義息子は嫌々ながら
父親に引き取られた



子供はどうする事も出来ない



離婚した時、子供に選択権はない





男手ひとつで育ててます
アピールもすべて嘘




子供を引き取ると同時に
小学校を転校させ
自分の母親の近くに引っ越した




そして
家事全般は義母がやっていた
食事もすべて義母のところで




義息子は
ほぼ義母の家にいたようだ




子供は
義母の家にいて早く帰らなくて済む
毎晩、飲み歩き、
バツイチとなった夫は女も次から次へ






男手ひとつで?




子育てなんかしちゃいない



慎ましく生活?




自分の母に押し付けて
毎日飲み歩き、豪遊



これが本当だった





そんな時に飛んで火に入る夏の虫





私は家政婦みたいなものね




義母がやらされていた家事全般を
引き受ける人が現れたんだから 




これも結婚して何年も経ってから
義息子に言われたんだけど



なんでこんな親父と
結婚すんのかな〜って思った




おい!言うの遅いよ!義息子ちゃん






しかし、この夫の育った環境も
ほんの少し気の毒ではある




義母は、
後妻としてある家に入り
夫を生んだ
もともといた子供達から、
夫は邪険にされ、
父親である男は酒乱で
義母はよく殴られていたらしい


それで義母は夫を連れて家出


その後
知り合った男性と義母は再婚
その人との間に
女児二人が生まれた



つまり
夫と義妹は父親違いの兄妹



自分の父親が
違う人だと知ったのは18歳の時
本当の父親だと思っていたらしく



夫はショックで家を飛び出し
仕事を探し、
当時、付き合ってた子と
出来ちゃった婚




こんな生い立ちを聞いて、
だから荒んでいるのかと思い
私が側にいて変えてあげることが
出来るんじゃないか?


なんて健気に思った時もあった



でもね



人は、自分で変わろうと
思わない限り変わらない




誰かがその人の性質を
変えることはできない




今はそう強く思う




だから夫は自分の育った環境と
同じことを繰り返し繰り返し
いまだにやっている





自分が変わらなければ
いけないという事に
まったく気づけない




本当に気の毒な人だと思う