私の様な素人が書くべき事では有りませんが、何故ゲノム医療を含む抗癌治療は癌に薬剤耐性を生ませるのでしょうか。一番大きな問題として考えられているのは、癌細胞の中に有る個々の癌細胞が単一ではないという事です。癌細胞は、全く知らない人々が住む集合住宅の様な物なのです。癌細胞は紫外線やX線、抗癌剤などにより常にストレスを受けていて、それが癌細胞の多様性を生みます。ダーウィンの仮説通り、外部の攻撃から生き残った細胞が増殖し、更に生き残った細胞が異なる癌細胞を生み続け、大きな癌組織の中は異なる癌細胞で一杯になります。抗癌治療で死滅する癌細胞もいれば、新しい耐性を備えた癌細胞を生む物も出て来ます。更に癌細胞の多様性は、癌遺伝子と癌抑制遺伝子のバランスも崩します。だからファーストラインの治療は一番強い薬剤を使い、出来るだけ多くの癌細胞を殺し、多様性が生まれるのを阻止せねばなりません。ファーストラインが駄目ならセカンドで。

 

癌細胞ってやはり人間の細胞だなと思います。人間の社会も単一、同類ばかり増えると、外部の圧力で直ぐにやられてしまいます。皆が異なる人格や思想、行動を取るならば、人類の危機は乗り越えられるのでしょう。アメリカが強かった時、アメリカの方針は「多様性と統一」でした。異なる人種、思想、宗教を認め、いざとなるとそれらが集まって同じ目的に向かうのです。残念ながら今は多様性も無くなり、2極化した分断が有るだけです。世界も米国にならって次第に分断されて行きます。

 

こんな時思うのです。癌細胞も人間の細胞なら、人間同様「愚かに」2極化してくれないかな。そうすれば多剤同時使用で全滅させてやるのにって。人間の方が自分で全滅する時代の方が早いかも知れませんけれど。さあ、トランプ大統領が生まれますかね?

素人の書く「たわ言」、間違っていてもお許しください