テーマ:


■「霧島国分夏祭り」(鹿児島県霧島市)



716、17日、第52回「霧島国分夏祭り」開催予定。

毎年、「おはら節・ハンヤ節・おじゃんせ霧島」で

「おいさっ、おいさっ」という掛け声とともに

歌い踊り、街を大いに盛り上げてくれるらしい。

「地元の祭り」っていいよね。
街ですれ違うことしかない人、
遠方から帰ってくる人、
いろんな立場の異なる人たちが、
この日の為に、練習に練習を積み重ね、
みんなが一つになって、何かを成し遂げる。
結果も大切だけど、そこに行く着くまでの過程もね。

6/15オープンの「ニパチ霧島国分店」も同じ。
毎日が祭り、毎日が決算日、毎日が一期一会・・・
永遠なんてなくて、だからみんなで一所懸命に。
難しいけど、前向きに。

ってことで・・・

居酒屋で反省会、カラオケで声出しの練習。

第1回九州事業部歌謡大賞は、

熊本代表「河北さん」が最優秀大賞に決定!


※朝礼の掛け声、「おいさっ!」に変更して下さい。















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「祝!あじさいカップル!」(福岡市)



日曜日だが、朝から雨。

天神から赤坂に向かう途中、

役所の花壇に、あじさいが咲いていた。

晴れの日よりも、雨の日だからこそ、

色とりどりのあじさいが、より一層、

艶やかに見える。



スタッフ米澤さんの結婚式会場は、

博多湾に浮かぶ、

ウエディングアイランド・マリゾン。

晴れてくれたら・・・。

でも、挙式する彼は、

人一倍、おもてなし上手で、明るいスタッフ。

まるで、艶やかなあじさいカップル。

そう思ったら、雨も悪くない。



席次表には、気持ちのこもった自筆の言葉が。

氏名の一文字一文字を上手にはめ込んで、

おもてなし全開!







式場には、学生時代の4年間を

ニパチで頑張ってくれた、

PA園田さんが就職しており、

不思議な縁にもびっくり。


余興で、楽しく元気朝礼を披露してくれた

スタッフにも感謝。

店舗でも同様にやっていることが想像できる。



米澤さん、彩香さん、そして、昨年生まれた、

皆の希望を結ぶ斗(星)のように輝く「ゆっきー」、

心よりお祝い申し上げます。お幸せに!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016.5/24「や台ずし松山市駅前町」

(愛媛県)新規オープン!



四国、初出店!

松山といえば、「坂の上の雲(司馬遼太郎)」。

近代国家へと歩み始めた激動の明治時代、

自分が頑張れば国家が強くなるとの思いから

松山を飛び出した、主人公3人は、

俳人の正岡子規と秋山兄弟。


第一巻にこんなくだりがある(以下抜粋)。
『・・・立身出世主義ということが、
この時代のすべての若者をうごかしている。
個人の栄達が国家の利益に合致するという点で
だれひとり疑わぬ時代であり・・・』

<立身出世主義>
弊社では、年齢、性別、経験を問わず、
頑張った結果を評価する、
いわゆる「出る杭は引っ張り上げる」。

<個人と国家の利益の合致>
会社の利益が個人の自己実現にも結びつくという、
いわゆる「当事者意識」。
さらには、お客様、業者様、
地域社会への貢献に向けて、
もっともっと当事者意識を高めていきたい。
時代は変わり、松山を飛び出すのでなく、
各エリアから松山へ飛び込んでくる時代。


時代を変えたのはもちろん、

正岡子規はじめとする先人達だ。


松山スタッフ全員、先人に敬意を表し、

朝礼時には、一句詠んでください!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016.5/20「や台ずし近江八幡駅北口町」

      (滋賀県)新規オープン!


近江商人の教えといえば、「てんびんの詩」。

「買い手」「売り手」「世間」の三方良しで、

てんびん棒がバランスをとり、

そこに商いの原点がある。

弊社ではそのビデオをスタッフ全員に観ていただく。

なぜなら、「商いの原点」はもちろんのこと、

「人に教える」ことの難しさ、

「嘘をつかない」誠実さ、

「商品」への愛着心、

「志」を持ち続けることなど

いろんなことを教えてくれるからだ。

100回観たら、100のことを学べると思う。


新店に集まったのは、愛知、岐阜、滋賀、京都など

各エリア代表で「顔良し」という

イケメンスタッフに、

立ち上げてもらった・・・・つもりです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「や台ずし矢野駅前町」(広島市)新規オープン!


弊社の前向き語録、


「出る杭は引っ張りあげる」というのがある。

遠慮や失敗を恐れて、人の後ろについていては、

・・・面白くない。


挨拶は相手よりも先に。
会議にでたら必ず一言は話す。
カメラを向けられたらポーズを決める?などなど。

や台ずし矢野駅前町のレセプション当日。
のどかな矢野駅に降り立つと、
広島エリアの人気アイドルスーパーPA南さんが、
ポスティングしながら「おはようございます!」
と元気に挨拶してくれた。

営業前には、イケメン店長、川崎さんの元気朝礼!

su


店内ではゆみさんにカメラを向けると、
いきなり決めのポーズ!


終わった後の反省会は、や台や中電前町。
気持ちの引き締まったスタッフは、
まさに「名物!広島サーモン」のようだ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




今日は、元社員とPAの結婚式。

祝辞は、関東マネージャーの志賀氏。

いきなり、元気よく「みなさん、こんにちは!」

レセプじゃないと思ったが、

「や台ずし」らしくて良かった。

二人が出会ったのは「や台ずし日野本町」
売上が良い日の日誌を読むと、疲労感より、
そこに充実感を感じている二人だったのを

よく覚えている。
人をもてなすことに喜びを感じる点は、

似た者同士の二人だ。

披露宴ではヨシックス関係者が約15名と、
なつかしい顔ぶれも多くいた。
巣立っていったPAもすっかり一人前の顔つき。
ヨシックスでの仕事経験が、
少しは彼や彼女達の人生の役に立っていたら、

うれしく思う。
逆に、そう思われることを念頭に、

日々スタッフと接していきたいと思う。

太一さん、毬奈さん、心よりお祝い申し上げます。

お幸せに!

※ちなみに、式場は「アニヴェルセル立川」
この式場名、なかなか言いづらい。
発音しようと思うと、下唇をかむ必要がある為、

そこで一瞬間が空いてしまう。

私だけかな?もし暇なら、一度試してください。


********************************************

後、今までブログほったらかしで、すいません。

貴重な数少ない読者に、叱られました(T_T)















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015.12/3「や台や中電前町」(広島市)

AKBといえば、「たかみな」

広島にも、高山さん+南さんで、二人合わせて、

通称「たかみな」と呼ばれているスタッフがいる。

笑顔と元気が満載の二人だ。

広島では超有名なロックバンド、

「サンシャインボーイズバンド」のボーカルが中央の西国さん。

三人の夢は紅白への出場・・・。

「白い提灯のや台ずし」「赤い提灯のや台や」

今年の年末は「や台ずし中電前町」にて紅白営業行います!

イェーイイ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015.11/19「や台ずし古川橋駅前町」(大阪市)


多様なベクトルを集結させて、

ひとつの方向性へと力強く進むには、

ちょっとした遊びも時には必要だ。


百戦錬磨の店長友田さんを記念撮影しようとしたら、
横からPAがピース!

後ろで見守っているおっさんの笑顔も可愛い。


一度きりの人生だから、

みんなで、せーの、一歩前に出てみよう。


友田店長の一歩前に出たおすすめは、

「ふぐ鍋コース(予約制)」!好評中!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■ハロウィーン!
八王子(関東)のベテランPA喜入さん(金髪)のイラストです。
こんな風貌だけど、人一倍やさしくって、真面目なスタッフ。

志賀マネージャー(写真左)と
どんな仮装するか楽しみだ!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■2015.10/15「や台ずし徳山駅前町」(山口県)新規オープン!

前日レセプ後の反省会では、「口ぐせ」が話題になった。
誰にでも、確かに一つや二つはある。
つい先日「ANAの口ぐせ」という本を読んだ。
おせっかいなぐらい周りのスタッフや現場で起きていることに気を配り、気軽にコミュニケーションをとり、衆知を集めて成果を出す。
そんな「チーム力」を自走式(当事者意識)で走らせることが重要なことだと思った。

反省会でも、「口ぐせ」の話題から、
そんな真面目な話になるかと思ったら・・・
真面目に「笑い」に終始した・・・・



テコ入れをかねて、スタッフに通達します。
部長交代!徳山を管轄するのは「ちょるる本部長」です。
報連相は、「ちょるる本部長」でお願いします。
※井本さん、レシピはちょるる本部長へ。写真付でね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。