こんばんは介護支援専門員の寺主です。


明日からまた一週間仕事が始まります。基本的には年始年末関係ない業務ですが、なるべく休みが取れるよう調整したいところです。


さて報酬についてケアプラン作成料は前回お知らせしましたが、実は利用者を無限に担当できるわけではありません。今現在基準では介護支援専門員一人当たり35名が上限となっています。

だからどんなに頑張っても収入は一定額が限度となります。


月報酬(\10000又は\13000)×12ヶ月×最大35人です。


際限なく担当を持たされても困るのですが、法で受け持ち人数を制限されるのもどうかと思います。


と言いながら悲しいかな今現在私はその35名の担当も確保できていません。

「しっかり頼むよ。」という上司の声が聞こえてきそうです。