yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:
メタルマックス3(通常版)(特典なし)/角川ゲームス

¥6,090

Amazon.co.jp

 

公式サイト



メタルマックス3 公式ガイドブック ファミ通書籍編集部
¥1,785

Amazon.co.jp

最低限の情報は完備してるが、

それ以上の文章がほとんどない、

個人的にちょっと残念な本だった。

メタルマックス3サントラ通販
↑エンターブレイン専売 
12月発売予定

 

過去記事は、《DS メタルマックス3関連記事まとめ 》をクリック。

 

==========

 

今回記事は前回に続き全部ネタバレです。

プレイ途中の人は引き返しましょう。

 

==========

 

《ヒロインのコーラ》

 

最後はいろいろなことに巻き込まれてた。

虎人間に改造され、コピーが作られ、

選択によっては最終決戦についてきて、

一緒に流されて。

 

それでも、死ななかった。

まあヒロイン補正と言ってしまえばそれまでだが、

今作のテーマはどうやら過去との向き合い方のようで。

 

死んでしまったら、終わりだ。

そこで未来は無くなる。

 

だからこそ、

くじけるようなこともありつつも、

常に前向きな心を持ち続けたコーラは、

立派にヒロインを演じ切った、そう思う。

 

まあ、助けないで進めることも可能だし、

そもそもエンディングのコーラも本物とは限らないのだが。

 

《虎化コーラ》

 

ネツィブ・メラハで戦うことになる、

改造コーラ。理性は失われ戦うしかないし、

殺してしまうことになる。

 

グラトノスは本物と言ってたが、

その後、培養液に入ってる本物らしきコーラと会うが、

実際のところはよく分からない。

もう、本物のコーラは死んでしまったのかもしれないのだ。

 

そう解釈すると、とても悲劇的な話になる。

まあ、考える余地があるんだよね。

 

ちなみに、この項目は、

虎→コ 化→カ で、

コカ・コーラと読める。

 

開発者が意図した設定かは不明だが、

メタルマックススタッフならやりそうなことに思える。

 

《シセ》

 

もう一人のヒロインは、

エンディングでもちょっとだけ登場してる。

イラストもないし、ストーリー上の優遇もないけど、

それでも、シセは立派にヒロイン。

何しろ、中盤まで主人公の帰る家は、

ここしかないのだから。

 

僕はコーラもシセも大好きだよ。

嫁にするなら……うーん。

そんな妄想してるなら現実を見ないと…って感じだが。

 

=========

 

《燃えフィギュア》

 

ゲーム上では[もえ]と平仮名で表示される、

ガスマスクを付けたゴスロリ人形。

[萌え]という今の流行りを皮肉ったこの敵キャラは、

B級RPGらしいパロディぶりだと思う。

もちろん、炎系の攻撃ばかりだ。

 

色違いにピンク色の、

[サクラン・パーコ]という、

あきらかに林家パーコを意識した人形もいたり。

 

色違いの[コピードール]という人形は、

こちらの仲間に変身できる技能を持ってるし。

ある意味ではこのシリーズは

第3のヒロインとして認定できるかも。

異論は認める。

 

==========

 

《主人公》

 

 

もともとは善良なただの少年だったらしい彼も、

改造後、変身するようになり、

その時は自分をコントロールできず。

 

賞金首となり、追われ、死亡し。

それでも復活し、幕を開けた今作。

 

そんな体にしたグラトノスに対する復讐劇も、

グラトノサウルスを倒したところで終わりを告げる。

 

こうして、過去との決別をした主人公であったが、

爆発する潜水艦から逃げる手段がなく、

死を迎えることになる。

 

最後に全ての記憶がよみがえったようだが、

死にゆくに彼にとっては…。

 

…………

 

と、ここで終われば悲劇的なカッコイイ主人公だが、

最終的にはまたドクターミンチに復活してもらう(?)という、

ループ落ちエンド。

 

エンターテイメントなんだからこれでイイ。

難しいことを考える余地を残しつつも、

物語も冒険もまだ続く。

RPGはこれでいいんだよ。僕はそう思う。

 

《ギガンティーガー》

 

渚のバンガローの記事を書くために、

フィールドを移動していたときに戦った、

クリア後の究極戦車賞金首。

 

始めて戦ったが、

強い。強すぎる。負けた。

レベル75の最強軍団が…。

 

しかし過去作では、

クリア後にこうした敵はいなかったので、

むしろグッジョブ。

クリア後の目標も必要だよね。

 

エンディングで死ななかった以上、

主人公の冒険はまだ続くんだから。

プレーヤーが納得するまで。

 

==========

 

まあ、そう言いつつも、

連載自体はここで一区切り。

大体書きたいことは書き終えたし。

 

ここまで読んでいただいた人がいれば、

ありがとうございます。

僕のメタルマックスへの思いが伝われば、

それで満足です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
メタルマックス3(通常版)(特典なし)/角川ゲームス

¥6,090

Amazon.co.jp

 

公式サイト



メタルマックス3 公式ガイドブック ファミ通書籍編集部
¥1,785

Amazon.co.jp

最低限の情報は完備してるが、

それ以上の文章がほとんどない、

個人的にちょっと残念な本だった。

メタルマックス3サントラ通販
↑エンターブレイン専売 
12月発売予定

 

過去記事は、《DS メタルマックス3関連記事まとめ 》をクリック。

 

==========

 

今回記事は前回に続き全部ネタバレです。

記事タイトルすら書いてないのはそういうことです。

プレイ中の人は引き返した方が無難です。

 
==========
 
《ジャガンナート》
 
本当のラストダンジョン。
イベント的にはネツィブ・メラハと続いていて、
二つ合わせて1つのダンジョンみたいなものだが。
 
巨大潜水艦。
人類の希望をかけた兵器だったようだ。
 
とにかく中ボスが多い。
定期的に引き返して回復しないと、
あるところから戻れなくなるので注意。
僕は初回プレイ時、泣いた。
 
《ジャガンとナート》
 
ジャガンナートは潜水艦名だが、
ジャガンとナートは、
ここの大ボスにして、
過去、人類の希望と称された
英知の集大成である兵器。
 
のはずだが。
 
なぜか女性の姿をしてる、
萌え系の双子である。
 
メタルマックス ジャガンナートで画像検索
 
そんなことしてるから、
人類負けるんだよ。
 
そして、かなーり強い。
全力で攻撃しないと負ける。
 
しかも、ここから引き返せない。
後はラストボスまで一直線。
 
《グラトノス》
 
ネツィブ・メラハでは、
何度も戦ったラストボス。
その時はまだ人の姿だったが。
 
ここで戦う時は、
もう首だけ。
まあ、自分自身も改造してるし。
 
ちなみにこいつ、
防御力は高いがHPは低いので、
ちまちま1ダメージずつ与えれば倒せる。
弾薬を無駄遣いするのは止めよう。
 
僕?しちゃったよ…。
 
《グラトノザウルス》
ネタバレなんで白で書いてます。
 
グラトノスの最終形態。
3本首の恐竜。
 
攻撃は激しいし、
3本とも首を倒さなきゃいけないし、
なにより、ここまでの3連戦はもう戻れない。
 
また、エフェクトがかなり激しいので、
こちらも派手派手しい攻撃をすると、
画像処理が追い付かずバグってしまう模様。
僕も一度だけ体験したし、報告も多数。注意。
 
そして前回記事でいろいろな人体改造について書いたけど
やはり、恐竜人間というのはイメージとしては最強だろう。
 
まあ、他二本の首はどこから来たのとか、
まともに改造の過程を考えると怖い部分もあるが。
 
==========
 
《ソイヤウォーカー》
 
普通にゲームを進めてると、
手に入れるのが困難な、
事実上の隠し戦車。
 
フィールド全体に散らばるパーツをすべて集め、
ワラのシセの家のベルモンドに渡すと完成する。
 
その正体は。
 
ソイヤウォーカーで画像検索
 
足つきお神輿(オミコシ)
 
過去シリーズでは、
ネタ戦車枠もせいぜい消防車や救急車くらいだったので、
このネタ具合は一気に突き抜けすぎ。
なんだこりゃ。大好きだ。
 
よく見ると担いでる人(人形だろうが)以外に、
神輿そのものにも足がついてる。
いったい何のためなんだ。
 
そしてこの戦車は、
改造の仕方次第では最強にもなるが。
 
エンディングでは荒野を、
戦車が駆けていく演出があるが、
そこを練り歩くお神輿はどう見てもギャグなので要注意。
 
==========
 
次回で最終回。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メタルマックス3(通常版)(特典なし)/角川ゲームス

¥6,090

Amazon.co.jp

 

公式サイト



メタルマックス3 公式ガイドブック ファミ通書籍編集部
¥1,785

Amazon.co.jp

最低限の情報は完備してるが、

それ以上の文章がほとんどない、

個人的にちょっと残念な本だった。

メタルマックス3サントラ通販
↑エンターブレイン専売 
12月発売予定

 

過去記事は、《DS メタルマックス3関連記事まとめ 》をクリック。

 

==========

 

今回記事は全部ネタバレです。

記事項目すらないのはそういうことです。

プレイ中の人は引き返した方が無難です。

 
==========
 
《ネツィブ・メラハ》
 
塩の柱という意味がある、
ラストダンジョン。
 
と最初は思ってたが、
実際はラストダンジョンではなかった。
とはいえ、今まで過去記事では、
ネタバレ防止のため、
ラストダンジョンはここのように書いてある。
 
まあ、悪の組織クランの本拠地だし、
非常に凝ったギミックはあるし、
ヒロインコーラとのイベントはあるし、
音楽の違う悪のボスがいるし、
ラストダンジョンと呼んでもそんなに間違ってない。
 
《WANTED AH666バズズ》
 
印象薄い機械。
 
まあ、今までにも幹部の乗り物として、
何度も登場してるのだが、
セリフもないし、出る場所はただの通過点だし…。
 
レアアイテムを取るために,
何度も戦えば印象深くなるかもしれないけど、
僕はそれを他の敵でもほとんどしてないから、
こういうボスの場合、何も印象に残ってない。
 
《WANTED オルガ=モード》
 
バズズより印象深いインテリ風メガネ美女。
クランナンバーズのナンバー1。
 
進め方によっては、
この戦闘の前に一度戦ってることもある。
宗教の町ラスティメイデンの教祖に変装してるので。
 
このオルガは、
囚われた研究者ニックマンの娘で、
ニックマンはオルガに会うことを希望してるが…。
 
叶わない。
 
賞金首だもんな…。
改造されたという被害者側面はあるが、
その後はもうボスにラブラブで、
悪いことも相当してるようだし。
 
そんなオルガだが。
 
・なぜか、セーブしてくれる
 
メモリーセンターのお姉さんと、
ほぼ同じのセリフで迎えてくれて、
きちんとセーブはしてくれるし、
このネツィブ・メラハについて解説してくれるし、
いろいろと親切。まあそれでもやはり敵なのだが。
 
《オクトパス・モード》 

 

オクトパス=モードで画像検索
 
これを見ればわかると思うけど、
オルガはタコの改造人間。
変身前はインテリメガネ美女だが、
変身後はほぼタコ。
触手にハイヒールがあるのと頭と腕くらいはあるが。
 
・サメの頭部と熊の体
・ムカデ人間
・牛人間
・ほぼサーベルタイガー
 
他の改造人間はこんな感じだが、
やっぱりサーベルタイガーはかっこいい。
ムカデってきついな…。
 
タコは、ちょっと外れ気味だと思う。
こんな改造した人に恋してるというのもスゴイナ。
 
死に際のセリフは
「そんな…
イヤよ…
こんなふうに死ぬなんて…」
 
人なんだよな…。
改造されてても…。
それでもメタルマックスの主人公は容赦なく殺すけど。
 
 
《地獄は満員》
 
オープニング中ずっと聴けたが、
その後、ジュークボックス以外では聴けなかった、
熱いロックな初期フィールド曲にして、
主人公の雰囲気に合ってる感じのメインテーマ。
 
この曲がラストダンジョン(ほぼ)に流れてるという、
演出は、
非常に良かった。
この曲、又聴きたいと思ってたし。
 
==========

 

次回記事は本当のラストダンジョン。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メタルマックス3(通常版)(特典なし)/角川ゲームス

¥6,090

Amazon.co.jp

 

公式サイト



メタルマックス3 公式ガイドブック ファミ通書籍編集部
¥1,785

Amazon.co.jp

最低限の情報は完備してるが、

それ以上の文章がほとんどない、

個人的にちょっと残念な本だった。

メタルマックス3サントラ通販
↑エンターブレイン専売 
12月発売予定

 

過去記事は、《DS メタルマックス3関連記事まとめ 》をクリック。

 

==========

 

今回記事はかなりネタバレです。

 
==========

 

《渚のバンガロー》

 

今作はMM2やMMリターンズでは存在してた、

地名の表示が一部しかないため、

この場所の地名は不明だったが、

攻略本で判明した。これは個人的に残念。

せっかく設定してあるならゲーム中で見せて。

 

で、ここは地形的に端っこにある、

過去はリゾート地だった無人の廃墟。

 

大破壊が起きた時のことの、

詳細なリポートがある貴重な場所。

 

全文をそのまま抜き出す。

 

[骨になった男の日記]

 

×月△日

 

<大破壊>とかいうアレが

始まって以来、このあたりも

異様に冷えこむようになった。

 

どす黒く曇ったままの空からは

どす黒い雨ばかり降ってくる。

これが「核の冬」て奴か。

 

死んだ魚が山のように、

海岸にうちあげられていた。

とりあえず、冷凍しておく。

 

魚は好きじゃないが、

貴重な食料だ。

文句は言えん。

 

×月×日

 

向こうの部屋の、

若いカップルは

心中していた。

 

せっかく生きのびたのに、

自殺するとは……

バカなヤツらだ。

 

まぁ、おかげで、

残り少なくなった食いものが、

多少は長くもつだろう。

 

○月□日

 

目が覚めてみると、

妻の姿が消えていた。

 

「あたしもう耐えられない……

先にいくわね」

という書きおきを残して。

 

ひとりで水に入って、

自殺したらしい……。

 

これでまた、

残り少ない食糧が

長くもつことになったぜ。

 

○月×日

 

ひまつぶしにあちこち

歩き回って、いろいろなものを

集めてきた……。

 

だがどうやらそれも

もう

ムリらしい……。

 

冷凍した魚を食って、

生きのびてきたが……

体調がいよいよ悪くなってきた。

 

昔はまるで天国みたいな、

最高のビーチだったのになぁ。

今は、地獄だ。

 

待たせたな、おまえ。

オレも今から行くよ……。

 

もし、あの世で、

もう一度会えたなら……

愛してると言ってくれ。

 

[カップルの遺書]

 

天にまします我らの父よ、

願わくば…

 

自ら命を絶つ

我らの弱さを

許したまえ。

 

そして、いつの日か……

み心が天に行われるとおり、

地にも行われますように。

 

=====

 

現実を見据えるものと、

神にすがるものとの対比。

 

そしてどちらのほうが、

満足に死ねたのか。

それともどちらも無念だったのか。

 

いろいろ考えられさせるリゾート地は、

さびしげな音楽とは裏腹に、

外見はちょっと荒れてるけど比較的そのまま。

しかし、地獄だったわけだ…。

 

《マスドラ研》

 

前項目とは打って変わって、

明るい雰囲気の研究所。

 

ラストダンジョンには、

ここから

[人間大砲]として射出してもらうことで、

たどりつける。

 

最新鋭なんだか原始的なんだか。

 

《スパインブリッジ》

 

なんかかっこいい近代的な橋。

 

その正体は、

カプセル発射台。

射出時には結構凝った演出も見られる。

 

僕は、

RPGでのイベントがある橋はかなり好きだし、

さらにこうした重要な施設でもあるこのブリッジは、

いろんな意味で大好き。

 

《ルーシーズ》

 

賞金首ではない中ボス。

以前にもプエルト・モリで戦ってる3人組。

 

女リーダーと2人の男性お供という、

アニメタイムボカンシリーズの設定をオマージュした、

ハンターたち。小悪党なところも同じ。

 

登場回数がもっと多ければ、

印象深いキャラになれる資質があったと思う。

僕は、今この記事執筆のため、

攻略本を見返すまで忘れてた。

 

戦闘のアニメーションは凝っていて面白いんだが、

登場場所が悪かったかも。

スパインブリッジじゃイベントの途中でしかないからな…。

 

========== 

次回はラストダンジョン。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メタルマックス3(通常版)(特典なし)/角川ゲームス

¥6,090

Amazon.co.jp



メタルマックス3 公式ガイドブック ファミ通書籍編集部
¥1,785

Amazon.co.jp

最低限の情報は完備してるが、

それ以上の文章がほとんどない、

個人的にちょっと残念な本だった。

メタルマックス3サントラ通販
↑エンターブレイン専売 
12月発売予定

公式サイト

 

過去記事は、《DS メタルマックス3関連記事まとめ 》をクリック。

 

==========

 

前回のワナナバニ研究所が地域的な最後の町なら、

今回のエルルースは、

ストーリー的な最後の町。

 

ちょっとネタばれ気味なので、

ストーリーを進めてる人は注意。

 

《エルルース》

 

光の町。

 

と過去は呼ばれてた、

悪の組織クランが完全に支配してるビル街。

街の施設もほとんど機能してない。

そこらじゅうにチンピラばかり。

街の中央に立つビルの頂上にいる、

支配者を倒さないとずっとそのまま。

 

《WANTED オーロック》

 

牛。

 

ゲーム中でも最強クラスの賞金首で、

戦車で戦えるけど、生身だと吹っ飛ばされて、

戦闘から外される。犬とかまず最後まで戦えない。

 

また。

 

《満タンドリンク》

 

その名の通り、

HPを満タンにするドリンク。

ナースがいて回復が楽になった今作だが、

やはりHPが満タンになるのは安心感が違う。

 

がこれ、一部敵も使うのよ。

 

そしてその中でも一番凶悪な使い方をするのが、

上のオーロック。

HPが数万あるのに。

 

「まんたーんどりんく!」と飲みやがる。

 

ちなみにこれは、

MM2のテッドブロイラー様というボスもやった行動。

過去作のリスペクトという感じ。 

《ぷにぷに屋》

 

100Gで《ぷにぷに》してくれる。

 

《ぷにぷに》って何かって?

 

わからん。女性がやってくれるものみたいだが。

 

ちなみに解放後のある女性

「えっ!? クランに

むりやりやらされて

いたんじゃなかったのかって?

 

あはははははっ!

面白いことをいう人だね。

男に、悪党も善人も

ないよ!

 

服を脱いじまえば

みんな、おなじさ。」

 

メタルマックスは大人の娯楽ですが、

その中でも特に好きなセリフ。

 

《ゾンビ》

 

解放後、またビルに行くと、

悪党たちがゾンビ化してる。

どうやら、なにか《ばいおはざーど》が起きたみたいだ。

 

そして珍しいのは、

別にストーリーに全然関わらないこと。

まあ、悪の組織の奴らがゾンビ化しても、

特に被害はないからな。

 

《ゾンビオーロック》

 

そして、さっきまで賞金首だった奴までも、

ゾンビ化してやがる…。

 

生前のオーロックはストーリーに関わっていて、

倒す必要があったが、

ゾンビの方は別に倒さなくていいし、

賞金もかかってないし、

知能も無くなっている…。

 

ある意味、

もっとも悲惨な末路を迎えた悪人が、

オーロックだ。

普通に死んだ方がマシだよ…。

 

===========

 

とまあカオスな街。

カオスが好きな僕はお気に入りの町。

ストーリーの最後を飾るのにふさわしい。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。