都立小1-3年 学級に1人 | 元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

家庭で賢く育てる主宰
苅部世詩絵 かるべよしえの賢く育てる情報。

国語、司書教免有。
元予備校勤務。小3.5兄弟ママ。
旦那様は筑駒▶︎東大。
月に絵本を150冊読みます。

170名在籍 
賢く育てたいママのためのオンラインコミュニティ主宰。

発売1ヶ月で重版
『ひとりで書ける!
読書感想文 大全』

(新興出版社啓林館)著者、
家庭で賢く育てる主宰 
苅部世詩絵です。

公式HPはこちら

 

1月5日(金)21時からは

渡辺道治先生によるedu-salon
『思春期に後悔しない心の育て方』講演会でした。

たくさんの方からワクワクするような
ご感想をいただいたのでご紹介しますね


【幼児、小学生女子ママのご感想】
お品書きが、どれも魅力的過ぎて…神★★★
全部聴きたい!!!
第2弾、ぜひお願いします!!


レンタカーも、運も、ひっくり返そも、
サイコーです!
今年の家族目標に、
レンタカーを追加させていただきました(*´∀`*)


【幼児男子、小学男子ママのご感想】
こんなにコミュニケーションをとってくださる講演会は
初めてではないかな!?と感じつつ、
短くまとめられたテーマだからこそ
一つ一つに集中して聞けて、
あっという間に感じた講演会でした★

お品書きもどれも魅力的すぎて一つに絞れなかったし、
終わる頃にはまだまだ聞き足りない!
という気持ちでいっぱいになりました(*^^*)


最初のひっくりかえそうにまずは感動して、
レンタカー理論の分かりやすさに
すごく納得できました!!

ラーメン、チャーハンは
子どもにも早速話しました!


こうした面白くて深い!と感じた話を
子どもにタイミングよく語りかけることで、
子どもにも「なんかそんなこと言ってたな~」と
子どもの心にも小さな点を
たくさん打てていけたらと思います(^^)


年始の最初に最高の学びの時間をありがとうございました!!



【小学女子・中学女子ママのご感想】
どのお話も分かりやすく、
ホッと心が温かくなり、
今も印象に残っています。


渡辺先生の優しいお人柄が表れていて
心地よかったです(^^)
一緒に聞いていた子どももは
貯金の話が印象的だったようです★


勉強以上に大切な話を
絶妙なタイミングで伝えてくれる先生は
子どもにとっても最高の先生ですね♪

残りのお品書きもとっても気になりました!!
心に残るお話の数々を
ありがとうございました(*^^*)



【中学女子ママのご感想】
楽しくてあっという間の90分でした!
テーマに沿った講演もいいけど、
参加者からのリクエストに応えて話して下さる
ニュースタイルが素敵ですよね。

夫婦仲改善のレンタカー理論も、
夢を叶えるラーメン炒飯も、
やる気アップ15選も、
大きく頷き、
時にはウルウルしながら聞きました。

どの話も分かりやすく、例え話が秀逸★

しかもイケメン♪
すっかりファンになりました\(^o^)/





他にもたくさんご感想を頂きました

メンバーの
「〇〇やってみます!」の報告は
読むだけでも

「私もやってみよう!」
行動が変わる内容
がありますよ!

 


こちらから、ぜひご覧になってくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【都立小1-3年 学級に1人】


今日は私が購読している『教育新聞』記事から。

東京都は、2024年度予算案編成の査定で
小1-3年の担任補助をする
支援員が設置され
ることが明らかに。


これまでも小学校で設置されていましたが
「学級に1人」と人数が増えることで

さらに

担任の負担軽減
子どもたちに目が行き届く
犯罪や事故の抑止力アップ

とメリットが多い
ように思います。


東京都は予算に余裕があるので
舵を切れたのだと思いますが
全国的にこの流れが広まるといいな
と思っています。


各市町村では
市民の意見を募集しています。
HPから意見を送ることができる自治体がほとんど。

東京都以外の地域にお住まいの方で
担任補助をする支援員設置があったらいいな
と思う方は、意見を入力してみるといいですよ!

苅部家は次男が小5ですが
設置希望の意見を入力しましたよ。


「市町村名 市民の声」で検索すると
入力できるHPに飛べます。

選挙で投票することも大事。
市民の声をあげることも大事だと思ってます。

ぜひやって、
子どもたちと対話してみてね(^_-)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーー
edu-salon  
≪ 1月 ≫
思春期に後悔しない心を育てる語り

 ダラス補習校学習アドバイザー
 瀬戸SOLAN小学校教諭 渡辺道治先生
 アーカイブは1月末まで

2024年講演会 実践道場
 1月11日(木)10:00-11:30
  ※12月とは別内容



≪ 2月 ≫W講演会
知っておくべき教科書改定での新常識
 2月2日(金)21:00-22:30

 
edu-salon最高顧問 飯山メンタルコーチ
 特別イベント
 2月6日(火)10:00-11:30


≪ 3月 ≫
子どもも自分もラクになる どならない「叱り方」
 3月1日(金)21:00-22:30
 伊藤徳馬さん


≪ 4月 ≫
comming soon


≪ 5月 ≫
『最強の栄養療法』

 5月13日(月)10:00-11:30
 溝口徹先生



= おススメ動画=

【登園・登校しぶりに効く5つのこと】

 

 

= おススメブログ =

【〇〇力もタブレット読書でダウン】

 


= 公式HP オススメ学習グッズ=

【中学受験塾がお薦めする絵本】

 

 


 
= 編集後記 =
 

『昼おび』木曜コメンテーターで
教育アドバイザーの清水章弘先生から

「edu-salonメンバーのみなさんと
ランチ会しましょう!」

とお誘い
いただき、
今日11時に梅田で開催しました
(明日、FBで開催報告します!)。

主宰者が講演家とお食事をするケースは
たまに見かけますが、
メンバーにお声がけがあるってすごいですよね。

edu-salonは講師から
「聞き方が上手」
「話やすい」
「あったかいサロンですね」
といつも大評判♪


来月はW講演会でさらにオトク!!
さらに新興出版社啓林館さんから
オトクなご提案もありますよ!!


せひ、サロンメンバーになってくださいね(^^)

edu-salonのご入会は12日(金)まで
https://karube-yoshie.com/edu-salon/


____________

 

 

1500名以上が登録する

苅部世詩絵公式LINE

ご登録で

『年長~小6賢くなる図書リスト35』

プレゼント🎁ラブラブ

友だち追加


  

最後までお読み頂き
ありがとうございましたドキドキドキドキ