今日は、朝からお出掛けしていたので、少しジュノ不足汗  

でも、家に帰ってきたらジュノのDVDが届いていたから疲れが取れました^ ^



特典映像見ながらblog書き上げるよ〜


2015年のジュノ、可愛いなぁ



今日は、近所のママ友と工場見学に行ってきましたおねがい


キリンビール名古屋工場 真顔


やったー!昼呑みができる笑


最寄駅は、JR東海道本線 枇杷島駅(ビワジマエキ)

こちらの駅の東口よりビール工場へ無料シャトルバスが出発しています🚌



こちらに乗って行きます


枇杷島ってどこ?

名古屋市西区の西側に位置します


車に乗車し、揺られること約10分

キリンビール名古屋工場に到着です


玄関前には、フォトスポットがあります♪



券売機でチケットを購入して、予約の時間まで1Fで待機。1Fのフロアにもフォトスポットが多くありとても楽しかったです♪



待機中の皆さん


フラッシュを焚いて写真を撮ると右上の写真の様に文字が浮かび上がるオブジェとか


瓶ビール型のクラッシックカー


フチ子も撮ったよ〜



コスプレもしてきたよ!


私達より、ポーズ写真の上級者がいて、うちら、まだまだだわ〜と再確認した日でした笑


時間になり、工場見学がスタートします!

エスカレーターで2階に上がります。途中、頭の上には、1962年から1994年まで32年間使われた仕込釜が驚き ↑


ビール瓶が照明になっていて可愛いですラブ ↓


こちらは、二条大麦を発芽させて根を取除き乾燥させたもの。食べたら甘味がありました!サラダにかけても食べられそう🎵ビールの元となる、麦芽ですね! ↓


こちらは、岩手県遠野市のポップ。キリンビールは、日本産ポップにこだわります。↓


麦汁をつくり濾過します ↓


こちらは、濾過した麦汁とポップを混ぜて発酵中 ↓


この日は、製造ラインはお休みでしたショボーン

ざんねーん


一通り、工場を案内してもらい、お目当ての試飲コーナーへラブ  



一番麦汁から作られた’一番搾り’

麦汁の濃さが違うんです!


左が1番麦汁       右が二番麦汁

麦汁の試飲もあり、1番麦汁は凄く優しい甘さで普通は、1番麦汁と2番麦汁を合わせてビールを作るそうです。


試飲で頂いた出来たてビールは美味しかった!

二人とも、朝ご飯を食べずに参加したので、空きっ腹にビールが染み渡ります

この一杯以外にも、テイスティングで三種類のビールがまた頂けます



参加費500円で結構呑める

350ml缶を約2本呑んだくらいかしら?

一番搾り美味しかったんですが、真ん中の一番搾りプレミアムを呑んだら、普通のビールが薄く感じる


やっぱり昼呑みは最高ーっすねチュー


酔っ払った、おばさん二人。またシャトルバスで枇杷島駅まで戻り、そこから徒歩10分あるいてお昼ご飯を食べに。

名古屋駅へ戻らず、地元の物を食べようと。。。


和食‘八百喜’へ


頂いたのは「清洲からあげまぶし」


普通に食べて美味しかったですが、お出汁を加えて食べるのがめちゃくちゃ美味しかった


食事の後は、散歩がてら最寄駅まで歩きます。


今から名古屋駅へ戻ります。

しかし、今日も日差しが暑かったですね

名古屋駅に着いたら、韓国食材卸の’ナリタ’へ



店内は、もう韓国🇰🇷でした。

ビオットやバナナウユが480円で売ってたんですが高過ぎて買えず驚き


外から見た店内です(帰る前に慌てて撮りました)


本当は、ドングリ粉を買いに行ったんですが販売しておらずジャジャン麺だけ買って。。。




農心は、ソン.ソック씨がモデルなのね

お店のサービスで、消費期限が今日までの’ソバ豆腐’を無料で頂きました。日本人は醤油とワサビで食べるといいよ〜と言われ。

早速、夕飯に頂きました照れ



最初の一口は、マグロの様ですが。。。

やっぱり違う!←当たり前

わたしは、こんなもんかなぁ?と思って食べましたが娘は箸が進まず驚き

後で、ネットで調べたら。。。蕎麦つゆで頂くのが一番美味しいと、そりゃそうだ!だって、蕎麦100%だからねぇ〜おいで


消費期限今日までですが、明日も食べれるでしょう

明日は蕎麦つゆで食べてみたいと思います♡

ではでは〜


本場韓国では、ヤンニョムで野菜を合わせて食べたりします


こちらは、キムチとメミルムッ

ヤンニョムソースとキムチが添えてありますね


*写真おかりしました。ありがとうございました。