☆虹☆

テーマ:
061024_0809~02.JPG
今日は朝の通勤中、家を出てから職場に着くまでの40分間、ずっと虹を見ながら運転したo(^-^)o

虹の端っこから端っこまで、くっきりはっきりきれいに見える、大きな虹だった♪
(写真はその一部☆運転しながらだったからうまく撮れなかったけど…)

こんなに大きい虹は1年ぶり。
去年、公務員試験の2次試験を受けるために、高速に乗って山口に帰ってる時に大きな虹を見た☆
「もしかして、試験に受かってしまうかも?」と、その虹を見た時は何気にそんな予感がしてた(・ω・;)

そして今日・・・。
「今日はいいことあるかも♪」
と思い、仕事へ☆

これといって良いことはなかったけど、保育の中でクラスのこどもたち全員が、ちょっと難しい製作(←ドングリネックレス作り)に集中して真剣に最後まで投げ出さずに取り組む姿・自分の力でやり遂げる姿を見せてくれました(*^-^*)v
出来上がったドングリネックレス(自分で拾ったドングリ5個、ビーズ2個のネックレス)を身に着けて、にこにこにこにこしながらおうちの人といっしょに帰ってるこどもたちを見て、私もにこにこでした(*^ ^*)
まぁ、それだけで、今日はいい一日だったのかもです(*^~^*)

心の声

テーマ:
最近佐賀に行って来た☆
しかも2泊3日も!一日ずつ仲良しの友達んちに泊めてもらって、夜中まで語ったり、ビデオ見たり飲んだりして、楽しい夜を過ごしました☆
そんな佐賀の話はまた後日(*^-^*)


今回の話はタイトルにもあるように『心の声』について。

最近というか、結構前から気にはなってたんだけど・・・。

山口に戻って来て半年が経ちました。
5年間の佐賀県生活で言葉は完全に佐賀なまりになっていた私ですが、最近どうにか山口弁に戻りつつあります(・ω・;)
佐賀でも仲良しの友達に「イントネーションがちょっと変わったね」と言われました。
それは私も実感してるんだけど・・・・・・


不思議なのは、

心や頭で思うことは佐賀弁なのです(・ω・;)(;・ω・)


「なんでこがんことせんばとさ!?」
「あー!もー!せからしか!!」
「誰がしてくれたっちゃろ?」
「そがんせんでよかさー!なんでそこまですっと??」
「きつかー…はよ寝たか~…」
・・・などなど、不意に思ったことがふと頭をよぎる時、なぜか佐賀弁です(- -)

実際喋る言葉は山口弁なんだけど、心は佐賀弁。。。

きっと、日本人が外国にいったらこんな感じ???(・ω・)?(・ω・)?

喋る言葉は英語、思うことは日本語・・・?みたいな?


とにかく今は不思議な感覚な毎日を送っています(^_^;)(^_^;)

来週は佐賀♪

テーマ:

15日に前の幼稚園で運動会がある(^^)


去年私が副担任をしていたのは4歳児さんだったから、今年は年長になっていて、きっと運動会ではいろんなことに挑戦して頑張っているはず!

そんな姿を見られるのも今年で最後。

なので、運動会を見に行くことにした(^~^)


14日から16日まで、私は3連休☆

16日は、21日に土曜保育のお当番だから代休でお休みなのです☆★


今回はいつもよりゆっくり佐賀にいられそうな予感です(^ _ ^)


友達にも会いたいし、先生方にも会いたいし、子どもたちも見たい!!


今回は、佐賀にいる友達ともゆっくり話ができそう(^~^)

そして、宿なしの私を泊めてくれる友人達に感謝感謝☆”


今週は秋の遠足、研究保育、避難訓練(今回の当番は私・・・)など、いろんなことがあるけど、頑張って乗り越えねば!!


毎回、佐賀に行くことを楽しみにしすぎて体調を壊してしまう私だけど、今回こそはしっかり元気な体で乗り越えなきゃです!!


他にも、だれか、佐賀に来ないかなぁ~~~。。。(@ ~ @)

ちょっと前から絵本にハマってる私。


休みの日は、いろんな本屋さんに出かけて、いろんな絵本を見て回りながら、良いのがあったら購入☆★


クラスの子どものためだったり、自分のためだったり。。。


今日もおもしろい絵本を見つけて買ってしまった(^  ^)v



読みながら、「プププッ」と吹き出してしまう場面もあり、最後はほんわかあたたかくなったりもします☆


そして、もう一つ。。。


かなり感動する絵本も見つけたよ(:   ;)



きつねの母のうなずきに合わせてうなずきつつ、ちょっぴり泣けてきたりしました(> <。)



ふたつとも、自分のために買った絵本(^ ^)


本屋さんで見かけたら、立ち読みでもオススメです☆★

Tipsさんからのバトン★☆

テーマ:

●〔はじめに〕このバトンの中では、あなたにバトンを回して来た人の事を「あいつ」とします。あなたが思う、あいつの印象etc…正直にお答え下さい。
●同じ人から二度回ってこない限り「回答済」はありえない、究極のリサイクルバトン。友達、恋人、はたまた赤の他人まで、とにかく回しに回して下さい。


0.あいつの名前を教えて下さいな
Tips  

1、ぶっちゃけあいつとどういう関係?
大学の友。セブンイレブンつながり??  

  
2.あいつを色で例えると?
シルバー?かな。

なんか、パソコンとか、コンポとか、デジカメとか、携帯とか、電子機器に囲まれてるイメージ★

   
3.あいつを四字熟語で例えると?
四字熟語をあんまり知らない・・・。なんだろう。。。

わからんー(>  <)



4.あいつの良い所、ひとつ教えて
んとー。。。好きになった人に尽くす人だな~って思います★☆

あと、友達思いだな~って思います(^ ^)


5.あいつの嫌な所、ひとつ教えて。
んー。。。

ん~~~~。。。

方向に強すぎるところ!!

私が方向音痴だから。(←単なるねたみ!?)


6.あいつに唄わせたい歌は?
んとね~、何歌わせても上手だもんね。

ミスチルとかコブクロとか★☆


7.あいつと遊びに行くならどこ?
ドライブかカラオケか買い物(^^)

それと、熊本!!

熊本城は、暗くて見えなかった思い出と、溝にはまってこけた思い出しかないッス。


8.あいつと一日入れ替われたら、何をする?
クラスの子と本気で鬼ごっこ!!


9.この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば。
家が隣でよかったよ!!だってセブンで出会えたもん♪

遠い昔、彼氏と別れた日、朝まで一日中つきあってくれたこと、今でも嬉しく思ってます(^^)

そんなとき、ゲームの途中で眠くて白目になったのを見られた男、きっとこれまでもこれからもTipsさんしかいないでしょう。。。

あと、入院中にはるばる山口までお見舞いに来てくれたこと、きっと一生忘れません(^~^)

そのときのエレベーターの事件もね(笑)


10、あなたについて答えさせたい、次の回答者最大7人まで。
izuchi
kinちゃん


国語科の二人なら、四字熟語もスイスイ書ける!?

といっても、時間がなければバトン受け取る必要ナッシングです(^ ^)

お題は「よ」「じ」「ご」「ふ」「ん」

・・・「ん」!?!?「ん」から始まる言葉なんてつかってるかなぁ??(・  ・)


Q.1 アナタの「よ」の変換候補5位は?

1位…幼稚園
2位…よしよし
3位…ヨシコ
4位…良い
5位…よぎって


さすが保育士!1位は「幼稚園」!!やったね☆

2位は、きっと、子どもをよしよししたって話かなぁ・・・?

3位は、私の名前(笑)っていっても、本当の名前じゃないけど(^^;)


Q.2 アナタの「じ」の変換候補5位は?

1位…ジーン
2位…自閉症
3位…実は
4位…地震
5位…時頃

・・・何かにじ~~んときていたらしい。。。

2位に「自閉症」が入っているなんて、専門っぽい★賢いっぽいね(笑)

3位「実は」って何か白状したんかなぁ?


Q.3 アナタの「ご」の変換候補5位は?

1位…ご飯
2位…語
3位…ごめんなさい
4位…後
5位…ご機嫌でした

・・・1位が「ご飯」って。。。「ご飯」って・・・。

なんか、食い地はってる感じです。



Q.4 アナタの「ふ」の変換候補5位は?

1位…ふたつ
2位…封書
3位…附属幼稚園
4位…不思議です
5位…附属養護学校

ふたつ?あ、「10月は3連休がふたつある」って話しを、前の職場の人に話したからそれかな?きっと。

附属幼稚園と附属養護学校は、実習やバイトや仕事でとってもお世話になった場所です★☆

山口に帰ってきた今もかかわってるから、良く出てくる言葉(^ ^)



Q.5 アナタの「ん」の変換候補5位は?

1位…んかね?
2位…んー
3位…んだ
4位…
5位…

「ん」は、語尾とか。、感嘆で使ってるだけだった。ので、3つしかなかった(> <)


Q.6 それぞれの1位の文字を使って文章をつくるぞ!

「幼稚園」「じーん」「ご飯」「ふたつ」「んかね?」 ・・・むずかしい!


んと~~~。

「幼稚園でご飯がふたつあって、じーんときたんかねぇ?」

なんか。やっぱり、食い意地はってるイヤしい文章になったんだけど。。。


Q.7 次のお題は?
「た」「ん」「じょ」「う」「び」or「お」「め」「で」「と」「う」

最近、私の佐賀の親友が25歳の誕生日だったので、なんとなく(^^)


Q.8 次にまわす5人…

佐賀の親友に関わりの深い人ので時間のある人どうぞ☆★

Tipsさん
ベキラマさん
リベロさん

台風が・・・

テーマ:

今、かーなーりー家が揺れてます。


そして、停電(ー  □  ー;)


台風でどこにも出られないだろう。。。と予想して、DVD借りてきたのに、ついに停電してしまった。。。


一度目の停電はすぐに直ったんだけど、二度目の停電は直らず・・・(ー  ー;)


ノートパソコンの充電が満タンだったため、パソコンは使えるけど、他の電力は何にもナッシング(+  +)


もはや寝るしかない!!って状況です。

それなのに、昼前までグータラしていた私・・・

まったくもって眠くないっす(@  @)

目はさえまくり(☆ ▽ ☆)です。


佐賀や福岡も停電してるのかなぁ。。。

もしもひとり暮らしの夜に停電になったら。。。あり得ない(>  <)


去年の私なら確実に、マイミクのぶぅちゃんちに行ってるか、そのほかの友達んちに行ってるか、幼稚園の先生のお宅に避難してるはず(。   。)


とりあえず実家で良かった(~  ~;)ほっ。。。

☆夢★

テーマ:
けっこう夢を見るし、しっかりと内容を覚えている事が多いので、夢解きのコミュニティに入ってみた(・ω・)
で、なんとなく記事を見ていたら、「そういや、むかーしバカ笑いしながら目覚めたことがあったっけ(・ω・;)>"」とふと昔見た夢を思い出した。。。。

かーなーりーしょうもない夢だった。

「通っていた幼稚園の外トイレに行っていた小学生の私。トイレを終えて手洗いをしたいのに水が出ない。蛇口を回せど回せど水が出ない。なんで?と思いつつもあきらめずに蛇口を回す私。近くにいる友達に“出ない!”と訴え、“みーずーがー出ーなーいーーーー!!”“みーーずーー!!”とドデカい声で叫ぶと・・・。外でボーッとしてた友達の上に大量の水がザッバーーン!!そして、少し間をおいてタライが降ってきた。辺りがシーーンとなった後、見てた人たちがバカ笑い。私もおなかを抱えて笑ってた・・・」ら、目が覚めてもバカ笑いしてた(・ω・;)(;・ω・)

ドリフ?って感じの夢だったんだけど、昔の私にとっては笑いのツボにハマった夢だったらしかった(^ ^;)
そんなばかけた夢を今日ふと思い出しました。。。

いまだに夢をよく見る私です。仕事で疲れて帰ってきてるのに不思議です(>_<)なんでか、“戦争”の夢とか“おばけ”の夢とか、“へび”の夢とか“トイレのドアがなくて困る”夢とか“時間制限があるお風呂”の夢とか“次の日に忘れ物する”夢とかをよく見ます(^_^;)なにかに追い詰められてるのかなぁ(@ω@;)

体操の振り付け

テーマ:

9月末は運動会!!

先日、「yosico先生、体操の振り付け考えてみない??」と先輩保育士さんに言われて、3、4、5歳児の体操の振り付けを考えることに。。。

表現が苦手な私。

試練です(>  <)

月曜日の朝はさっそく全園児でその体操をするので、それまでに考えねばです(> <;)


なので、この土日は、「考えなきゃ!!」っていう焦りと、実際に考えるので、いっぱいいっぱいな土日だった(ー  ー;)


でも、クラスで踊るダンスの振り付けはほとんどできているので、体操の振り付けに行き詰まったらそのダンスを踊ってみたりして気分転換をしていた私。


私の部屋は、夜に電気をつけていたら外から丸見えなんだけど、気にせず踊ってた(笑)


この日曜日は夜から夜中にかけて、ずっと踊ったり体操したりしまくってた。。。

外から見たら、やってることがかなり怪しい私ですが、職業は保育士!なので、しかたがないのです(@  @;)


てか、カーテン閉めなよ!ってだけの話だけどね(ー  ー;)

mixiでコミュニティを検索していたら、動物占いのコミュ発見☆

で、「そういえばあたし、変わり者のペガサスだったな~」なんて思いながら、ペガサスのコミュを見ていると・・・


「波瀾万丈なペガサス」とか「落ち着いたペガサス」とか、ペガサスはペガサスでも、いろんなのがあって、どのペガサスカによって性格が違うみたいだった☆


・・・気になる(+  +;)


最近「占い」とは縁のない生活を送ってたけど、久しぶりにやってみた♪


http://www.ddart.co.jp/doubutu/doubutu.html



ちなみに私は「芸術家のペガサス」でした(^^)


本質は・・・


日常の何気ない風景に心を動かされ、アート作りや私的な文章を書いたりと、感性豊かな人です。

あなたはペガサスの中でも最も創造的な仕事に向いています。

なにもない場所からひょいとネタを拾ってくるのも得意ですし、芸術家のように素晴らしいアートを作り出したりします。

執着心のなさと、最後の詰めの甘さ、このことは全ての事に影響をおよぼしてきます。

素晴らしい結果を得るためには途中であきらめたり、飽きたりしないで粘り強く頑張っていけばきっと良い結果が出ます。

忍耐力を身につけることが運を上昇させます。


なんか、当たってる気がする(ー ー;)


恋愛は・・・。


火がついてしまうと果てしなく燃え上がってしまう激しい恋に発展します。

そのなあなたの恋はまさに命がけで、心の全てを捧げてしまうため、一度好きになると周りの人間はもう見えません。

こうゆう性格の人はいつも「寂しい」という気持ちをいつも抱いていて、そこを突かれると非常に弱いです。

見かけの男勝りとは逆に、細かいところにも目がいく心遣いが出来、男性に尽くす古風な女性でもあります。

恋の形はさっぱりとしていて、女性であっても物事にこだわらない付き合いとなります。

結婚すれば、明るく笑いの絶えない家庭を築く賢婦人となります。


これまた、ところどころピンと思い当たるところが。。。


久しぶりに占いしてみたけど、当たってるとおもしろい(^~^)