1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-07-31

波崎

テーマ:サーフィン

今日は、朝1時15分起床で、2人拾って茨城へ。1人は初心者だったので、みっちり教えて自力でテイクオフ成功まで行かせました。

波はセット腹。サイドオフで面はまあまあ。水はきれいで、人もばらけていました。平日入っていたので、教えにまわる余裕がありました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-31

焼酎

テーマ:食べる・飲む
050731-160006.jpg

奄美大島の焼酎、「三岳」との出会いは二年ほど前。あるCM監督から戴いたのがきっかけです。「佐藤の黒」も大好きですが、三岳のすっきり感とクセのバランスは絶妙です。ラベルも南国らしいお気楽ムード満点です。ますます手に入りにくくなっていますが、一昨日、五合キープしました。


渋谷の焼き鳥屋さん(前出)で扱っている、「島美人」もなかなかです。鹿児島県の長島で造られています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-29

エビ

テーマ:自然
050729-173704.jpg

ヤマトヌマエビが、抱卵しました。 小さいので、ザリガニの抱卵とは違う、繊細な感じです。

卵つきのボタンえびの刺身を想像してしまうイケナイ瞬間・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-28

マカハ

テーマ:サーフィン

マカハ

ケアウラナ一族が守ってきたビーチ、オアフ島西海岸にある「マカハ」です。右に岬からのリーフブレイク。インサイドは掘れあがったビーチから返すバックウォッシュ(岸から返す波で、来る波と合体して波を急にでかくしたりする)が激しいです。

バッファロー、ブライアン、ラスティ、ケアウラナ家の人々と会うことができます。ラスティーは、初めて会った時からフレンドリーに「シャカ」のサイン(ハングルーズとも言い、親指と小指を立てる)を送ってきました。


写真は、多分僕です。この日は胸ぐらいのファンウェーブですが、インサイドに行くとバックウォッシュの影響で、一瞬で頭ちょいに成長します。


マカハはまた、美しい夕陽でも有名です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-27

台風7号

テーマ:サーフィン

050728-102910.jpg

今朝、行っときました。
昨日仕事が遅くまでかかって、どうしようかと思いましたが、潮まわりがいいのと、すでに台風が通過したということを考えて、行くことにしました。3時間睡眠でした。

逗子リーフ、グーフィー、5時~7時。セット頭オーバー。ただしセットはだんだん減少。形は今一ですが面はOK、インサイドは掘れます。ロングライドできて、まあ、満喫しました。・・・富士山がとても綺麗でした。


写真は三浦半島。台風の雨と風が空気中の細かなチリを運び去り(地面や海面に落ちるだけ?)、空が澄んで見えます。雲は高く、海はキラキラと光っています。

Keep Surfin'

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-26

台風

テーマ:サーフィン
各地から届く友人の波情報。今朝は結構できたみたいです。
大好きな逗子沖のリーフも割れたみたい。。。
僕は少し悔しく思いながら、たまった疲労のために出動しませんでした。台風波の後の仕事はしんどいですから。
明日の朝台風が抜けてたら行きますが、明後日の朝は仕事の都合がつかなさそうです。
皆さん安全に、よい波を。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-25

ウエストコースト 2

テーマ:サーフィン

クリスタルピア

パシフィックビーチ。クリスタルピアバードロックの間。腿腰のファンウェーブがばらけてそこかしこに。ノーズの練習にもってこいです。レジェンド・スキップフライに出会えそうな雰囲気。・・・メローです。


一方、先週末のレポート:

台風7号のうねりが届いた(?)24日は、千葉もサイズアップ。朝一5時前~8時前はダンパー気味でしたが、昼~3時半のラウンド2はホームのアウトサイドが久々にブレイク。何度もターンを入れて、インサイド近くまで100メートルぐらいの移動距離。満足しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-24

ウエストコースト

テーマ:サーフィン

ウィンダンシー

南カリフォルニアの、サーフィンの聖地「ウィンダンシー:Windansea」。ここのサーフクラブから、60s70sの英雄が飛び立っていきました。

住宅街の坂を海に向かって突き当たったところに駐車エリアがあり、岩場からのアプローチ、せまいビーチからの上陸というポイントです。ちょっと荒れ気味ながら、サーフしたことはいうまでもありません。


ここサンディエゴはカリフォルニア最南端の街。ダウンタウンと基地の向こうにはメヒコ!!ティファナはすぐそこです。街にはメキシコナンバーの車が走り、メキシコ料理は本場ものでした。

3年ぐらい前にL.A.で仕事をし、サンタモニカにも入りましたがイマイチ。友人を頼ってオフの日に南下しました。


L.A.は、6年ぐらい前にも来て、ハンティントン・ヴェニスビーチなどで入りましたが、西海岸は、サンオノフレなど、南の方が面白いです。何も無いけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-22

大洗

テーマ:サーフィン

大洗

「板の耐性」という記事を書きましたが、その日の写真が出てきました。こちらは阿字ヶ浦ではなく、大洗の水族館の北です。manlyに匹敵するサイズがありますが、あまり巻いてはいません。手前がリーフでやっかいですが・・・。


しばらく記事がサーフィンから離れがちだったので、過去の写真でちょっと取り戻しておきます。台風7号誕生記念ということで。


画像が、合計20Mしか載せられないのが、ちょっと不安になってきましたが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-22

オーストラリア

テーマ:サーフィン

manly

シドニーの船着場から、湾を横切って岬へ。細長い岬は歩いて横断できます。そこが、古きリゾートのたたずまいを見せる街、マンリー。レンガ造りの建物が多いイメージがあります。(シドニー自体、そういう雰囲気の場所が多いですね。ロンドン近郊の街みたいです)


これは、オーストラリアの秋の頃の低気圧で炸裂しているマンリーのアウターブレイクです。手前のスープを抜けるのは並大抵ではありません。右のリーフ側から、波を越えて回り込みます。巨大で早いバレルです。

立ち寄ったサーフショップの名前は、「Dripin' Wet」・・・びしょぬれ。しゃれが効いています。

7年ぐらい前の話しで、ちょうどミッションインポッシブル2の撮影隊がシドニーにいた頃です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。