いよいよ高温多湿がはじまりますが、心配なのがやはりkovachiiです。

 

現在の冷房温室は、およそ、以下のような温度変化です。

 

最低は、20度 最高は28度程度で止められています。

スポットクラ―の能力はさほどないので、外気が30度を越えると、

かなりきつい感じです。

 

 

昨年は、ペルチェ素子での冷房BOXで以下の状態です。

気温も湿度も、理想の状態です。これを維持するには、

相当なコストと管理が必要で、2年以上つづけましたが、今年はギブアップです。

 

 

冷房BOXは、調子を崩すまでは、非常に活発に成長してました。

Paphの2倍の速度でした。その差は、温度もありますが、湿度が気になりますね。

 

==

そして、苗の様子ですが。 良い話はない感じです。(苦笑)

 

1.ダメージ株1 : ✖

  完全に新芽も腐り、新芽はなし、ダメでしょうね。。

 

ちなみに、入手時の様子は、以下です。

大半が、低温障害で、枯れていました。新芽もすぐに腐りました。

 

 

2.ダメージ株2:✖

 新芽が3つありましたが、1つは腐り、残り2個も動きません。

このまま、ダメになりそうな。。 イチかバチか、ビニール袋にいれてみるかなぁ。

 

 

 

入手時は、以下。元気そうにみえるのですが、・・

 

 

3.ダメージ株3 :△

 こちらは、成長はしているのですが、変形して小さな株になりそうです。

 

 

入手時は、以下。 元気そうな新芽だったのですが。

ねっちょりしてまして、2枚ほど葉っぱをとりました。

 

 

4.ダメージ株4:△

 

もう一つも、新芽はうごいていますが、先端が腐り、こちらも小さな株になりそうです。でも、新たな新芽がでてきてます。小さいですが。

 

入手時は以下、低温障害を受けていたようで、小さい新芽はすぐに腐りました。

 

 

5.低温障害なしの kovachii : △

さて、そもそも、ハンドキャリーしたkovachiiですが、うーん、元気がなくなっているように見えます。

 

現状、以下で、新芽は動いていますが、葉っぱは、色がわるくなり、全体にたおれてきていて、元気がないです。

 

うーんん、 温度はこれ以上さげたくないので、あとは湿度ですかね。

これもイチかバチか、ビニール袋に入れますかね・・

 

現状は、以下、元気がない感じ。

 

 

入手時は、以下、元気いっぱいなかんじです。

 

順調に成長している株は、一つもなし。。 です。(苦笑)