8種類のパンのパン生地作りの工程 | あ〜、食べたい!

あ〜、食べたい!

「自称大食い!」のつもりでしたが、実のところ、たいした大食いではありませんでした。
同じ物ばかり食べ続けるのは苦手です。
でも、食べ物が大好きで、常にお腹がすいています。
どうせ太るなら、旨いものが食べたい!
美味しくないもので太るのはイヤだ〜。

こちらのパンの生地作りの工程です。

今回はフープロ使用です!

私のはこちらの機種。

パナソニック フードプロセッサー MK-K81-W 

image

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

同じ機種じゃなくていいと思う。

image

ポイントはこの『捏ね専用ハネ』

image

低価格モデルを買って、このハネを追加購入!

まずハネだけ買ってみる!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

image

取説にパン生地作りの説明あり。

でも私は独自路線で捏ねています。

小麦粉=200グラムレシピ。

取説は150グラムレシピです。

では早速!

image

イースト。

image

中力粉。

image

強力粉。

image

砂糖。

image

溶き卵。

image

牛乳。

image

塩。

image

あ、2グラムは少ないです。

3.5-4グラムくらい入れたほうがいいです。

image

ひとまずここでフープロを回す。

image

途中からバターを入れて回す。

私は永らくカルピス発酵バターしか使っていないです。

これじゃなくてもいいです。

香りがものすごくいいのでおすすめ❤

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 
 

 

捏ねあがり。

むしろ動画だとわかりにくい。

グルテン膜をご紹介したかったのです。

ビニール袋の外から片手で引っ張っているのでわかりにくい。

image

生地はしっかりつながっています。

image

ひとまとめにして、ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。

image

手も汚れない!

簡単なパン生地作りです。

一つ難点はこれだと小型パンが8個。

もう少し大きめだと6個。

それくらいしか一度に捏ねられません。

お子様がいらっしゃるご家庭だと足りないかな?

 

フープロ欲しい!

と思ったかたは下の広告をぽちっとお願いします!

押すだけなら料金はかかりませんので~。