札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見


テーマ:

 

 

夜公演に出掛ける前に軽くお腹に入れようかな。

それにしても、日が暮れるのがめっきり早くなりましたね 三 (/ ^^)/

 

 

国道36号沿い。

地下鉄南北線「すすきの駅」から、徒歩3分ほど。

 

 

茶色い板で覆われた風情ある外観チョキ

看板も黒い手書き文字なため、ほとんど目立ってない感じ。

 

 

店内は、テーブル席だけでこじんまり (*^o^*)

リニューアルされているのか、こざっぱりした印象。

 

 

壁には、ワンコインからメニューがいろいろビックリマーク

 

 

そばのほかにも、うどんやラーメン、カレー、丼物も叫び

 

 

お父さん一人でやっているのかと思ったら、

先客3人組と入れ違いに、年配のお母さんが入ってきて…

 

どうやら、ご夫婦で切り盛りしてるみたい (*^.^*)

 

 

 

ほどなくして、お母さんが運んできてくれましたベル

 

 

「ラーメン」 650円。

ラーメンは、昔ながらの醤油味のみ。

具材は、ネギ、メンマ、なると、ホウレン草、海苔、チャーシュー。

 

 

今風じゃないシンプルな一杯は、スープたっぷりキラキラ

 

 

スープは、結構アツアツで、

鶏ガラベースのあっさり味ですが…

 

旨みもしっかり (・ω・)b

 

否が応にも、ノスタルジックな世界に誘ってくれますドキドキ

 

 

麺は、ツルツルとのど越し良く、

ほどよいコシがあって、モチモチグッド!

 

 

チャーシューは、板のように薄切り。

脂身がほとんどなく硬めですが、しっかり味がしみしみラブラブ

 

 

空の丼を見た、お父さんはやたらと腰が低いクラッカー

 

 

「初めて来たんですけど、美味しかった~」

「ありがとうございます。もう齢も齢なんで、

最近は7時くらいまでしかやってないですけど」

「今度は、そばを食べにきますね」

「ぜひまたいらしてください」

 

お見送りまでしてくださいました (〃∇〃)

 

 

1949年(昭和24年)創業。

営業時間は、お昼頃から午後7時頃までとアバウト。

昔懐かしいラーメンも人気の歴史あるそば屋さんです\(^_^)/

 

 

 

 

 

こちらも、めったに聴けない歴史あるオーケストラが

出演するとあって、キタラの大ホールは満員御礼!!

 

 

90歳とは思えないブロムシュテットさんの貫禄ある指揮、

創設275年というヨーロッパオケの美しく重厚な響きに感謝拍手

 

 

 

 

札幌市中央区南4西6

  そば きんすい

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

クリームスイカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。