昔ながらの練りにこだわる東札幌の工場直売店 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

 

朝早く、ドライバー用務があったついでに、

前から行こうと思っていた工場直売所めぐりを決行 三 (/ ^^)/

 

 

札幌コンベンションセンターのすぐ近く。

地下鉄東西線「東札幌駅」から、徒歩10分ほど。

 

 

ピンク色の看板がないと分かりにくいかもチョキ

午前8時30分から午後4時までやっているんですね。

 

 

玄関に入ると、すぐ横が直売所の入口みたいひらめき電球

「本日のはね品」の黒板ボードがあって、中の様子も見えます。

 

 

殺風景な玄関とは打って変わって、

こじんまりとしてるけど、明るく清潔感のあるスペースキラキラ

 

ショーケースと冷蔵ボックスには、定番の板かまから、

変わり種までいろいろあって、新参者には悩ましい (*^o^*)

 

 

 

奥から出てきたお姉さんに聞いてみると、

こちらで扱っているかまぼこは、防腐剤などを使わず、

昔ながらの製法にこだわっているんだそうOK

 

 

「何かオススメとかありますか?」

「そうですね、こちらの商品が…」

「へぇ~、珍しいですね。ほかにも、何かあります?」

「先月、タカトシさんの番組で紹介されたのが…」

 

 

オジサンにもやさしく応対してくれました (〃∇〃)

 

 

はるか昔からやってたんですねビックリマーク

 

 

 

直売所は、2007年(平成19年)にオープンしたらしいですが…

 

 

1900年(明治33年)、鮮魚店として二条市場に店を構え、

1918年(大正7年)に蒲鉾部門をスタートして、今年で100周年。

魚屋の目から見たかまぼこづくりにこだわっているんだそう φ(.. )

 

 

かまぼこといったら、小樽のイメージですけど、

札幌にも、こんなに歴史のある専門店があったとは叫び

 

 

 

 

 

工場直売ということで、こちらの商品は1割引き拍手

テレビで紹介されたものより、イカ好きな鬼嫁の顔が浮かんで…

 

 

「イカねぎ焼」 270円。

一枚一枚職人の手焼きによる、イカ形の総菜かまぼこ。

そのままでも美味しいですが、軽く炙るとグッ

 

 

「イカッ太郎」 250円。

もう一品、イカの形をしたかまぼこ。

結構ピリッと南蛮が効いて、中にもゲソがドキドキ

 

 

「きびっこちゃん」 330円。

まるで、焼きとうきびのようにリアルな焦げ目も!!

スイートコーンのつぶつぶも入って、ほんのり甘い。

 

 

 

店のお姉さんからオススメされたのがコチラベル

 

 

「スモークチーズハム KAMABOKO」 600円。

ハムなのに、かまぼこ!?

 

実は、ハム、チーズ、パセリを練り合わせたすり身を、

桜のチップでスモークした洋風なかまぼこなんだそうラブラブ

 

 

お酒のつまみにもピッタリクラッカー

 

 

かまぼこの見方が変わること請け合いです\(^_^)/

 

 

 

 

札幌市白石区東札幌6-1

  蒲鉾の かね彦 工場直売店

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング