日本プロ野球界の雄。
読売ジャイアンツ。(以降Gと表記。)
かつては「巨人・大鵬・卵焼き」なんて言われるくらい国民的な球団で
その後も「O(王)・N(長嶋)」という大スターを生み出し、
特に長嶋さんに至っては、もはや「野球界」を超えて「国民的」なスターとして愛されている。
まず、いきなりの余談ですが個人的な立場でいうと、
私は広島カープファンで、Gという球団のスタンスは嫌いだけど
別に選手個人や、そのファンに対して総じて嫌悪感を持っているわけではない。
ただ、ここ数年Gの動きで気になることがある。
それは主に2019年よりGの監督に再就任した「原辰徳」氏の存在。
原辰徳氏は、
2002年に前任の長嶋監督から引き継ぎ〜2003年まで、
堀内氏を挟んで、2006〜2015年まで監督を務め、
その後は当時選手だった「高橋由伸」を半ば強引に引退させ3年間監督をさせ、
2019年から「原辰徳」の第三次政権が、再々スタートした・・・という
いわば、2000年代に入ってからのGの「顔」です。
話を一旦、戻しますが
Gという球団は、戦後の時代に、
敗戦国として痛手を負った日本の娯楽の中心的な存在だったことは間違いない。
その中で、国民の大半がGファンであるという状況をつくりだしプロ野球界を引っ張った。
そして「長嶋茂雄」という、まさに唯一無二の国民的なスターを生み出した。
これは、私がGを好きとか嫌いとかではなく事実。間違いなくGはいつも娯楽社会の中心にいた。
スター長嶋茂雄氏は、現役引退後も監督に就任し、まさにGの「顔」として活躍し続けた。
ある意味では、球団<長嶋氏 といえるくらい、球団に置ける影響力を持ち、
低迷しつつある野球人気・そして球団人気を引っ張り続けたように見える。
しかし、長嶋氏も人間。加齢による身体的な衰え、病気などもあり、
いつまでも「スター長嶋頼り」とはいかないことは球団側もわかっている。
そんな中で次なる球団の顔としての仕事を任されたのが「原辰徳」氏ということになった。
でも、やっぱり何かが少しうまくいっていない気がする・・・と球団は感じているのでは。
原氏もスターだったのに。見た目だって悪くないのに。監督としての結果も、悲観するほど悪くはないのに。
ここで、根本として間違ってはいけないと感じることがある。
まず、これだけ多種多様な娯楽が溢れる社会の中で、「完全にG中心とする、かつてのような野球人気が復活することはない」ということ。
そして、「長嶋氏はつくられたスターではない」。様々な性格的・身体的なバランスによって無条件に人に愛されるキャラクターだったこと。
現代における「プロ野球」は、様々な娯楽の中の1つ。好きな人は好きだけど、決して「国民的」な娯楽ではない。
これは時代の経過の中で、様々な娯楽が生まれ幅を持つことで、個人の趣味嗜好により好きな娯楽を選べる環境になった。
これにより何をしようが、国民の大半が熱狂するような娯楽というもの自体が存在しにくい時代になっている。
かつての「巨人・大鵬・卵焼き」は、裏を返せば、戦後の日本には「野球・相撲・食事」という娯楽くらいしか、
わかりやすいエンターテイメントがなかったということとも言えるのでは。
現代は娯楽が細分化され、メディアも多様化する中で、かつての「一極集中」がないだけ。
むしろ、「プロ野球」年間140試合以上を興行として成立させ、選手に「億」の給料を払える立派なエンターテイメントだ。
球団がいくら求めても、「原辰徳」は「長嶋茂雄」には絶対になれない。
あたりまえのことだが、多分G球団のフロントは、わかっているようでわかっていない。
ある種、過去の「一極集中的な人気」×「絶対的な人気者」によって、球団運営を成立させ現在があるばかりに
現代でも、それにより状況を打開できると信じているように感じる。
「原辰徳」はGの歴史には重要な人物であることは間違いない。
でも、彼が存在するだけで「プロ野球」をどうこうするほどの影響力はない。
それは、原氏個人の人間的な部分も含まれるが、時代のありかたもある。
挙句、女性トラブルによる反社会勢力との金銭問題も出てしまう始末では、ファンはついてこない。
でも、2019年の原氏の態度を見ていて感じた。
原氏は完全に「長嶋気取り」。
ーやっぱり俺だろ。球団も、プロ野球も、俺を必要としているんだろー
しかたがないのかな。だって、だって球団がそーゆーふうに扱ってるんだもん。
「長嶋を継ぐものを祀らないと、Gは永久に不滅じゃなくなる」
G球団は、気がつけば「ある1人の神を崇拝することで、全てを成立させる」ような体制になっているような気がする。