昨日の雨も上がって、今日は朝から青空晴れ晴れ晴れ

 

そして私にとっては「花水」なので、嬉しいわ~~♪

 

明日は待ちに待った?OL業の公休日♪

 

昨日も異常に忙しくて笑い泣き、今朝もちょっぴりお疲れモードですが、明日お休みだと思うとテンションハイです爆  笑

 

ついでに夫のお弁当が要らない日だったので、マイお弁当は手抜きの🍙おむすび。

 

お写真も省略ですてへぺろ

 

 

そのかわり・・・・今朝は時間もあったので先週末土曜日(6/3)に収穫して冷凍しておいた自家製青梅(白加賀)をセットウインク

 

株主優待で頂いた氷砂糖400gと一緒にお気に入りのピンクのアデリア瓶にインです♪

 

 

このアデリア瓶も10年程前にモニターで頂いお品で、サイズは1リットル。

 

ちょうど梅500g前後でシロップ漬けにするのにピッタリなの♪

 

 

梅を凍らせてあるので、比較的早く出来上がると思うけど、楽しみだわ~~♪

 

自家製梅と思うとますます楽しみラブ

 

出来上がったらお仕事の疲れを梅シロップのクエン酸パワーで癒したいな~~と思います。

 

 

 

 

あと、こないだの日曜日(6/4)にはやっと玉ねぎ(晩生)もすべて収穫しました♪

 

先週の大雨が心配だったけど、まあなんとか収穫まで至りましたウインク

 

 

もう葉も枯れ枯れ状態で倒れていないものもあるけど、実際は葉が枯れて軽いから倒れていないだけで、もう首が座っているものはなく完全に収穫期になっていました。

 

順番にすべて収穫~♪

 

 

まだ土の中は湿っている状態・・・笑い泣き

 

この日(6/4)は13時過ぎに畑に到着して19時までいましたが、その理由はこの子達あせる

 

この子達を出来るだけ風に当てて乾燥させたかったから遅くなりました笑い泣き

 

大きさにバラツキもありますが、大きいものでは10センチ超。

 

 

 

小粒っ子だけを集めて↓こちらも大きさをチェック。

 

 

小粒っ子は小さいもので4センチほどあせる

 

 

ま、それでもちゃんと丸くなっているから小粒っ子でもそれなりに活用できます。

 

これが丸くならずに細長い状態だと・・・・生長できなかった物なのでダメですが、小さくても丸くなっていればちゃんと玉ねぎです♪

 

小さいものも有りがたく活用させて頂きます。

 

 

さらに小粒っ子と言えば、第一畑でダメモト育苗からスタートした子達もすべて収穫。

 

 

こちらは全体的に小粒っ子笑い泣き

 

それでも↓それなりに大きくなった子もあるので、よし!ウインク

 

 

ありがたく美味しく頂きたいと思います。

 

 

・・・・・ということで、今シーズンの玉ねぎもこれですべて収穫して終了。

 

順調に行っていると思っていたのに、収穫直前に大雨に見舞われてえーん晩生なのに早生並みの水分状態になっています?!笑い泣き笑い泣き

 

長期保存できる晩生ですが、今年は水分が多いから年明けまでもたないかもね笑い泣き

 

大きなものの方が傷みやすいので、大きなものからどんどん消費していこう。

 

 

そしてたまに小屋の外に出して日陰干しして出来るだけ保存期間を伸ばしたいと思います。

 

 

 

では、行ってきますてへぺろ