週末花金ですが・・・・雨

 

土砂降りです雨雨雨雨ガーンガーンガーンガーンガーン

 

なんなのこの雨えーんえーんえーんえーん

 

憂鬱だわ・・・・。

 

本当は今日は夫はお休みなのですが、タイミング悪く勤務先の春の健康診断日に当たっていて、朝から出かけました笑い泣き

 

夫がお休みだったら駅まで車で送ってもらえたのですが、居ないのでレインブーツ履いて徒歩です笑い泣き笑い泣き

 

夫も本来はお休みなのに健康診断のためにこの雨の中行かないといけないなんてちょっと気の毒な感じ。

 

ま、まだ風が無いだけマシ?と言うことにしておきます。

 

 

・・・・と、そんなことで夫が健康診断でお弁当は要らないから、私だけの適当手抜きお弁当。

 

この雨だし作る気ナッシングの有り合わせですあせるあせるあせる

 

 

昨日、炊き込みご飯を作ったので、残りで🍙おむすび。

 

おかずは・・・詰めただけ笑い泣き

 

〇スナップエンドウ

〇切干大根の煮物

〇自家製キューちゃん

 

雨で徒歩なので、多少でも帰りは荷物が少なくなるよう使い捨ての空き容器にしました。

 

お惣菜などを買った際、容器は洗って保管しておいてハイキングやこういう時に活用しています。

これで帰りは少し荷物が少なくなるし、ちょっとだけ廃物利用・・・。

 

一度で捨てるにはもったいないから・・・・とハイキングのお友達に教えて頂いた節約の知恵?ですウインク

 

 

 

・・・・と、そんなことで今日は朝から夜までず~~と雨らしいけど、明日の朝には止む予定ウインク

 

この大雨では明日の農作業は無理ですが、日曜日には行けそうですね。

 

昨日も雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、夫がお昼前に帰宅したので、午後からちょっとお買い物へ出かけたついでに少し畑の様子をみてきました。

 

そろそろ終盤のスナップエンドウと実エンドウもついでに少し収穫できたし、玉ねぎの様子も見ましたがいよいよ怪しい笑い泣き

 

葉がほぼ完全に枯れているので、今度の日曜日にはすべて収穫しますが、今日の雨が・・・・ちょっと心配だわ。

 

ただ、玉ねぎは心配だけど、5月に種まきした物や定植した物はこの雨で一段と生長していました。

 

GWから少しずつ定植したメロン類が今年もあるのですが、その空きスペースにコンパニオンプランツを兼ねて今年もラディッシュの種を蒔きました。

 

種蒔きは5/13(土)

 

次の日が雨予報だったので、種まきしたら、一週間後の5/20には発芽がほぼ揃った。

 

 

ついでにこの時のメロン類の苗は↓こんな状態。

 

 

定植して2週間ほどたっているけど、まだまだ小さい・・・。

 

 

そして、この日から約2週間が経過した昨日(6/1)には・・・。

 

ジャン!

 

 

メロン(お写真奥)も子づるも伸びて一回り生長しましたが、それ以上に生長したのはラディッシュ爆  笑

 

さすが和名が「20日大根」というだけあって、今度の週末には収穫ができそう。

 

まだトマトが収穫できるところまでいかないので、それまではこのラディッシュをサラダに活用する予定。

 

 

さらに、ラディッシュは先週の土曜日(5/27)にも追加で種まきしました・・・。

 

同じくメロンエリアの空きスペース。

 

 

早くも沢山発芽!

 

雨が多いので発芽が早いです爆  笑

 

 

ちなみにメインのメロンは、GW後半から少しずつ定植して4株あったのですが・・・・。

 

いつの間にか?6株に増えた笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

昨日夫に言われたのですが、先日の平日休みにHCでまたまた見切り品苗を見つけて2株連れ帰り、定植したらしい・・・。

 

「メロンエリアの空いているスペースに定植したよ」ってびっくり

 

空いているスペースって???ってよく見たら、先に定植した4株の株間に無理やり?定植してあった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

これは空きスペースではなく必要な株間なのに・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

お陰で株間が30センチくらいになってしまいましたけど・・・笑い泣き笑い泣き

 

 

ま、定植してしまったのなら仕方ないし、この先どうなるかわからないので、このまま様子を見て行こうと思います。

 

 

メロンは特に病気や虫さん被害が多くて難しいので、沢山栽培しても沢山収穫できるとは限らないし、うまく受粉できるかどうかもわからないので、6株定植してもまともに収穫できるのは・・・2個とかそんなレベルかもしれないけど、楽しみながらお世話していきたいと思います。

 

 

では、行ってきますチョキ