元小学校長談 ひとり勝ちできる方法 | 元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

家庭で賢く育てる主宰
苅部世詩絵 かるべよしえの賢く育てる情報。

国語、司書教免有。
元予備校勤務。小3.5兄弟ママ。
旦那様は筑駒▶︎東大。
月に絵本を150冊読みます。

170名在籍 
賢く育てたいママのためのオンラインコミュニティ主宰。

発売1ヶ月で重版

『ひとりで書ける!
読書感想文 大全』

(新興出版社啓林館)著者、
家庭で賢く育てる主宰 
苅部世詩絵です。

公式HPはこちら

 

edu-salonメンバー限定販売の
動画3本


・『理科の成績が上がる
  キッチン実験のコツ(60分)』

・『苅部世詩絵の
  無料 学習相談(36分)』

・『尾嶋好美先生の
  ZOOMお茶会(40分)』



予想の

3倍以上

のお申込
を頂いております!!

ビックリ★


子どもと一緒に動画を見ました
 同じのをやりたいと言うので
 すぐにやりました★
 尾嶋先生の本を持っているので
 子どもも本の人だ、と嬉しそうでした。
 
プロの解説に
「へぇー!そうなんだ!?」と興奮気味。

 親子で楽しめました!
 ありがとうございます★



「苅部先生の声かけ、
 さっそく小4男子に使ってみました。

 2日連続でテスト直しを
 コツコツやってくれてます!
 もっと早く知りたかったー!



大人気の動画3本のお申込は
23日(月)まで



ーーーーーーーーー
【元小学校談 ひとり勝ちできる方法】


昨日は元大阪市立小学校校長で
今は大学で教員養成をしている方に
2時間半 じっくりお話を伺いました。

「教育について情報交換させてください」
と誘って
快諾してくださる校長や元校長が
私には全国で4人いるんですが

その中でも圧倒的NO.1の校長

大阪市は橋本市長時代に
校長が書く論文の順位付けを行い
本人にだけ
その順位を公開していたそう。

その校長論文が
約300人中で
1位だった方。

100マス計算の影山先生、
辞書引きの深谷先生を学校に招き
子どもたちに直接授業を受ける
「体験」をプレゼントしていた方。



その先生が

「AI時代に一人勝ちする方法」

を教えてくださいました。


それは



読書



文化庁の調査でも
16歳以上の6割以上が
1ヶ月に1冊も読書をしない
というデータ
の発表がありました。


これから先、
ますます読書をしない人が増えます。

そうすると、
月に数冊読むだけで
圧倒的に勝てる時代がくる


とおっしゃっていました。


もちろん、
上位にいけばいくほど
読書だけでは通用しなくなるんですが

「正確に」
「早く」


読めることが
全教科のベースになります





読書する子に育てるには



音読の宿題を毎日すること
(親が聞く時間を持つ)


子どもが読めるレベルの本を
リビングに揃える



親が本を読む姿を見せる


読んだ本をベースに対話する


色々方法はあります。


あなたのご家庭で
取り組みやすいのは
どれでしょうか?

以前にも書きましたが
苅部家は今、日経新聞で
小6次男が興味のありそうな記事を
週1で一緒に読み
対話しよう
と何とか頑張ってます。


そのために
私が日経新聞を必死に読むので
その姿を見せることもでき
一石二鳥だなと思っています。



今日から3連休。
外もまだまだ暑いので
親子で読書してみてくださいね★




★ご案内★

苅部世詩絵の学習コンサル、
9月30日までのお申込の方は
通常40分 8,000円

45分 8,000円にいたします。

お申込はコチラ


ーーーーーーーーーーーーーーー
edu-salon 

≪ 10月 ≫
10/1(火)10:00‐11:30

 『勉強・スポーツに効く!勝者の呼吸』

 大貫崇先生

 

10/4(金)21:00‐22:00

 『学年別 新学年前にすべきこと』
 ※アーカイブは1週間のみ



≪ 11月 ≫ 
11/5(火)21:00‐22:30

 令和版 成績が上がる先生との付き合い方

 苅部世詩絵

11/6(水)10:00‐11:30

 『母業がしんどい母たちへ

 ゆきこ先生

 

 

≪ 12月 ≫ NEW!

12/2(月)10:00-11:30

 『傷ついた脳を癒す』

 苅部世詩絵

12/3(火)21:00‐22:30

 『2024下半期ダイジェスト』
 『忘年会』
(メンバー交流会)

 

 

 


 


= おススメ動画=

【暗算力UPゲーム】

 

 

 

= おススメブログ =

【日本人 自覚2割、実質8割が】

 

 


= 公式HP オススメ学習グッズ=

【中受・自主学習に必携】

 

 

 


 
= 編集後記 =
 

10月のedu-salonは

・幼児からできる食卓で「暗記系学力」と「思考力」を同時に上げる方法
・目標達成する子ども、大人の育て方
・SNSでは絶対に書きたくない「500万円」格差
・学力が高い地域を「一瞬で」見極める方法
・子育ての指針が決まる「三角▲」と「太陽?」の話
・教育委員会の本当の役割

を含む
『新学年前にすべきこと』
を年長から中3まで
学年別にお話します♪


しかも、
教員研修でお話した内容を
特別に盛り込みますよーー!!



教育は戦略が大事★


90分で戦略を立てる方針が決まり
「この方向でやってみよう!」

とモチベーションが
上がること間違いなし★



ブレイクアウトルームを使い
メンバー同士の
意見交換タイムも設けます♪




今週は
・関西学院大学で東大・広大の教授や
 グローバルティーチャー賞を獲った正頭英和先生の話

・中国とドイツで4兄弟を育てたママの話

・元小学校校長の話

・中学受験率95%の地域の小6ママの話


など、情報を集めまくる日でした。


情報は集めないと
本当にいいものは入ってきません!




ほかでは絶対に聞けない情報が
edu-salonにはあります(^_-)-☆


edu-salonは設立して5年。

私の講師の目利きレベルも格段とよくなり
入ってくる情報レベルも高くなってきたのを
ここ最近、非常に感じています。



昨日は、

日本の公教育は
全然、平等じゃないな!


一番衝撃を受けた日でした。



どんなことが平等じゃないのか、
我が子にはどうしたらいいのか


edu-salonで得られる情報に
ご期待くださいね♪

____________

 

 

1600名以上が登録する

苅部世詩絵公式LINE

ご登録で

『年長~小6賢くなる図書リスト35』

プレゼント🎁ラブラブ

友だち追加


  

最後までお読み頂き
ありがとうございましたドキドキドキドキ