木曜日はパートOL業の公休日~♪

 

4月から平日のお休みが一日だけになってしまい、貴重な平日休みです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

相変わらず株関係の郵便物が貯まっているので、今日こそは処理しよう!と思っていたけど、朝から自転車かっ飛ばして畑に行って疲れたので、今日も無理かもね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

今日も朝からどんより梅雨空でしたが、雨も大したことなさそうだったので9時過ぎから行ってきました~♪

 

 

雨も多いしお野菜が心配だもんねウインク

 

 

そういえば、しばらくブログに登場させていなかったけど、先月キュウリの第二弾も定植しています。

 

 

毎年、少し時期をずらしてキュウリは定植していますが、第一弾は5月のGW中にツルなしスナップエンドウの畝に割り込ませました。

 

 

で、第二弾は5/21にHCで見つけたこちらの見切り品苗を実エンドウの畝に割り込ませましたウインク

 

 

またまたサントリーさんの苗♪

 

サントリーの回し者か?って夫に言われていますが笑い泣き、私はサントリーさんの回し者でも信者でもないけど、サントリーさんの苗のファンですてへぺろ

 

ヨレヨレの見切り品苗だったけど、その分お値段はお安くなっていたので(半額かな?)2株購入し、5/21に定植しました。

 

 

定植と同時に行灯をセットしていましたが、こちらの行灯も先週撤収し↓開放~♪

 

 

第一弾同様、エンドウ栽培中に割り込ませたので土も耕さず元肥もなしで定植したので、6/10時点でもまだヨレヨレな感じ笑い泣き

 

しかも、こんなにまだ小さいのにいつの間にか実が大きくなっていてビックリびっくり

 

 

甘長シシトウ同様、行灯で見落としていました。

 

・・・・っていうか、まだ苗が小さいから油断していた笑い泣き

 

 

まだまだ苗の生長段階なのでこの子は慌てて収穫!

思いがけずキュウリの初収穫となりましたてへぺろ

 

 

ちなみにこの日(6/10)に↓第一段の方も小さな実がついていましたが、まだ小指サイズだったのでこの日は収穫せず。

 

 

第一弾の方もスナップエンドウの栽培期間中に割り込ませたので元肥を入れていないからちょっと生長が遅めかな?あせる

 

さらには、メロンの畝と同時に種まきしたラディッシュも散々な感じ笑い泣き

 

ラディッシュの様子を見てもこの畝はちょっと肥料が不足していることがわかる!

 

↓小さな実もついていたことだし、この日に少し追肥しておきました。

 

 

 

で、この日(6/10)から5日が経過した今日(6/15)はどうなったかというと・・・。

 

 

 

お!ちょっと肥料がきいてきたかな・・・。

 

化成肥料が少なめだと虫さんはあまりこないけどチョキ、やはり生長具合が思わしくないのであせる適度に化成肥料も使わないとねてへぺろ

 

 

そして小指サイズだった実も・・。

 

 

立派になりました~♪

 

苗への負担を考えて、少々小ぶりですが収穫~♪

 

キュウリの初収穫は後で定植した第二弾からのスタートで若干遅れをとった第一弾チームですが、小指サイズの実も幾つか着いているしこれからどんどん収穫できることでしょう♪

 

 

ところで、ウリ科の天敵といえば「ウリハムシ」ですが、今年はまだキュウリの畝には殆どきていません。もちろん薬も使っていません!

 

そら豆の収穫期に凄い数のウリハムシがそら豆の葉を食べあさっていたのでえーん今は閑散期なのかしら?

 

ウリハムシって、ウリ科だけかと思っていたらそら豆の葉もすごく食べるんですよねうーん

 

数年前からうちのそら豆はウリハムシの襲撃にあいます笑い泣き

 

ただ、ウリハムシの襲撃の時期がそら豆がほぼ生長しきって、収穫期になっているのでまだいいのですが、夏野菜のキュウリやスイカなどは苗が小さいうちから襲撃されるので、今年も注意深く見守っていきたいと思います。

 

 

 

そして、初収穫つながりで、お茄子♪

 

 

先週末(6/10)に小さな実を確認していた「お茄子」ですが、大きくなってさらには数も増えています。

 

今年も4本仕立てでいこうかな・・・・・って思っていますが、すでに側枝が増え過ぎたような?!笑い泣き

 

今度また整えようと思います。

 

そして、今年も一枝一果法で行きます(←自己流ですけどあせる)。

 

 

 

あとは、思いがけずトマトも色づいていてビックリ♪

 

 

まだ収穫はもう少し先だと思っていたので、先週末(6/10)に石灰を散布したので葉や実が汚れていますが笑い泣き、まだテグスも張っていないのでカラスに先を越されないうちに収穫しておきました。

 

 

 

・・・・ということで、今日の夏野菜代表選手たちの収穫です。

 

 

美味しく頂きま~~す♪