札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見


テーマ:

 

 

タイヤ交換も済ませたし、準備万端。

久々に家族でお出掛けする前に、軽く腹ごしらえ 三 (/ ^^)/

 

 

定山渓温泉に向かうトンネルを抜けた国道沿い。

 

 

年季が入った三角屋根の一軒家チョキ

お昼時だったので、駐車場にも車がいっぱい停まっています。

 

 

「一日限定50食って書いてるけど、大丈夫?」

 

テーブル4席と小上がり2卓の店内は、満席で3人待ち。

でも、食べ終えた人が出てきたので、すぐに座れました (*^o^*)

 

 

メニューは、ワンコインからビックリマーク

寒い日には、やっぱり温かいのがいいなぁ。

全品温泉たまご付きっていうのも、温泉地らしいサービス拍手

 

 

 

 

ボクは、昨年来た時に気になって仕方なかった…

 

 

アレにしよっとひらめき電球

 

 

ご夫婦で営んでいるらしく、お父さんは調理担当。

お母さんは、玄関を挟んだ向こうの調理場との間を、

忙しそうに、行ったり来たり…

 

少々ぶっきらぼうに感じる方もいるかもしれませんが、

タイミングを逃さぬよう、お母さんに注文するのがコツ ( ´艸`)

 

 

 

鬼嫁と薄情娘は、仲良くそろって同じものベル

 

 

「山菜そば」 700円。

タケノコやフキ、キノコが豪快にたっぷり。

山菜の風味が出たつゆが美味しいとのこと o(^▽^)o

 

 

 

 

続いて、ボクが頼んだアレが来ました叫び

 

 

「野菜天そば」 850円。

通常よりひと回り大きい丼に見えますが、

はみ出した天ぷらの蓋で、そばが全く見えません!!

 

ゴボウとニンジンの丸いかき揚げの上に、

シイタケ、ナス、ピーマン、大葉の天ぷらがのっています。

 

 

天ぷらは出来立てじゃないのが、ちょっと残念ですが、

パリパリ硬めの食感なので、やや甘めのつゆに浸して、

しんなりさせた方が食べやすいかもドキドキ

 

つゆも美味しさがアップ (〃∇〃)

 

 

黒っぽい田舎そばは、磯海苔入り。

食べても食べても、なかなか減りませんあせる

 

 

全品温泉たまご付きっていうのも、温泉地ならではOK

そのまま食べてもいいし、丼に投入してもいいみたい。

 

 

この後に差し障りがありそうなので、この辺でクラッカー

 

 

野趣満点、ボリュームも満点。

営業時間は、午前11時~午後2時のわずか3時間。

 

庶民的な雰囲気を満喫した後は、いよいよ峠越え\(^_^)/

 

 

 

 

札幌市南区定山渓温泉東2

  磯切りそば処 鳥花雪

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クリームスイカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。