ワガヤの学習キロク(2020中学受験?)

中1長女(2021高校受験)・小5長男(2020中学受験)・小2次女の学習記録


テーマ:

明日からいよいよ連休ですね。

我が家の予定を思い浮かべてみたら、野球の練習・試合・練習・練習・・・うわ、野球しかないガーン

次女の誕生日もあるんだけど、ケーキくらい食べる暇があるかな・・・

 

というわけで、連休は勉強どころではなさそうです。

普段やってることの半分もできないだろうなぁ。

理科がちょうどあと2回でキリのいいところまでいくので、とりあえずそこまでいったら理科お休みして、算数も時間がかかる日日の演習は土日祝日分がないのでいいとして、連休中のメニューとしては、

算数:計算と一行問題+中学入試DayWeekMonthプログラム(15分)

国語:トップクラス問題集の標準問題(10~20分)

社会:入試に出る地図地理編(5分)

というところでしょうか。これくらいならやれるでしょう。

(普段は+理科10分算数20分漢字10分←それでも少ないあせる

連休明けから社会は歴史に入ろうかと準備中です。

 

社会といえば、図書館で「くらべる地図帳」という本を見つけて借りてみたらおもしろかったです。都道府県クイズに強くなれます(笑)

 

 

あと勉強とは関係ないけれど、長男が最近とても興味を持っているのは「お名前」

 

 

NHKの「日本人のおなまえっ!」という番組が大好きで、毎週楽しみに見ています音譜

昨日は勉強に取りかかるのが遅かったため、テレビを見ながら勉強するというまったく褒められない状況ではありましたが・・・番組が終わってからきちんと終わらせたので、まぁ、今回は見逃してあげましょう。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「長男(小4)」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

長女が1年生から続けているドラゼミ。

今年度になって、添削テストのシステムが変わり、手書きの添削ではなくなりました。

こちらから送った答案をスキャンして添削し、プリントアウトして返送されてくるようですが、筆圧の弱い長女の字は薄くなってしまってとっても読みにくいあせる

HPで答案画像が見られるけど、それもやっぱり読みにくいあせる

投函してから一週間ほどで返ってきたので、システム変更のおかげで確かに返却は早くはなっているんだけど、結局一週間でも二週間でもそんなに変わらないな・・・というのが正直なところで(すっかり忘れたころに届くという点でね)、それだったら今まで通りのやり方の方が正直好みかなと思ったりなんかして。

どうせならチャレンジのように スマホで提出→3日程で返却 くらいしてくれればそれはそれでいいと思うのだけど。

しかもね、「ドラゼミの先生はいつも字がきれいだね」と憧れてたのに、手書き文字ではなくなっちゃってなんだか残念です。

どの先生に変わっても字がキレイ、というのがドラゼミのいいところだったのになぁ。

まぁ親も本人も問題が気に入っているのでいいのですが。

残り一年切ってしまいましたが、最後までドラゼミのお世話になろうと思いますニコ

 

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日に中学への算数6月号が届き、大喜びで寝るまで読んでいた長男。(パズルが正解だったと喜んでいました音譜

よっぽどおもしろかったのか、翌朝いつもより早起きして、もう学コンに取り組んでいました。

しかも野球の試合があるというのに、着替えも準備もそっちのけで問題に没頭・・・試合の日に遅刻したら監督激怒だよアセアセ

というわけで、頭の中に解法は浮かんでいたようですが、時間切れのため名残惜しそうに野球へ出かけていきました。

試合・・・集中できたかしら汗

そして帰宅するなり着替えもそこそこに続きをやっていて、びっくり。

いつもなら「おなかすいたー」とダラダラしているのに。

空腹より算数への愛が勝ったのね~

 

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。