周囲からの協力を得られないのはなぜ? | 駆け出しキャリアコンサルタントのweb手帖

駆け出しキャリアコンサルタントのweb手帖

キャリアデザイン・就職活動・人材開発・カウンセリングなどをテーマに、
自分の想うことや、ひらめいたことを綴っています。
2012年、30歳で国家資格2級キャリア・コンサルティング技能士合格。

はい、こんにちは。

駆け出しキャリアコンサルタントのよっしーです。


ちょっとブログをご無沙汰していました。

6月はどうも流れが良くないというか、5月に張り切りすぎて、

やや疲れがたまっているようです。


そんなときは、お風呂にゆ~っくり入って、

疲れを癒すのが一番なんでしょうね。



さて、本題。


最近職場で、どうにも仕事がうまくいっていない人の話を見聞きするので、

ふと思ったことを書いてみます。


仕事がうまくいかない、と一口に言っても、

いろんなパターンがありますが、

今回取り上げるのは、職場の人間関係、

とりわけ、周囲からの協力を得られない人です。



簡単な例を挙げます。


-----------


他部門や周囲の人たちと、協力して行なう仕事がうまくいかない。


大切な業務なのに、いくら説明しても、なぜか協力してもらえない。



俺はこんなに頑張っているのに・・・。



打ち合わせはいつも紛糾。


喧々諤々のやりとりを数度繰り返したのち、相手に失望してしまいます。


口をついて出るのは、「○○部門は動きが悪い」「△△さんは非協力的だ」など。


どうして周りとうまくいかないのかわからないまま、やがて仕事の締切だけが迫る。



"もうどうしようもない!"



土壇場になって、締切が近いことを理由に、いよいよ相手に強引に承認を迫る。


渋々のOKをもらったものの、出てくるアウトプットの質の低さにまた失望。


-----------

例ですので、ざっと書きましたが、こんな感じのパターン。


みなさんの周りには、いつも協力関係が得られない方って、いますか?

あるいは、ご自身はどうでしょうか?



どうしてこんなことが起こるのでしょう。


理由の一つに、以前書いた「仕事の依頼と貸しと借り」が挙げられます。 (詳細はこちら




もう一つ、挙げられるのが、

"仕事"の中に、円滑な人間関係の構築が含まれる、ということです。

この視点がすっぽり抜け落ちていると、先のようなケースが起こってしまいます。


目標達成のために、いくら立派な施策を立てても、

上手にプレゼンテーションをしても、周囲の協力関係が得られなければ、

成功はおぼつかないですよね。


手順の整理や論理の構築を、どんなに巧みに仕上げても、

それを実行する人間にやる気がなければ、意味がありません


自分一人でやるならまだしも、周囲の人の力を借りなければできない仕事なら、

その彼らが、どれだけのやる気・熱意を持ってくれるかは、

間違いなく重要な要素です。


業務内容だけを見て、人を見ずしてできる仕事など、そうそうありません。




周囲からの協力がなかなか得られない人は、

ぜひ一度、立ち止まって考えてください。



彼らにやる気・熱意を持って取り組んでもらうために、

あなたは何をする必要があるのでしょうか?


あなたが、その業務の目標達成のために"やるべきこと"で挙げた項目に、

協力を引き出すための施策は、入っていましたか?




今回は、この問いかけで終わりにしますね。


それでは。




当ブログはにほんブログ村 のランキングに参加しています。

みなさまの “1ぽち” が記事執筆の励みとなりますので、

下のバナーをクリックして、応援をお願いします。


にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計へ