天気予報通り?昨日は一日雨で、本当によく降りましたね・・・。

 

それでもこちらは大きな被害はなく、幸いいつもの大雨レベルだったから助かりました。

 

タイミングよく通勤時もそれほど酷くなかったし・・・。

 

 

ただ、畑の方は・・・また一部に水が溜まっているかもね笑い泣き

 

今日は朝からピーカンで西風も吹いているので、このお天気に期待したいと思います。

 

 

さて、そんな畑のお野菜達ですが、雨で生長が期待できる子もあるので、そういう意味ではちょっと楽しみ。

 

4月半ばに種を定植したこの子達↓も少しは生長していると思います。

 

 

生姜♪

 

毎年の事ながら芽出しなど一切せずに、そのまま畑に定植。

 

それでも小さな芽が少し出ているので大丈夫でしょう・・・・と思いつつも一か月は何の変化もなしあせる

 

でもそろそろ・・・どうかな?と、先週の木曜日(5/23)に様子をみてみることに。

 

 

定植後、不織布をかけてあったのでめくってみないとわからないので、めくってみたら・・・。

 

 

雑草が生長していました~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ですが・・・・雑草の中にチラホラとてへぺろ

 

 

出ていましたよ~~♪

 

萌芽していました~♪

 

この後、簡単に除草して行ったら、さらに小さな芽を見つけて、今のところ10か所の萌芽を確認。

 

全部で15か所くらい定植していると思うので、一応2/3は萌芽した感じかな?

 

この雨でさらに萌芽も増えて、生長しているでしょう・・・きっと。

 

不織布はもう外したのでこれからどんどん上に生長してくれることを期待します。

 

 

あと、地上部に出たといえば、今月半ばに直播した「つるありモロッコインゲン」も5/23には双葉が展開していましたウインク

 

 

つるありなのでそんなにたくさんなくてもいいかな・・・と、小さなスペースで栽培するつもりだったのですが、思ったより発芽率がよくて全部発芽したみたい笑い泣き

 

ちょっと狭くなってしまうけど、今年は久々にオベリスクを活用予定だったので、このままオベリスクを設置てへぺろ

 

 

かなり狭そう?!

 

昨年は発芽率がイマイチだったので、今年も半分ほどしか発芽しないことを想定してたのですが・・・あはは笑い泣き

 

夫にもちょっと狭くない?って言われたけど、ま、これで行きます笑い泣き

 

オベリスクにネットを巻いてあるのでそこにツルが伸びるようにしていきますが、重みで倒れるかしらん?!

 

ま、とりあえずはこのまま様子を見て行こう。

 

何でもやってみないとわからないからねてへぺろ

 

この子達も昨日の雨できっと生長しているでしょう。

 

凄く楽しみです。

 

 

ということで、明日の農作業を楽しみに今日はとりあえず?OL業を頑張る。

 

いつもの節約お弁当お供に行ってきます。

 

 

〇カニカマ&青シソ入り卵焼き

〇春巻き(冷食)

〇スナップエンドウ

〇切干大根の煮物

〇生姜佃煮のせふりかけご飯

〇デザート・・・なつみ🍊

 

 

この冬に作った切干大根を煮物にしました。

 

 

小分けにして冷凍して、今後お弁当で活躍予定ですてへぺろ

 

 

では、行ってきます♪