こんにちは!

よしたになおこです。
 

 

 

【共通テスト終了~の様子】

 

 

 

17時50分に最後の教科終了!!

 

 

 

大学受験生のみなさん親御さん

まずは第一関門おつかれさまでした!

 

 

 

今回の共通テストは

事件があったり津波警報が出たりと

受験生にとって全国的にザワツク

2日間でしたね。

 

 

 

そして

共通テスト2年目のジンクス通り。

問題の難易度が上がると

言われてたんですよね

 

 

 

「メンタルは大丈夫じゃないけど

 寒さは大丈夫――」

と終了間際の第一声。

 

 

 

あらら。。

 

 

 

次女曰く

これまで出たことがない予想もつかない問題。

 

 

 

「アタマがいかれている人にしか

 わからないよーー無理!!」(笑)

 

 

数学の問題で

長文の中で読み解く力が

求められていたらしいのですが

 

 

 

読んでいるうちに

登場人物がちょっと病んでいる?

と思われる行動で

 

 

 

その説明を聞きながら

涙が出るほど大爆笑してしまった(笑)

 

 

 

数学が全然ダメだったらしく

萎えそうになったけど

 

 

 

最後の理科で

気合いを入れ直してやったけど。

 

 

 

「過去最悪の点数かもしれない」

 

 

 

約束通りの焼肉を食べながら

主人を交えての報告会。

 

 

 

一瞬だけ。マジメな切ない表情が。

泣きそうにも見えました。

 

 

 

「やることはやった。」

うんうん。よーがんばった!

 

 

 

どんな問題であれ

自分のやれることをやりきった。

それが一番だね~

 

 

 

志望校を変える話も出ました。

私立の一般入試をひとつ

増やすことにして。

 

 

 

次のやるべきことに向けて

進んでいくための焼肉です(笑)

 

 

 

帰りの車の中で

「この2日間ありがとうね。

 送り迎えだけじゃないよ!

 

 この2日間だけでもない。

 

 いつも通りにいてくれて

 本当にありがたかった。」

 

 

 

そう言ってもらえて嬉しかったです。 

まぁそれくらいしかできないので。。

 

 

 

帰ってから

風呂でゆっくり体を温め

気になっていた教科だけ

自己採点をして爆睡――

 

 

 

あとは周りの結果を待ち。

温情点を待つ。

というところでしょうか(笑)

 

 

 

まだまだ戦いは始まったところ。

もうニガテな教科はしなくていいので

「一生みない!!捨てる!」

と言っていました(笑)

 

 

 

引き続き

体調と食事を気にかけながら

見守りたいと思います~

 

 

 

 

 


続きはメルマガで公開しています!

 

 

 

********************

『緊急企画!!受験生ママの

 ハラハラドキドキ受験シーズン突入!』

********************

 

♪よしたにのひとり言♪

 

 

【無料】5日間ステップメール

『受験生なのに!勉強しない子どもにかける言葉って? 受験生ママのための5か条』

 

 

 

 

 

こちらも参考にしてくださいね~
【無料】7日間ステップメール
早くしなさいと言っても子どもが動かない3つの原因とは

 

 

 

 

***********************************************

 

自律支援家
よしたになおこ

 

◇メルマガ登録
https://maroon-ex.jp/fx340955/YxNjVi

 

◇ソレイユHP

お知らせ一覧 | 株式会社ル・ソレイユ (le-soleil0615.com)

 

◇Facebook

吉谷 奈艶子 | Facebook

 

◇FBグループ

イライラしないママになる子育てコーチング☆manma会 

 

 

◇子どものためのメンタルトレーニング

PSICアカデミー協会HP (peraichi.com)