アマリリスの赤は色を映し出すのが難しい〜けど、赤も4つ咲いてくれました。


「一分駅すぐ」生駒パソコンサロンみつきのもりです。




 


早いもので、6/15で7th anniversary!


8年目を迎えようとしています。


あまり整えないうちにに2週間でオープンしてしまったのが2012年6月15日、


当初は色々ありました。



一分(いちぶ)という土地柄、古い体質(戦争前からここに住んでいるような年代で封建的な考え)の方々が、毎日のように助言という名の、嫌がらせ訪問(良かれというアドバイスは必要ないと想っている。ただ今では随分仲良くなった方もというのは面白いところ)があったりして…


駅前、路面店なので入りやすいのか


ここは場所がいいから子どもの塾にしたらいいとか


ここでは商売は続かないとか


私が扱っている化粧品があるから、ここで販売してと商品を大量に持ち込んで来たりとか


自分の作ったもの(ジャムやら野菜やら)で、レッスン代にしてとか


障がいを持っている方が、市では無料になるからここでも無料にしてとか


お金を払うのをしぶるとか


色んな営業の電話とか


ここでは書けないことも…


当初はこれが続くと精神的にきつい時もありました。


私は商売初心者だし、何が正解かわからないことが多くて困ることばかり。


でも、それは全体から見れば1割にも満たないことでしたけど。



誰かに相談しても良かったんですが、


独立するなら自分でと考えていたので、


解決方法を一つずつマイペースに模索しながら進めると決めました。


断り方とかは悩みましたね〜


どこまで行っても相手を変えることなんて出来ないのに、断らせようとして、無駄な動きも沢山しました。


今ではサロンに入って来られた雰囲氣で察知出来ることもよくあり、随分楽になりましたけど。




おかげさまで7年分の色んな経験も、


これからサロンを始めようという方にはいいネタなので、面白がって頂いてます(笑)



これだけ経験したら終わりということがないのが、自営の醍醐味なんでしょうか?


先日、300名の受付会員中で2人目という珍しいタイプのお客さまに四苦八苦


対応能力を試されているようで、上手くいかず、力不足に凹んだばかりです。




まだまだ落ち込んで反省することもありますが、


8年目も


makes living happy.

(暮らしを幸せにする)

ツール


を勉強し使いながら、邁進していきたいと想っております。


今後ともどうぞよろしくお願いします。

 


追伸:

そろそろアメブロ卒業して、移行する準備をします。

(宣言してから内容考えます!(笑))


アメブロの集客に結果がついて来ない方に新たな提案が出来ますように。

 

 

*************************************

ホームページお問い合わせお申込み

*************************************