暑いですね・・・。

 

それでも今年の夏は雨が多いからなのか畑のお野菜達は比較的に潤っているみたいで、まだ一度もポンプが登場していません・・・。

 

例年なら今頃にはすでに2回はポンプが登場しているのですが、今年はポンプの出番はなし?てへぺろ

 

燃料代もかかるので、出番がないのはありがたいけど、豪雨は困る笑い泣き

 

適度に降ってくれるのを希望しますウインク

 

・・・・ということで、雨の恵みのお陰で?で枝豆ちゃんもそろそろ収穫期に突入です。

 

第一畑に夫が直播した早生。

 

7/27には↓こんな感じでした。

 

 

枝豆は夫が管理しているので詳しいことはわからないけど、発芽しなかったところにまた追加で種まきしているので株によっては多少生長に差があります。

 

・・・が、先に種まきした子は(6月下旬だったかな?)↓沢山鞘がついています。

 

 

 

 

↓さらに10日ほど経過した先日の日曜日(8/7)には・・・。

 

 

膨らんできたよ~~♪

 

 

ちょっと早いかな?と言うくらいが好きなので、次回の農作業時には少し収穫する予定。

 

 

楽しみです・・・。

 

 

ちなみに早生より先に種まきした第二畑の黒豆ちゃんは・・・。

 

 

ネットがパンパン笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

早生より株が大きくなって時間もかかるので、まだお花も咲いていないようですが、今のところ順調そうなので見守りたいと思います。

 

 

そして、枝豆は入っていませんがてへぺろ今日の節約お弁当・・・。

 

夏野菜消費大作戦です。

 

 

〇青シソ&カニカマ入り卵焼き

〇マイタケの天ぷら

〇サバの塩焼き

〇オクラのゴマ塩炒め

〇トマト

〇自家製キューちゃんのせふりかけご飯

 

 

では、行ってきま~す♪