意識の違い? | 鬼妻ファイト日記

鬼妻ファイト日記

毎日の姑とのバトル日記を、完全卒業しました。
10年の在宅介護を終えてからの姑は、施設に2年、療養型病院に
2年入院しましたが、令和4年11月3日(文化の日)に、97歳にて他界しました。
これからは、自分の老後の日記を書いていこうと思っています。

今日がクリスマスだったんですね。

車に乗ると、カーナビが

「メリークリスマス!」

って叫んでくれるので、「お、そっかー」ってな感じです。(笑)

コロナのせいで、盛り上がらないクリスマス。

気が付けば自分もクリスマスに特別感、失くしてる。(笑)

 

子供たちはそれぞれのお家でクリスマスパーティやプレゼントを渡したみたいです。

 

娘のところの孫くんは、大好きなドラえもんのゲームやらDVD。

 

 
次男のところは、大きなサンタプレゼントが来たみたいですね。
 
 
 
何と言っても豪華だったのは、長男宅のディナー。
「初めてローストチキン、焼いたんですよ」
って嫁さん。拍手
 
 
明日は、我家でささやかに静かに厳かに?ご馳走を作る予定です。
 
何と言っても、自粛態勢の世の中、家族で集まることもままならない現状。
特に娘は、非常に神経質になっているので、我家には寄り付きたがらないのです。(笑)
 
一つには夫がゴルフしたり飲み会したりすることが気に入らないのです。
夫も娘の父親なので、実は根は神経質な人なんです。
人混みにはゼッタイ行かないし、私と同じでこの1年近くバスや電車は利用しておりません。
飲み会も自宅界隈だし、知っている馴染みのところしか行きません。
でも、私もこんな時期だから、しばらく休んだらと忠告するのですが、
ルールを守ってやってるからと、聞く耳持ちません。
 
時間も7時には帰ってくるほど短いです。
これが息抜きだとしたら、私もあまり強いことは言えないのです。
 
家の中にも消毒液があちこちに置いてあります。
車の中にももちろん。
そういう人なんですが、抜け道も作っておかないと自分が苦しくなってしまうと思っているんだろうと察せられるのです。
 
私も見かけによらす(笑)、結構神経質なところ、あるんですよ。
 
二人とも真面目そうに見えて真面目でない?
いや真面目そうに見えて、やっぱり真面目。(笑)
そこが、なかなか娘にはわかってもらえない。
だから、私は出かける時は、黙って行く。(笑)
そっとね。
だけど、危ないところにはゼッタイ行かない。
とにかくdoor to doorは間違いない。
 
なかなか娘には理解してもらえないところが、ツライところかな。