おかわりが欲しくなるファクトリーの定食屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

思いのほか時間がかかった用事の後は、ランチ選び。

ここからすぐ近くの鬼嫁推奨店と、一発で意見が一致ニコ

 

 

 

ファクトリーに車停めるの何年ぶりだろうダッシュ

 

 

行ってみたいなぁと思っていても、

なかなか行けていない店ってありませんかチョキ

 

 

まだお昼前なのに、待ち合い椅子には7、8人。

やっぱり、人気店には早く来ないとダメですねショボーン

 

 

でも、めったにない機会だし、最後尾へプンプン

 

 

 

待ってる間にメニューをじっくり研究虫めがね

やっぱり、焼き魚定食から目が離れません。

 

 

 

どうやら、これが一夜干しマシーンっぽい気づき

 

 

 

椅子を横ずれしながら、15分ほどで中へあしあと

 

 

店内は、思いのほか広くテーブル席多数。

席に着くなり、心に決めていたメニューをお願い

 

 

若いスタッフで切り盛りしているんですねキョロキョロ

 

 

 

 

 

注文してから15分ほどで、キターーーーーベル

 

 

「ごちそう三種定食」 1320円。

鬼嫁が頼んだのは、贅沢な3種類の焼き魚定食!!

その日の仕入れ次第で、干物の種類が変わるみたい。

 

 

 

とろさばと本まぐろの下に、ほっけが横たわる図びっくり

 

 

 

「とろさば定食」 968円。

ボクは、炭火の焼き目が美しいとろさばよだれ

お盆には、特製だし醤油とお茶漬け用の出汁もスタンバイ。

 

 

 

+80円で穴子とごぼうの炊き込みご飯にもできましたが、

つややか、ふっくら炊きあがった白飯も魅力的ニコニコ

 

 

 

それにしても、大きいですよね~

開いていない状態で食べることは、あまりないかもウインク

 

 

 

皮はパリッと、中はふっくらしっとりラブ

 

脂ものっていて、大根おろしと合う☆

 

 

そのままでも、塩気があって美味しいですが…

 

 

自家製だし醤油はあったか~いラブラブ

あまり濃くないので、かけすぎても大丈夫。

 

あまりに美味しいので、

骨までしゃぶりついて、鬼嫁に叱られたけど物申す

 

 

 

たまらずに、ご飯を軽めにおかわり笑い泣き

 

 

無料なので、第2形態も楽しまなきゃチュー

 

だし茶漬けはサラサラと入りますね~

途中で卓上にあったたくわんも投入爆笑

 

 

 

隣の若者も魚をきれいに食べてて、感心感心拍手

 

一夜干しの焼き魚とご飯でお腹もパンパン。

日本に生まれて良かったと思えるひとときでしたチュー

 

 

 

アトリウムもすっかりクリスマスモードクリスマスツリー

 

 

 

2017年(平成29年)オープン。

回転寿司の根室花まるが手掛ける定食型食堂。

思わずご飯がおかわりしたくなること、間違いなし流れ星

 

 

 

レンガ館を覆い尽くすツタが燃えるように真っ赤ラブ

 

 

 

2021年10月から2023年11月まで、

耐震補強工事で一時休業中とは知りませんでした風船

 

 

 

 

札幌市中央区北2東4 サッポロファクトリー3条館 B1

 一夜干しと海鮮丼 できたて屋

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします指差し
人気ブログランキング