ワガヤの学習キロク(2020中学受験?)

中1長女(2021高校受験)・小5長男(2020中学受験)・小2次女の学習記録


テーマ:

相変わらず2・3日やって、2・3日休むというのんびりペースで家庭学習している次女。

毎日の習慣になってほしいのですが、なかなか続きませんね。

教材も、何冊も手を付けてあるけどどれも終わらないし。

できれば何をどう進めるのか管理したいとは思うのですが、長女のように素直な性格じゃないのでね・・・勉強嫌いにさせないためにはランダム進行もやむなし、です。。

 

そんなわけでまだ3冊ほど同時進行なのに、「どうしてもこれがやりたい!!」と書店でおねだりされ、また1冊買ってしまいました(^-^;

Z会の入学準備ワークです。

 

 

次女には先取りを求めてないので、「さきどり編」でなく「これだけは編」でいいと思ったのですが、中身を見比べて「これ(これだけは編)簡単すぎるから、難しいほうがやりたい」ですって。

たぶん、特別教材のハートパズル(半円や三角形のピースを組み合わせていろいろな図形を作るパズル)がやりたかったんだと思います。

長女のドラゼミ1年生の図形パズルも好きだしね。

とにかくせっかく買ったので、毎日きちんとやること!と念押ししておきました。

さあ、がんばれるかな??

 

そして買わなかったけどもうひとつ欲しいもの。

次女は50枚入りの「ちはやふるかるた入門編」愛用中なのですが、なんと残りの50枚も発売されてたということで、「続きも欲しいー」と。

50枚、大体取れるようになったら買ってあげると言ってありますが、いつになることやら。

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「次女(年長)」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日受けた第4回世界算数の結果が出ました。

まずは長女です。

 

G5(小5相当) 685/1000点 239/5975位

時間いっぱいじっくり考えて、10問中7問正解。

うち1問は「気になってあとで考え直したら考え違いに気づいた・・・」とのことで、惜しかったねー。

でも今までで一番良い結果☆銀賞いただきました。

本人も予想以上にいい結果で、ちょっと自信もついたかな?

 

そして家族一同のけぞったのが、長男の結果。

 

G3(小3相当) 996/1000点 1/ 5935位
ええーーーーー?!
前回の教訓から「速く、正確に」を目標にしてましたが、まさかの結果。
確かに後ろで見ていた私が解き終わらないうちに次々と進んでました。
勝因としては・・・最近感じてたことなんですが、以前より集中に入るのが速くなった??
問題を前にするとすぐにカチッとスイッチが入るように集中に入るのです。
きちんと集中して解けば正解できる問題なので、長男の場合そこがポイントだったのでしょうね。
いやー、なんにしても驚いた。がんばったねぇ。
 
まぁそんなわけで、2人とも満足の結果が出せました。
また機会があったらぜひ挑戦したいそうです♪
 
 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長男にねだられて「えれめんトランプ」というカードゲームを買いました。

元素記号や原子番号、簡単な解説などが書かれている元素カードを使って、ウノや麻雀のような遊び方などができるというものです。

まずは長男&次女と「えれめんと」というウノに似たゲームと、「周期表並べ」というトランプの七並べみたいなものをやってみました。

全部並べて周期表が完成したときはなかなか壮観でしたよー

カードもきれいでカッコイイです。

素粒子カードもあって、長男の「クォークって何?」という質問に内心焦った母ですが(^-^;

 

 

そして長女の帰宅後は麻雀のような「えれめんじゃん」という遊び方を。

これはちょっと複雑で次女はまだ一人でやれなさそうです。

図入りの表を作ってあげればできるかなー。

でもこうやって遊ぶうちに自然と性質とか頭に入ってきそうなので、しばらく家族で楽しんでみたいと思います。

 

 

やっぱり来年のカレンダーこれで決定しようかなー。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。