弟が池袋の中古マンション10階を購入したので、初訪問。


すると、道路挟んで向かいに以前勤めていた建設会社のマンションが建築中で、日当たりが悪くなりそうと言っていた…何というかご縁???


「一分駅すぐ」生駒パソコンサロンみつきのもりです。



上野動物園にて、赤いマント?!




確定申告の時期になるとよく質問されることがあります。



開業届出した方がいいの?


どうやって確定申告のこと勉強したの?


ということ。



私はまず本(今流行りの起業本ではなく、会社設立関係のもの)からと、電話する(税務署、保健所など)、聴きに行く(税務相談の窓口)、で独学なので、


これが皆さんに当てはまるかどうかはわからないし、追求することはないから、


聴かれない限り自分から発信することはありません。



それぞれ事足りていればいいかと。



私は聴きに行く能力は昔からあって、


何をするか何も決まってないのに「店を持つ」にはどうすればいいかと、


商工会議所に20歳の頃に伺ったことがあります。



受付の方が丁寧に相談に乗ってくれて、


設備などの準備も入れて1,000万は必要だと教えて頂きました。



なので、私のOL人生は10年と設定し、貯蓄することから始まりました。


年間100万、10年で1,000万貯蓄するために、


色々考えたりしたのもいい想い出です。


ただ、3年目あたりから働いていた建設業界にも遅れてバブルが弾けた波が押し寄せ、


ボーナスも1/3ぐらいになってしまって、


頓挫したんですが(笑)。

 


私はお客さまの確定申告には、ソフトを使っていますが、自分のところはExcel(エクセル)で十分間に合っています。

 

日々会計しているし複雑な内容はないので、半日あれば申告が仕上がるようにしています。


Excel(エクセル)でしてみたいお客さまが来られたので、


テンプレートでも準備しようかと、ちょっとゆっくりペースになってきたので、考え中です。

 

 

*************************************

ホームページお問い合わせお申込み

*************************************