先日オレンジ☆く〜かんのユカさんのところへパソコンの初期設定でお伺いして来ました。 

「一分駅すぐ」生駒パソコンサロンみつきのもりです。

 

 
 
 

 Windows update がもうわからない…(笑)。

 
Windows 10大型アップデート「April 2018 Update(バージョン1803​)を、
 
私のところのパソコン2台で試してみたところ、1時間弱のダウンロードと、再起動して30分というところでした。 
 
 
ただ今回は他の方のが全然違う。 
 
新しめスペックよいパソコンなのに、4時間かかって驚いていたり、
 
今度は、初期設定のパソコン(こちらもスペックはよいもの)で6時間超えて。 
 
まぁこれは、秋と春を一度にしたこともあるんだけど、 おしゃべりしつつ終わるかと想ってたのに、時間を読めなくてわからなくなりました~
 
 
そして、サロンに来られる度に「更新してシャットダウン」が出ているお客さま
 
時間ある時に更新してみたけど消えないそうで、トラブルシューティングを試すと、エラー!
 
無理矢理はなんだかまずそうなので、お使いのパソコンメーカーのNECに問い合わせてして頂きました。
 
そこで、Microsoftへ移動して、遠隔操作で不要なアプリが入っていたものを削除して、Update完了したそうです。
 
 
ちなみに普段は、パソコンの初期設定はお預かりしてから作業させて頂いています。