今年もそんな季節 | ワガヤの学習キロク(2020中学受験?)

ワガヤの学習キロク(2020中学受験?)

中1長女(2021高校受験)・小5長男(2020中学受験)・小2次女の学習記録


テーマ:

先週、次女が庭の柚子の木にアゲハチョウの卵を見つけました。

今年もそんな季節になったんだね。

週末に様子を見るのを忘れていて、昨日見たらもうちっちゃな幼虫に。

観察絵日記をがんばりますちょうちょ

一昨年は雀、去年は蜂にやられてしまい、次女が悲しんでいたので、今年はたくさん成虫になれるといいな。

 

このところの家庭学習は、本ばかり読んでいてなかなか時間が取れなく、なんとか声掛けしてチャレンジタッチだけは毎日やっています。

私が夕食準備をしている間にやることが多いので、中身は見ていませんが、毎日届くメールを見ると、基礎・演習が終わり発展に入っているようです。

本当は一緒に勉強する時間を作りたいところですが、とにかく今は本を読むのが楽しくて楽しくて仕方ない次女。

まだ2年生だし、今は好きなだけ読ませておくことにしました。

来月の誕生日に欲しいものも本ですって。

 

 

モモちゃんとアカネちゃんのシリーズ、全6巻揃えたいのだそうです。

それも「出かけるとき持っていきたいから小さい本がいい」と文庫指定。持ち歩く?と思ったけど、そういえば長男の練習についていくとき、グラウンドで読んでいるかも・・・

図書館の本は汚すといけないから、と持ち出し禁止にしているので、自分のものにしたいのですね。

 

昨日は図書館で借りた本を「もう全部読んだから2回目~」と読んでいました。

15冊くらい借りてるのに、一週間で読み終わります・・・

yossy-asaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス