何年たっても治らないものは治らない( 一一) | 鬼妻ファイト日記

鬼妻ファイト日記

毎日の姑とのバトル日記を、完全卒業しました。
10年の在宅介護を終えてからの姑は、施設に2年、療養型病院に
2年入院しましたが、令和4年11月3日(文化の日)に、97歳にて他界しました。
これからは、自分の老後の日記を書いていこうと思っています。

何年前のブログを読んでも、姑への愚痴は同じ事ばかり。

8年も介護してきたけど、もはや「習うより慣れろ」の世界に突入してきたような気がする。

言っても無駄、言うだけストレスになる。

かといって、スルーも出来ない現実。

 

今朝も朝散歩に出かけ、帰り道、コンビニに寄り中日新聞を買いに。

ナニサマの日曜版を用意するためだ。

私が買う必要はないのだが、出たついでだ。

もう、何年もこんなことが続いている。

当の本人は、もう当たり前的態度。

 

今朝も朝食を食べ終えて、コーヒーを飲んでいるときに、ナニサマの何様ぶりが発揮された。

「日曜版、お願いしますっ!」

(# ゚Д゚) ムッカー

 

「そこに置いてあるだろ」

と夫。

新聞が3部乗っている椅子を指差すも、そういうときは出来ないふりをし出す。わざとのように一番上に乗っている中日新聞を避けるかのように下から新聞をめくっては、「チッ!」って感じ。(笑)

「自分でやれるだろ」

と夫。

ナニサマの表情が、どんどん険しくなる。

「だいたい、あなたねえ、いつもちゃんとやってあげているのに、どうして待てないの!今、俺たち食事が終わってコーヒー飲んでるんだよ。人がくつろいでいる時間ぐらい、待っていろよ!」

と、とうとう夫が久しぶりにキレた。( ゚∀゚; )タラー

 

「毎回毎回、同じことばかり言わせてるよね。少しは覚えろよ。

やってもらっているってことをちゃんと胸に留めておきなさい!」

 

これも一瞬でリセットされちゃうから、ナニサマは変わらんね。( ̄_ ̄ i)

 

その様子が、3年半前の記事にも書いてあった。

それが、これ↓

 

 

さて、今朝もクロスワードのお手伝い。(天使の嫁ですから)

 

耳が聞こえにくいのか、先入観で思い込みが激しいのか、珍問答が続く。

「実弾を込めずに撃つこと」

の問題に答えられないので、

「クウホウ」と教えるも

「クウコウ?」

「クウホウ、ハヒフヘホの!」

「だから『コ』だわね」

「いやいや、ハ・ヒ・フ・ヘ・ホって言ってみて」

「ハ・・・キ・クケコの『コ』だわね」

 

ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

 

「日本列島で一番大きな島」

にいたっては

「日本国だわね」

「この大きな島は?」

「北海道」

「この小さな島は?」

「四国」

「それじゃ、この隣の島は?」

「九州」

「じゃあ、ここ、おばあちゃんが住んでいるこの大きな島は?」

「・・・・日本国だわね」

 

ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

 

私って「神対応」じゃない?(●・̆⍛・̆●)