進化の手をやめない円山発祥のインドカレー屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

ついに7月に突入して最初の週末。

生憎の空模様だけど、かえって落ち着く感じニコ

 

 

 

西20丁目通沿い。

地下鉄東西線「西18丁目駅」から徒歩5分ほど。

 

 

尖がり屋根の建物に唐辛子の看板チョキ

 

お気に入りのYouTubeを見て、

鬼嫁が行きたいと言えば行くしかないわけでダッシュ

 

 

 

鬼嫁は初めてだったみたいですが、

ボクはオープン間もない頃に来た記憶がニヤリ

 

当時、インドカレーといえば、

タージマハルとここくらいだったようなうずまき

 

 

到着したのは、まだ開店10分前でしたが…

 

 

店先に出ていたメニューで予習しようかな

と思ったけど、いろいろあり過ぎて迷っちゃうアセアセ

 

 

 

そうこうしているうちに、

店員さんが中から出てきて、中へどうぞあしあと

 

 

 

木のぬくもりを感じる店内はテーブル席多数ニコニコ

 

若い女性スタッフもいますが、

創業者のママさんも元気に店に立ってオーダーグッ

 

 

 

メニューは基本のチキンだけでも14種類!!

 

マトンやビーフ、シーフードなど

メインの具材ごとに豊富な選択肢が揃いますウインク

 

 

 

インディアンスペシャルって、何だろう…

4種類しかないけど、スープカレーもあるとは物申す

 

 

辛さは7段階で、3番が一般的な辛さ。

有料のオプションも30番まであるんですね炎

 

 

 

今月のおすすめは、チキンとゴーヤOK

 

 

 

セットメニューもあるし、バーベキューや

サイドメニュー、タリー、インドのパン飛び出すハート

 

 

 

おまけに、ビリヤニもあるなんて、

もはや、インドカレーのデパートみたい爆  笑

 

 

 

散々悩んだ末、無難に定番の人気カレーからお願い

 

 

 

厨房には、本場インドのスタッフがキョロキョロ

 

気づけば、店内はほぼ満席状態。

あちこちから楽しそうな話し声が聞こえてきます風船

 

常連さんも多いんでしょうけど、若い人も。

 

 

 

 

 

15分ほどで運ばれてきましたベル

 

 

「バターチキン」 1460円。

鬼嫁は、チキンカレーの王様をチョイスびっくり

スパイスに漬け込みタンドールでローストしたチキン。

 

辛さは、無料MAXの横綱級7番をチョイスグラサン

 

 

 

「チキンベイガン」 1120円。

ボクは、人気ナンバー1のチキンとナスよだれ

辛さは、鬼嫁より1つ下げて、6番にしました。

 

ライスかナンが付きますが、2人ともナンニコニコ

 

 

 

〇十年ぶりなので、ほとんど初めましてナイフとフォーク

 

 

 

ベーシックなオリジナルソースは、

とろみや深みもあるけど、後味さっぱりラブ

 

辛さは思ったほどないけど、ちょうどいいかも。

 

 

水を一滴も使わず、有機玉ねぎと完熟トマトを

約30種類のスパイスで長時間煮込むカレーは唯一無二拍手

 

 

 

美瑛産の小麦100%使用したナンはカリッモチッ。

ごまがかかってて、そのままでも十分美味しいけどニヤリ

 

 

 

オリジナルソースにつけてもよしチュー

 

スープのしみたチキンと揚げナスが

ゴロゴロ入っていて、お腹もいっぱい爆笑

 

 

 

今度は、あまり間隔を空けずに来なくちゃチュー

 

 

 

1982年(昭和57年)オープン。

今の店舗は日本人夫婦が1997年に移転したものらしい。

毎日食べても飽きないインドカレーはやさしい味わい流れ星

 

 

 

 

札幌市中央区南5西20

 インドカレー  ミルチ

 

人気ブログランキング ←よかったらぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング