忘れ物を探しに(最終日) | ヨッシーは走っていたい!

ヨッシーは走っていたい!

還暦を迎えたリターンライダー。W650で事故で大けがを経験しましたが、ランニングもできる体に復調しました。
2021年3月、セロー 250に乗り換えました。
2022年11月、SUZUKI ジムニー JB64 MTを購入。これまでの記事にジムニーも仲間入りしていけるといいなぁ。

前日の夜、「利他食堂」での夕食は非常に満足だったのですが、高知に来てウツボを食べられなかったのは一つ心残りでした。

ホテルの朝食に、ウツボのお茶漬けがあるじゃないですか。思わず手が出てしまいました。ウツボの唐揚げが乗せられていてとても美味しかったです。


高知に来て行きたかったところは、桂浜でも高知城でもなく、高知県立牧野植物園。牧野富太郎博士の功績を讃え、昭和34年にオープンしたとのこと。私の生まれる1年前です。

小学生の頃だったか、牧野博士の伝記を読み、少々興味を持っていたところ、働き始めてから、とあるきっかけで、牧野博士の教え子の講演を聞く機会がありました。

そして、昨年の朝ドラの「らんまん」にも心踊らされ、是非来てみたいと思い、願いが叶いました。



牧野博士のお母様が好きだった、バイカオウレン。


奥様の名前を命名した、スエコザサ




この無邪気な顔がたまりません。










売店で思わず買ってしまったもの。


牧野博士がバイカオウレンを書いたものがプリントされたマグボトル。

時間の都合で、わずか1時間足らずの滞在でしたが、一人で来たら一日中いるかもしれない。

高知での滞在を名残惜しみながら、次は香川県善通寺市へ讃岐うどんを食べるために立ち寄ります。行ったのは、ぶっかけうどん発祥の店と言われる「山下うどん」お店の中は結構混んでいますが、とにかく回転がいいから、ほとんど待たなくて食べられました。




美味しかったぁ〜。

あとは自宅を目指して走るだけ。ルートは鳴門から淡路島、明石ルートです。




神戸で渋滞し、大津で豪雨のため渋滞しながら無事帰宅しました。

この日の走行距離は558kmでした。3日間の走行距離は1,454km。フィットクロスターe-Hevの平均燃費は、28.5km/L。高速道路は95km/hくらいで走るとこのくらいになるようです。