2月のスケジュール | 鬼妻ファイト日記

鬼妻ファイト日記

毎日の姑とのバトル日記を、完全卒業しました。
10年の在宅介護を終えてからの姑は、施設に2年、療養型病院に
2年入院しましたが、令和4年11月3日(文化の日)に、97歳にて他界しました。
これからは、自分の老後の日記を書いていこうと思っています。

気が付けば、1月も3分の2が過ぎた。

毎日、何かと予定が入っていて忙しい。

予定を入れるたびに、娘の怒る顔が目に浮かび、申し訳なく思うのだが、そこは娘も理解を示してくれるのでありがたい。

 

何しろ、ありがたいことに子供が3人。

孫も5人。

この未婚化時代に、本当にありがたいことだと思っています。

 

なので、今度は長男のいる福岡を訪ねてみることにしたのです。

お正月に来る来ないから始まって、結局来れそうにないと言うことなので、こちらから会いに行くことにしたのです。

 

下の姫が、2月末には1歳を迎えます。

次男のところの太郎くんも、同じく2月に1歳になります。

太郎くんは、もう一升餅を担がせることが決まってます。

 

孫たちのおかげで、いろいろなイベントも楽しめます。

 

バアバは体を鍛えて?、元気でいなければなりません。

 

親子関係や家族関係が希薄になりつつある現代。

自由さがかえってそんな血縁関係を淡白なものにしてしまったような気がする。

私たちの時代は、嫌々でありながらも、義実家に通い、盆や正月は共に過ごすことが当たり前でした。

最近の嫁さんはハッキリしているらしく、

「あなたの実家には行きません。行きたければ一人でどうぞ」

って言うらしい。(苦笑)

そして、自分はしょっちゅう実家に帰って、母親の手料理食べて子供の面倒見させて、優雅な独身生活を送ってるらしい。ん?

これホントの話?

じゃないよね。

だったら、私ももう一度結婚しなおして、そんな優しいダンナと結婚して義実家のことなんか一切関わらず、何かあればすぐに実家に逃げ込む嫁をやってみたーーい!

 

バカか。

 

やっぱり令和と言ったって、家族関係は昭和を引きずっていてほしいな。コテコテの昭和のオバチャンは、毎日会えなくていいから、たまに子供たちに会って、エネルギー供給してもらいたいのよね。

 

というわけで、2月に入ったらすぐに福岡に行きます。

 

 

(シール、貼っちゃった~)

 

 
(おにいちゃん、べんきょうしてるの?)