?に答える社会 | ワガヤの学習キロク(2020中学受験?)

ワガヤの学習キロク(2020中学受験?)

中1長女(2021高校受験)・小5長男(2020中学受験)・小2次女の学習記録


テーマ:

金曜日、テスト結果が郵送で返ってきたので、長男に見せました。

本人もわかってはいたものの、実際に目にするとね・・・

「自己最低点。。」

とボソッとつぶやいていたよ。聞こえちゃった~

一人で得点分布表と自分の成績を見比べ、「あと10点・・・20点・・・」と考えていました。

感想は?と聞いたら、「理科と社会をがんばります」だそうです(笑)

がんばってくださいませ。

 

というわけで、社会の新アイテムを追加しました。

塾に行っていなくてテキスト的なものがないから、情報量が足りないのだろう、ということで、書店に並んでいる「自由自在」「わかる社会」などを比較した結果、「?に答える!小学社会」に決定。

理由は読みやすいことと、問題は必要ないこと、そして図鑑や辞書を読むのが好きな長男に合っていること、です。

ひとまずざっと目を通してみようということで、楽しく読んでいます。

 

 

これを読んでいる間に今後の作戦を考えよう。

 

学校は今のところ平和に過ごしているようです。

委員会は「一番マシ」という消極的な理由のくせに、ジャンケンで図書委員の座を勝ち取ってきたそうで。

積極的に図書委員をやってた姉とだいぶ温度差が・・・

yossy-asaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス