ワガヤの学習キロク(2020中学受験?)

中1長女(2021高校受験)・小5長男(2020中学受験)・小2次女の学習記録


テーマ:

無事?中間テストが終わり、早速朝練に部活に忙しい長女です。

お弁当が1時間早いってツライ・・・(母が汗

GWにデビューしたスマホも鳴りっぱなしだし、テスト前は我慢していた読書もしたいし、でもさすがに弟妹が勉強してるのにやらなかったら母に雷を落とされるし・・・と、もう大変DASH!

塾があればさらに通塾+宿題に追われるようで、夜11時過ぎてもLINEが鳴ったりします。みんな、いつ寝てるのかしら。

(うちはスマホ9時までの約束で、10時には寝てしまっています)

 

さてテストが終わったと思ったら、進研ゼミから「定期テスト対策」の教材がどさっと届きました。

どうやら次の期末テスト用の教材のようです。

もう?と思ったけど、そういえば期末は来月ですから1か月くらい前に届くのは当然でしたね。

通常の教材も一緒に来たのですごいボリュームでしたにやり

同封されていた親向けの資料に、テストの計画・実行・振り返りを一緒にするという記事があって、「お子様の自主性を大切にしながら、程よい距離のサポートを」だそうですが、うちはできてるのかな・・・

今回のテストに関しては、学校から計画表を作る指導があり、毎日提出してチェックされていたようなので、親としては完全に手を放していました。範囲すらちゃんと聞いていません。

なので、実際に長女が何をどう勉強していたかわからないのですが、さあ、それが、吉と出るか凶と出るか。結果を楽しみに待ってみようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「長女(中1)」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

中間テストが間近な長女の中学校ですが、その前に、入学してすぐに受けた学力テストの結果が返ってきました。

国数9割、理社満点。長女やるじゃん。

まぁ小学校の復習というテストだし、なにせ公立なので簡単な問題ばかりだったのだろうと思われますが、がんばったね。

逆に何を間違ったんだろう・・・と本人は気になるようですが、答案も問題も返されないようなので、復習のしようもありません。

なんで返してくれないんだろう、受けっぱなしのテストってもったいないよね~

 

まぁこのテストは成績にも関係ないそうなので、本番は来週です。

ここまでの結果は期待しませんが、できる限りがんばっていただきましょう。

 

でも今日も部活の朝練で一時間早く出ていった・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日、近所のお友達のところに遊びに行っていた長女が突然「今から塾に行って勉強してきていい?」と連絡してきました目

状況がよくわからなかったけど、お友達ママが車で送ってくれるというのでとりあえず挨拶して、帰ってきてから長女によく聞いたところ、中間テスト対策の講座で、塾生以外も参加自由だから一緒に行こう(長女以外の遊んでいたメンバーは同じ塾)という話になったらしい。

英語と数学の過去問?を解いて解説を聞き、予想問題をもらって帰ってきたそうです。

イマドキは学校の定期テストでも過去問演習するんですね・・・

知らないだけで、昔もあったのかな?

 

で、まぁ塾の勧誘活動の一環だと思うので、長女も塾に行きたいっと言い出すかなと思ったのですが、「え?行かなくていいよ?行ってみて、私は家で勉強する方がよさそうって思ったもん」だそうです。

「アンケートもあったけど、電話番号とかよく覚えてなかったから書いてない」と。。塾の方、すいませんあせる

授業?はよかったそうですよ~

 

そんなわけで、長女の突然の塾デビュー終了。

通信で行く方針はしばらく変わらなさそうです。・・・なんだったんだ!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。