叩いた。そのままボトムへスライドして終了。

もう一本はグーフィーに抜けてく僕の背中にリップがかかってきていた。

ポケットにいたってことだね。気持ちいい~。

tyouja

「Cヶ崎」の無料駐車場でうたたね。


tori
森戸のデニーズで腹ごしらえ。ここのデニーズには、こんな庭がある。

この鳥、なんだっけ?

細~いトサカみたいなのが生えてる。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-02-23

秘密のボードは置いといて、現実のボード

テーマ:サーフィン

前出の秘密のボードが気になるところだが・・・

ここらで、僕の主戦力「チョコバナナ」についておさらいしてみよう。

 

ディック=ブルーワー(小川昌男シェイプ)

 

長さ:9 feet 4 inch (284.5センチ)

幅:22 5/8 inch (57.5センチ)

厚さ:2 7/8 inch (7.3センチ)

1ストリンガー

2+1(サイドFCS)フィンBOX

ラウンドスクエアテール

デッキはイエロー

レールがブラウン

ボトムはブラウンマーブル
フロント

(だからチョコバナナ)

 

レール2

ノーズは薄め。軽~いノーズコンケーブ

マイルドなアップレール

 

ボトム

(マーブル模様が分かるかな?)

ブルーワーらしく、アウトラインはあくまでスムーズ。

ノーズはあまりワイドではなく、テールを絞ってある。

ショートボードを削るオガマシェイプらしいアウトライン。

サイドレールはソフトで素直。55/45でダウン気味。
 
レール1

テールのレールはダウンレールでエッジが立つ。
ペラッペラ!!

 
クラック

そして、これが問題のクラック

大きな波でボードがたわんだために樹脂がひび割れている。

浸水は無いけど、台風シーズンの波を乗り切れるか不安だな~。

 

数年前ノーズ部分にできた40本ぐらいのクラックは修理済み。

今回できたのは真ん中よりに12本ほど。

 

原因はやっぱN浜か~!?

Y島か~!?
 
 

秘密のボードのスペックは以下のとおり。

長さ:9.1 (277センチ)

幅:22 7/16 (57センチ)

厚さ:2 7/16 (6.2センチ)

 

・・・

幅は変わらないけど、1センチ薄いな~。

思い切ってるな~。


 

・・・

掘れた波でのサブ戦力「ケヴィン7.2」については、またの機会に。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-02-22

JAAAセミナー

テーマ:読む・聴く・観る

セミナー
珍しく仕事の話題。

 

昨日、JAAA(日本広告主協会)のセミナーに参加。

ヤクルトホール電通のお膝元にあり、カンヌの報告会などで

訪れることが多い。

 

講師・パネラーは、

 

電通で、CRとメディアを兼任する、澤本氏

タグボートの切り込み隊長、麻生氏

博報堂クリエイティブの重鎮、藤井氏

ADKでメディアミックスの離れ業をこなす、川越氏

 

広告業界に関わらない人でも、

 

・ガスパッチョ

・オダギリジョーのライフカード

・シズちゃんの出てるエッセンシャル

・オレンジレンジのマッチ

 

のCMと言えば、「それは知ってる」ってことになるだろう。

 

まあ、そんな人たちが

「テレビCMは、どこへ向かうのか?」

というテーマで、昨今言われているテレビ媒体離れをキッカケに

して、テレビCMの今後の可能性を語ったわけである。

 

大ざっぱに言う結論としては、同世代の3氏が

 

「テレビCMは、まだまだマスの心情を惹きつける可能性が充分

にある。あーだこーだ考えないで、今までどおりいい物(おもしろ

いもの・魅力のあるもの)をきちんと作ればいいんだ。」

 

という熱い決意みたいなものを語ったに対し、

レジェンドの領域にある藤井氏は、

 

「いろいろなメディアと役割分担を明確にし、俯瞰的に考える必要

がある。テレビCMは、特徴はあるが、広告動画メディアのひとつ

に過ぎない。」

 

と、やや引いたスタンスを示していた。

 

 

上映され、説明されたキャンペーンは、マスメディアフォーカス

メディアを横断したホリスティックなものだったし、さすがに才能

有る人の語りを枕に観ているのは楽しかった。

 

川越氏が披露した、

「イベント→口コミ→満を持してテレビCM放映」

という例や、

メディアを兼任する澤本氏ならではの、

「4日連続の続くCM」

という例はメディアミックスとしてエキサイティングなものだった。

麻生氏の、

「今こそテレビCMは、テレビCMの良さを追求するべきだ」

という言葉にも感じるものがあったし、

「それぞれの部分を、その道のプロに任せて分担することも必要」

と、淡々とした態度語る藤井氏にも説得力があった。

 

 

4人の人が出て、短いパネルディスカッションもあったが、端的に

言えばテーマのは出ずじまいだった。

 

 

テレビCMの効力が薄れたわけでも、元気が無くなったわけでもな

い。タダで、映像を垂れ流してくれるブラックボックスは、気軽な娯

楽の王様であり続けるだろう。

CMの可能性や立ち位置が変化するに連れて、それに対応した才

能を持つ人が現れ、新しい境地へと進化もしていくだろう。

 

そういう意味では、未来は楽観視できる。

 

 

しかし、広告会社・媒体社のビジネスという観点から見ると、お先は

真っ暗である。

精神論的なものでもなく、構造論的なものでもなく、メディアの幅が

広がった結果、テレビCMという金額的にも特異なメディアにお金を

かけなくなる傾向は、当然想定されるべきものであったのだ。

これは、どうしようもない。

視る人や作る人が、テレビ広告離れ」はしないけれど、メディアの

価値の移り変わりによる、テレビ広告費離れ」は止まらないだろう。

時代は移るのだ。

それに連れて広告会社の体質や心構えも変えなければならないと

いうわけ。テレビ局もまだしかり。 

 

参加した広告主や、広告会社の幹部にとっては、こちらの方が重要

な課題であるが、今回のセミナーはクリエイティブという観点に限っ

たことだったので、悲壮感は無かった。そりゃそうだよね。 

 

 

 

 

合計2時間半の講義を聴いたわけだが、こういう機会に、同輩がど

んな言葉を使って弁を立てるのかを覗き見ることができるのは、そ

れ自体が貴重な体験である。

 

 

ところで・・・

会場では、以前お世話になっていたY社の局長と挨拶をし、CDと話

をしそこから博報堂に移られたエグゼクティブディレクターとも懐か

しくお話できた。

仕事の話は置いておいても、今も「教え子・後輩」という目で見てく

れる人がいるのは非常にありがたいことである。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-21

やばい!!!!

テーマ:サーフィン

猛烈に欲しいボードを見つけてしまった!!!

 

ストリンガーとか、重心とか、エポキシとか、バキュームとか、

ヨーとか、ピッチとか、ロールとか・・・

 

そんな事どーでも良くなるような、超越したボード。

このボードに乗ったら、全てをボードに合わせます!!

 

ってぐらいの衝撃。

マーボさんよろしく!!!

詳細は秘密・・・


謎

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-02-20

ポイントの名前

テーマ:サーフィン

自分の文章表現の鍛錬のために始めたブログだが、続けて読

んでくれている人の事を思い浮かべると、どうしても口語表現や、

くだけた表現になりがちだ。

 

ついつい友達に話しかけてる気分になってうからだ。

 

ここらで気分を入れ替えるかどうかを、ちょっと考察中。雑学や、

僕の行動だけじゃなくて、読んでリズムが生まれるような文章

したいから。

 

 

さて、知りあいが読んでるぐらいの読者数から、やや逸脱し、最

近ではユニークユーザーベースで100~150人もの人が読ん

でくれている。

あまり宣伝していないのに、人と人のつながりで、あるいはブログ

とブログのつながりで、それなりに広がったなあ。

 

顔を知らない多くの人に読まれていると思うと、ちょっと気恥ずか

しくなってくる。

 

そして、ここらで約束を果たさなければならないと思う。

 

何の約束かというと、「ポイント名」の伏せ字化である。

 

過去に、「読んでいる人、検索で飛んでくる人が多くなったらポイン

ト名を伏せなくては」と書いたのだ。

 

理由は、そのポイントを愛し、そのポイントを守っている面々への

配慮である。

 

ポイント名を打ち込んだ検索で、僕のブログにたどり着き、

「最近どこそこの地形が良さそうだ。友達にも教えてあげよう」

「こんな(写真の)波が立つなら、友達を誘って行ってみよう」

と、情報が独り歩きして、静かなポイントが賑わってしまったら申し

訳ない。

 

 

リアリティーある表現のためには地名も重要な要素だと思ってい

たし、サーフィンをしない人が地図を広げて確かめてくれたらうれ

しいな、なんて思いもあった。(昔は「テレビのそばにワールドアト

ラス」という地図帳があった)

 

でも、ここらで伏せなければと思う。たまにヒントを混ぜながら書く

と思うけど。

 

地名をお楽しみいただいた皆様、すみません。悪しからず御了承

ください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-20

2月の暦(こよみ)

テーマ:自然

2gatu

先日の日曜日は新月

立春前後の新月は、「旧正月」だったんだよね。

僕の猫カレンダーでは、「春節」になってる。

 

僕らサーファーには「新月」のほうが馴染み深い。

新月の日前後は、満月と同じく「大潮」になるのだ。つまり、干満の

差が激しく、潮の変化で波が大きくなる

 

26日に「春一番」と書いてあるけど、もう吹いちゃったからな~。

いくらエルニーニョってったって、異常気象だね。

 

20日にある「獺祭」は、「だっさい」。(語句返還ではなかなか出てこ

ないと思うけど)

(かわうそ)が、捕った魚を岩の上とかにきちんと並べる習性を、

「お供え物」になぞらえた言葉だ。

 

ちなみにモズ(百舌鳥)の速贄(はやにえ)も、モズが捕らえた昆虫

などを、木の枝に突き刺しておく習性を、「お供え物」になぞらえてる。

 

こっちは突き刺したままになってることが多くて、「忘れてしまった」

あるいは「縄張りの主張」との説がある。

 

同じ名前の清酒があるね。

 

他に気になるところでは、草萌え。ちょっとラブリーな響き(?)。

萌えという言葉が流行らなければ、そんなニュアンス無かったのに。

 
ume

日曜の午後は、一転していい天気。

梅の花ね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。