久しぶりに困った | なにごとも七割五分 ~マイペースてんちょのまったり日記~

久しぶりに困った

今日も(買取が)絶好調なよしぷぅさんのお店ではせっかく減った3DSがまた増えたらしいですよ(・´з`・)


しっかし今年のGWは旅行や遠出などが自粛ムードで減っている一方でやることない暇な人(←コラ!失礼だろ!)が部屋の片付けでもしているのか、かなり大量の買取が多くて少々まいってます(´・ω・`)


で、そんなバタバタ忙しい中、ここまで困ったお客様は久しぶりやっ!ってぐらいややこしい困ったお客様が来店されました。



事の発端は3DSのコスモブラック(新品)と3DS用のスーパーストリートファイター4を購入されたところからはじまります。


カウンターでお支払いを終えたところで、買ってもらった子供が大喜びで早速本体を箱から出していました。


店内で開封するのもちょっと…ですが、まぁ子供のことですし、よっぽど嬉しかったんでしょうね(^^;)

逆に見ているこっちも微笑ましくてよかったんですが…


ソフトは中古だったので、これまたサクッと開封して早速本体にセット!


ところが新品本体なので初期設定や3Dの体験など、ちょっとしたものがあって、すぐにはゲームが始まらないんですよね(;´▽`A``



で、少々困った顔をしながらも必死で操作しつつその親子は帰って行きました。


「ありがとうございましたー♪」


そう挨拶をして見送った後、カウンターから出たところで…



ガシャンッ!!!



ん?なんだ??


そう思って入り口を見てみると、店を出たすぐのところでさっきの少年が3DSを落としてました。


あ~あ…本体傷だらけだわ…でもまぁ子供のことだし、やっぱり家に帰るまではやらないように親御さんがしっかり言ってあげないとダメだよねぇ…


そう思い苦笑いをしてしまいましたが、その親子はそのまま駐車場に歩いて行きました。




が…




しばらく(10分ぐらい?)してお母さんがカウンターにやってきて一言。






















スミマセン、さっき買った本体ですが、色を間違えたので青い方と交換して下さい。(`・ω・´)



マジかよ…そりゃねーべwww


で、


「お客様…誠に申し訳ありませんが、新品の本体ですし、開封されたり実際に仕様されたあとの交換は、初期不良などが無い限り承っておりませんが…」


そうお伝えしたところ、まずは軽いジャブでも打つかのように


「は?開けてへんし使ってへんから」


と、サラリといわれましたw



オイオイオイオイ…さっき買ったそばから目の前で開けてたやないか…


そう思って「いや先ほどレジ前で開けておられ…」と言いかけたところ、



「開けたか知らんけど使ってへんわっ!」( ゚Д゚)


と怒鳴られました…。


仕方ないので、開けちゃってたことやゲームまでセットしてたこと、しかもその時の周りについていた袋までよしぷぅが拾って捨てたので、そのゴミまで出して開けてたことを認めさせようとがんばったのですが、使ってないの一点張りw


もう話が進まないし、そもそもなぜここまで強気なのか全く意味がわからなかったので、もうこうなったら目の前で本体の箱を開けてやろうとしたのですが、それをみたお客様が、



「あんた!今5分や10分前に買った客のことが信用できんのか!」


「そんなんも覚えとらんのか?あぁ?」


とか言ってめっちゃ怒鳴られました…orz



もうこっちもできるだけ丁寧にしようと思ったんですが、顔を真っ赤にしつつ怒鳴るおばちゃんには何を言ってもムダと思い、サクッと箱を開けてしまいましたw




ま、当然ですが、中は新品とは程遠い状態で、本体も見事に角がへこんで傷がガッツリついてます。


それを見ながらお客様に


「新品だと交換もさせていただきますが、こういった状態ではちょっと交換は不可能ですので、どうしてもと言うのであれば買取をさせていただくしか当店ではできないですね…」


とお伝えしたところまさかの一言が。



「買ったときからこうやった!」







んなわけねーだろw


まぁ最後まで開けてないし使ってないの一点張りでしたが、どう考えても開けてるし使ってるし落としてるからw


そして俺見ちゃったし…


さらに追い討ちをかけるようで申し訳ないが…おばちゃん、本体にソフト刺さったまんまだよ…


新品の本体にソフトはささってねーから…(-_-;)


そんな感じでなるべく丁寧に怒らせないようにと思っていたのですが、カウンターに戻ってきてから10秒でお怒りになられたので、怒らせないようにというミッションは失敗に終わりましたw


ただ、それでも丁寧にご説明をさせていただかなければならないのが店員の苦しいところ。



最後は30分ほどかかってやっと諦めてくれましたが、もう2度とここでは買わへんって言われちゃいましたが、こちらからもお願いします(m´・ω・`)m



世の中には信じられないことを言い出す人もいますが、これも価値観の違いなんでしょうかね。

自分の常識は他人にも当てはまるとは限りませんが、根本的な人間性というかなんというか…


まぁ色んな人がいるってことで(;´▽`A``


































ちなみに本音を言うと、

「新品の本体がこんな傷だらけで指紋だらけなわけあるかア●!」

「それよりオマエんとこのク●ガ●がそこで落としとったやろ?あぁ?」

「それで新品と交換しろとかどこの●ク●じゃ●ケ!」



と言いたかったのは秘密です(´・ω・`)




怒らない技術 (フォレスト2545新書)
嶋津良智
フォレスト出版
売り上げランキング: 780