不思議の国のアリスもびっくり のこれぞJAPAN(needs) | 作家志望の戯言日記

作家志望の戯言日記

自称社交的なア二オタちなみに脳性麻痺の僕が自分の好きな事を乗せる。
エゴ丸出しのブログです。

一時期オリンピックと言う言葉が家族の間、身の回りの小さなコミュニティで

朝の挨拶のよう日常的に飛び交っていた、戯言使いです。

僕が大好きな者={行動は会話}なんですが、

突然ですが僕が考えるに会話で一番盛り上がるネタはその時々の時事ネタか自虐ネタだと感じ取っています

これは僕の生きてきた27年で培って来た組成術何ですが。

実際のところこの方法は自身のコミュニケーションのスタンスにも特にギャグ線

など多いに取り入れたりしています。

ではそもそも論として時事とは何?と言う話しですが講話辞典的に説明するとは

時事とは<その時その時の社会の出来事。また,現在の社会的出来事。>

だそうですが自分なりの解釈で意味合い自転させると

<その時その時の各メディアやSNSで取り上げた話題が拡散され多くの人が認知した情報や出来事だと考えます。>

 

その一例が昔のSNS代わりになっていた口コミで流行させていたゲームの将棋がメディア力でブームが起こり棋士に客観が蹴られて羽生さんは、

一定層に認知されたけど、今は鳴りを潜めて

(羽生と書いて=ハニュウと詠むのがトレンドになっていますが。)

その影響は連日連夜マスコミが譲り合って言っていたからだと思います。

ととにかく僕らは身の回りに混在している手近な情報を時事だと勘違い

してしまう風聴があえから

 

テレビが言っている事が常識だと誤認してしまい結構重要な情報が、

別の媒体のメディア流されてしまう現状があると僕は考えています

だから僕はお笑い、報道、ワイドショーを観るのにも自分の感性を大事に

視聴しています。

それしても民放はパラリンピックの関連の番組が少ないな!早く

パラリンピック選手の話題が時事ネタならないかな。

パラリンピックは3月9日、金曜日、開幕だそうです。頑張れ日本

 

戯言使いのTK