江戸前にこだわる新川前の粋なおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



このところ、降ったり、止んだり、ラジバンダリな天気が続きますね~雪

そんな中、当てもなく車を走らせていたのですが、幟に吸い寄せられるように…



新川通に近い宮の森北24条通沿い。

以前紹介した「なみ喜」さんの並びです。
そういえば、ここの前を通るたびに、何となくこの黄色い幟が目に入っていました (;^_^A




テーブル席の奥には、広~い小上がり。

落ち着いた和の空間に、クラシックのピアノ曲が静かに流れています♪




メニューは、「かけそば」が700円からと、ちょいとお高め。

それでも、僕の小さな決心は揺るぎません パンチ!




小上がりの片隅には、猫や江戸時代を忍ばせる小物や…



すごーい! 


いろんな食卓の精巧なミニチュアがあって、目を楽しませてくれます。

小さな割り箸の箸袋には、ここの店名が書いてありますチョキ




「カレーそば」 1,000円。

シンプルな趣ですが、大きめの丼にボリュームたっぷりビックリマーク




柔らかな鶏肉と、シャキッとした玉葱。

片栗粉でとろみをつけたような、ドロリとしたあん。

魚の出汁も効いていて、なんだか懐かしさを感じます。


マイルドですが、コクがあってうまっ☆




石臼挽きの蕎麦に絡むわ絡むわ (o^-')b




ごちそうさまでした~

おや? 素敵な丼だったんですね (^_^)v




2004年(平成16年)12月オープン。

江戸前にこだわる、おそば屋さんだそうな。

それ以前には、小樽の運河沿いで14年間営業していたらしい。


そっか、だから、そばだったんだ~




「あま酒」の幟も出ています (^-^)/




札幌市北区北24西14

  真々庵 樽そば


 ←よかったら、ポチッとお願いしますm(_ _ )m
人気ブログランキングへ