学生生活を終えて、社会人になり、はや38年も過ぎた。

定年も昨年迎えた。

残りの人生を有意義にすごすには、何をすべきか?。


懸賞・小遣い ちょびリッチ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007年03月09日 13時08分22秒

1年2ヶ月ぶりだな

テーマ:ブログ:日記

1年2ヶ月ぶりに記事を書いている。

いろいろあったな。

定年を8ヶ月前に迎えて、嘱託でそのまま派遣先で仕事を続けた。

しかし、給料は6割に減ってしまったな。

しかし、居心地のいい仕事場だったな。

間に入っていたソフト会社の都合で、先月に契約終了。


所属会社では、もはや私の居場所はなかったな。

当然のことに嘱託契約も終了した。

いまは、求職中。

知り合いの人に仕事探しをお願いしたりしている。

やや脈のある話なんだが、60のSEを受け入れるとこなんて

あるんだろうか?

まぁ、あまり期待しないであと1週間くらい様子見だな。

職務経歴書、履歴書のレベルで私の紹介を終えているので、

先方の返事待ちだ。

決まってくれれば、いいな。

ちょっぴり期待はしているんだ。




AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年01月26日 22時23分01秒

2月以降も引き続き仕事を継続することになった

テーマ:ブログ:日記

昨日、派遣先の会社から、当社社長へ、私の仕事を、

2月以降も引き続きやってwもらいたいとの話があった。

派遣先のプロパー社員のひとりと交代する予定で私が後任の

サポート要員になることになった。

ひとまず安心。

あと、147日・・・・・・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月15日 21時37分04秒

どんと焼き

テーマ:ブログ:日記

連休の今日、近くの都立公園で、地域の冬祭りとして、”どんと焼き”を行なっていた。

かみさんと、出かけてみたが、ちょっと時間が過ぎていたのか、すでに燃え盛っており、

お目当ての、豚汁やだんごは売り切れていた。

それにしても、たくさんのひとが見物にきていたものだ。

おまけに、消火活動のためか、消防車も数台出ていたのにはびっくりした。

もともと、雑木林を切り開いて造成したニュウタウンのはずれの自然公園だから、

周りに燃え移ったら山火事になってしまう。

消防車出動もあたりまえかな。


明日から第3週、仕事にも少しなれてきた。

なんとか、来月に続けたいものだ。

あと、158日・・・・・・・・・・・・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年01月10日 06時48分23秒

今日から仕事

テーマ:ブログ:日記

三連休も終わり、今日から仕事。

雛形に基づいて、ひとつだけでも、今日中に完了させよう!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年01月07日 08時58分27秒

居心地のいい出向先・・・

テーマ:ブログ:日記

1月5日から、某電子機器メーカーへ1ヶ月の契約で出向し始めた。

私のどちらかと言えば得意な分野の仕事なので、

それなりの自信はあるが、プロジェクトのメンバー4人は皆若い。

もちろん、私は最年長である。

メンバーでの最年長者より、ひとまわりも年上である。

今月の仕事ぶりを見て、来月以降も継続するか、

今月だけで終わるかが決まる。

なんとか、いい評価で来月以降も続けたいものだ。

二日出勤して、今日からは3連休。

残業もほとんど無く、休日出勤もほとんど無い。

システム開発の仕事であっちこっち見てきたが、

ここは非常に居心地が良さそうだ。

さすが大企業で、儲かっている企業の職場の現実をみたおもいだ。

あと、167日・・・・・


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年01月04日 12時42分21秒

明日は仕事初め

テーマ:ブログ:日記

明日は仕事初め。

昨年秋から暮れにかけて4ヶ月の出向での仕事を終わったと、

思ったとたんに、今年も横浜へ明日から出向することになった。

こちらはとりあえず今月末までだ。

都心の会社へ行くより少しだけ通勤時間が短いのがうれしい。

とはいっても、初めての職場へ開発経験者として、出向するのは、

やはり緊張するものだ。

明日は午前中は都心の自社へ顔を出して、

午後から横浜へ行くことになった。

頑張るかな。

あと、170日・・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月02日 09時39分17秒

のんびりと正月を過ごすのも、退屈なものだな

テーマ:ブログ:日記

相変わらず曇りがちの天気である。

今日は恒例のかみさんの姉妹の3家族が集まる新年会が中止になった。

正月でも、仕事やら友人との会合とかで、人数も集まりにくいし、

かみさんたちの体調不良で、無理することもないということで取りやめである。

子どもたちも20代、もう家族親戚の集まりと喜ぶ世代でもないのだろう。

のんびりと正月を過ごすというのも、退屈なものである。

来年あたりは、かみさんと年末年始は温泉にでもいくかな。

あと、172日・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月01日 09時31分22秒

新年あけましておめでとう!

テーマ:ブログ:日記

曇りの元旦だが、60歳を迎える年頭にあたって、まずはおだやかなスタートだ。

かみさんが先月から腰を痛めているので、初詣の予定は未定だ。

まぁ、ゆっくりと正月気分でも味わうかな。

あと、173日・・・・・

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年12月31日 17時55分10秒

定年カウントダウン あと174日

テーマ:ブログ:日記

今日は大晦日、2005年も残すところ、あと6時間。

あと174日で定年になる。

しかし、私はそのあとも引き続いて働くつもりだ。

したがって、定年は単なる通過点にしたいと思ってる。

そうなるかは、1月からの仕事如何による。

新しい仕事先で、あのおじさんでは技術的にどうもなぁ?

とか、やはり若いひとのほうがやりやすいよ、代えてもらおうなどと言われれば、

定年をまたずして、事実上の定年になってしまう。

淡々と、ベテランの味を出しながら、SE技術者として、

実績を残していく以外に、生きる道はない。

あと、174日。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年12月30日 18時37分04秒

ボーナスゼロ

テーマ:ブログ:日記

今年も残すところ2日。

ブログを初めて5ヶ月、気負いがなくはじめたので、続いてるのかな。

真夏がすぎて、今は冬、とうとうボーナスのことはなんにも書かなかったなぁ。

それは仕方がない、なにしろ、夏・冬ともゼロだから書き様がない。

思えば、最後にもらったのはいつだったか?

20世紀か、いや、21世紀にはなっていたかな。

多分?4年前くらいだろう。

もうお目にかかることもないだろうな。

暗い話になってきたが、1年、1年が勝負の私には、

もはや関係ない。

1月5日からの最後の仕事、できれば長く続けられるように頑張るしかない。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。