写真は端切れを植えといたゴボウからゴボウができてた!の図。
長さ10センチ、φ10ミリだけど、柔らかで味はしっかりゴボウでした!

今年の4月から友人のくみこさん誘ってジム通いして半年。
くみこさんは欠席が多いのだけど、
私は週1回、なんとか続けられてます。
おかげでぎっくり腰も肩こりもなくなり、体重も理想体重を維持。
駅の階段も楽しく昇れるようになって、
それまで骨盤矯正エクササイズに通っても取れなかった贅肉も引き締まった。
合間に30分開催してる「ミニセミナー」では
ストレッチや、簡単筋トレなど、参加するたびにメニューが変わって、
バランスボール、ハーフポール、軽い鉄アレイなどの使い方も知って、
楽しく続けられてます。

半年ともなると、ジムに通う人達もなんとなくわかってくる。
私が通ってる昼下がりの時間は、リタイア組のおじさんおばさんたちが多く、
病院の待合室で見かけるおじさんおばさんたちより若々しく、顔の表情がいい。

どこにも話好きで、フレンドリーな世話好きおばちゃんはいて、
ここでも、週に3~4回通う、主のようなおばはんとお友達になれた。
トレーニングの合間によもやま話をするんだけど、
結構それがいいリフレッシュタイムになって、頑張れたりします。

ピアノを弾くに当たっても、腕の適度な筋力は役に立ってるし、いい姿勢を維持するための腹筋、背筋も育てたい。しばらく続けようと思います。