2種類のスープを駆使するニイヨン東のラーメン屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



北24条の繁華街から石狩街道を渡ってすぐの住宅街。
地下鉄南北線「北24条駅」から、徒歩5分ちょっと。


ちょっと、とっつきにくいかもしれませんね~あせる


古民家を改装した独特の世界観のある外観。
でも、横にラーメンの幟が立っているので、躊躇せずに入りましょう (o^-')b




カウンター席だけのこじんまりした店内。厨房も、指呼の間。




白を基調としたカフェのような空間です。




毎月メニューが変わる「マンスリーラーメン」が名物。

ちなみに、今月は「スパイシー酒粕麺 850円」みたいですけど、

僕は、豚骨ベースの白湯か、鶏がらベースの清湯か、2つの間で悩みます。




結局、いつもの…



「清湯しお」 600円。

限りなく透明なスープに、琥珀色の油が浮いた景色が美しい :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

白髪ネギ、シナチク、チャーシュー、それに半熟玉子が標準装備ってポイント高いですよね?




基本あっさりしてますが、旨みがあって、深い味わい。

何かが強く主張するでもなく、まとまりのあるスープです。

とっても、まろやか~☆



やや縮れた麺が、スープと絶妙に絡みます♪




脂身が少なく、肉本来の味を生かしたチャーシューグッド!

きれいですよね!



とても 長~~~い シナチク叫び




いや~、美味しかったー合格





2010年(平成22年)1月のオープン。

もっと経っているような気がするのですが…

洗練された一杯に、店主の研究熱心な姿勢が伺えます v(^-^)v




札幌市東区北23東1

  マルエス食堂


 ←よかったら、ポチッとお願いしますm(_ _ )m
人気ブログランキングへ