こんにちは!

よしたになおこです。
 

 

 

【ダメだよ!が伝わらないママの苦悩】

  

 

 

友達と仲良くしないとダメだよ。

先生の言うことをきかないとダメだよ。

遅刻しちゃダメだよ。

宿題をしていかないとダメだよ。

勉強しないとダメだよ。

忘れ物しちゃダメだよ。

ご飯はちゃんと食べないとダメだよ。

早く寝ないとダメだよ。

校則は守らないとダメだよ。

風邪ひいちゃダメだよ。           

 

 

 

何気なく言っている

ダメだよ。のオンパレード。

いっぱい書いてみました~

 

 

 

お子さんに一日

何回言っていますか?(笑)

 

 

 

友達と仲良くするのが当たり前。

先生の言うことをきくのが当たり前。

遅刻しないのが当たり前。

宿題をするのが当たり前。

勉強するのが当たり前。

忘れ物しないのが当たり前。

ご飯はちゃんと食べるのが当たり前。

早く寝るのが当たり前。

校則は守るのが当たり前。

風邪ひかないのが当たり前。(笑)

 

 

 

ただこの正しい。当たり前。と

思っていることって

なかなか伝わらない。。

 

 

 

交通ルールのように

赤信号は止まる。

青信号は進む。

のように明確ではない。

 

 

 

この正しい。当たり前と

思っていることって

 

 

 

実は私の自己満足。

自分がそうしてほしい。と

思っているだけ。と感じたのが

 

 

 

ビリギャルで一躍有名になった

さやかちゃんのママの

講演を聴いたときです。

 

 

 

さやかちゃんが

「学校にたばこを持ち込んだ。」

というエピソードがあります。

 

 

 

さやかちゃんママは

当時どう思ったかというと

 

 

 

「子どもってダメ!

 と言われたことは

 

 やってみたい!

 と思うものなんですよね」

 

 

 

あ~~~なるほど!!!

 

 

 

なんでダメ!と言われたことを

やってしまうのかが

 

 

 

本当に不思議でしたが

たしかにーーー!!と納得した日(笑)

 

 

 

なので

茶髪にしたい!やら

ピアスしたい!と

言い出した時に

 

 

 

そうビックリしなかったのは

さやかちゃんママのお話を

聴いていておかげかも(笑)

 

 

 

ダメに決まってるでしょーーー!

と切り捨てるのはカンタン。

 

 

ただ問答無用!にしてしまうと

コチラに対しての信頼感は

完全にOFFしてしまいます。

 

 

 

信頼シャッター閉店がらがら。

 

 

 

もし。ダメ!なことを言ってきたら

(言ってくるだけ相当マシ(笑))

 

 


続きはメルマガで公開しています!

 

 

 

【無料】5日間ステップメール

『受験生なのに!勉強しない子どもにかける言葉って? 受験生ママのための5か条』

 

♪よしたにのひとり言♪

 

 

 

 

こちらも参考にしてくださいね~
【無料】7日間ステップメール
早くしなさいと言っても子どもが動かない3つの原因とは

 

 

 

 

***********************************************

 

自律支援家
よしたになおこ

 

◇メルマガ登録
https://maroon-ex.jp/fx340955/YxNjVi

 

◇ソレイユHP

お知らせ一覧 | 株式会社ル・ソレイユ (le-soleil0615.com)

 

◇Facebook

吉谷 奈艶子 | Facebook

 

◇FBグループ

イライラしないママになる子育てコーチング☆manma会 

 

 

◇子どものためのメンタルトレーニング

PSICアカデミー協会HP (peraichi.com)