もう4年ほど足の甲(膝も)が腫れてしまうので履ける靴が限られていましたが、今年は少しましなのでショートブーツを購入しました。

 

「一分駅すぐ」生駒パソコンサロンみつきのもりです。

 

 

どんどん増えていくファイルや写真を、毎回作成や取り込んだら整理収納出来ていますか?

 

パソコン内のファイルが探せないって方多いです。そしてどうしたらいいかよく聴かれます。

 

でも...明確に説明出来ず、毎回仕分けしておくといいですよってことぐらいしかなくて。

 

 

私は片付けが得意だなと、先日お片付けセミナーに参加して想いました。

 

 

キャパを設定して収納出来る分だけしか置いておかない。

使ったものは残すけど、参考資料などは都度廃棄(削除)する。

 

ので、常に毎回片づけています!

 

と言えるまでは、整理・収納・整頓・片付けの違いがあんまりわかっていませんでした。

 

これらの違いがわかるお片付けセミナー追加募集されていますので、ぜひ♪


 

 

 

パソコン内のファイル(WordやExcelやPowerPointで作成した資料)の整理収納は、

 

❶整理・・・まず、ファイルの名前を付け直す。 例:20180913_○○のお知らせ (作成日と内容がわかるように)。要らない重複しているものは削除。

 

❷収納・・・フォルダを作成する。①年度、その中に ②行事やイベント、仕事内容など。

 

❸整頓・・・❶で整理したファイルを、❷のフォルダ内に分ける。

 

❹片付け・・・これは都度、新しく作ったものを、わかりやすいところ(必要ならフォルダを作成)にしまう。

 

❺そうじ・・・バックアップ

 

洋服で例えるなら、

整理(全部出しと、要る要らない仕分け)→収納(しまう場所を決める)→整頓(しまう)→片付け(新しく買ったり、洗濯した後に、要るものをしまう)

 

 

これだとちょっと伝わるかな~と考えてみました。

 

 

*************************************

ホームページお問い合わせお申込み

*************************************