ここしばらくごぶさたですが

私、山登りや森歩きにハマっていた時期がありました。

 

ちなみに「森歩き」と言っても

自然公園や森林公園など

人の気配がするコワくない森がメインですにやり

 

条件としては

トイレが要所要所にある所だと最高!で

なければ1時間半くらいで歩ける森。

トイレ大事w

 

 

白玉の滝 新潟県

白玉の滝の看板(新潟県新潟市秋葉区)

 

2018~2019年頃は

世間で言う低山より低い山・【チビ山登山】にもハマっていました。

 

ちなみにチビ山というのは自分で名付けたもので

おおむね標高400m以下の山のことです😊

 

なぜ低い山がいいのかというと

  • 長距離歩く体力がない
  • 虫とか蛇とか熊がコワい
  • トイレに困りたくないw

 

そして

標高が高い山の頂上を制覇する欲がないから。

 

宮城県石巻市 馬っこ山頂上より

馬っこ山頂上からの景色(宮城県石巻市)

 

チビ山の頂上に着いた時

もちろん嬉しいし、達成感もあります。

 

でも、私は歩いている途中に見える風景、

自然と一体化する感覚、

心ひかれるものを撮るのが楽しい。

 

なので、時々頂上手前で満足して

引き返し下山~ということもありました。

 

頂上制覇するために登り続ける登山も

私のように途中で満足する登山も

人それぞれの楽しみ方。

 

体調が悪くても、山に登るとすっかり元気になる友達がいます。

彼女は高い山に登り

しんどさを楽しみながら縦走もする。

 

彼女にとっての登山は

大いなる自然との交流なんだな。

 

一緒に登ろう!と誘われることもありますが、ムリムリ~。

ペースと体力が違いすぎる。

 

そして目的も違う。

 

白玉の滝 新潟県

白玉の滝(新潟県新潟市秋葉区)

 

同じ山でも人によって楽しみ方が違い

歩くペースも違う。

自分に合った楽しみ方をすればいいのです。

 

ちなみに

体力がない人が無理をして登るのは、命に関わること。

装備も見合ったものを用意しないと

低い山でもケガをしたら大変アセアセ

山をなめたらイカンのですね。。

 

2020年以降、チビ山登山から引退状態のヨッシー。

やりたいだけやったので、満足したのかな。

 

今は街なかの自然にワクワクしています。

 

ヨッシーより にほんブログ村 哲学・思想ブログ セルフイメージへ
にほんブログ村カウンセラーランキング
カウンセラーランキング