メタルマックスR 崩壊世界ガイド 8 キャラバン | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

過去記事目次

VC メタルマックスリターンズ崩壊世界ガイド


FC メタルマックス VC公式

SFC メタルマックスリターンズ VC公式

公式サイト

連載はスーパーファミコン版リターンズ準拠

 

==========


《北の関所》

 

またただの地名。

北と南とかはリオラド基準の模様。

高圧電流でふさがれてて、

そのままでは先に進めない。

 

戦車を取ってから来ると、

門を開くための、

ICカードをくれて、

先に進めるようになる。序盤のフラグ。

 

《ICカード》

 

ファミコン版に無かったリターンズ新要素。

c.o.m.p.u.t.e.rの全8枚。

ここではcが手に入る。

 

ここは手に入れてすぐ使うので親切だが、

中には、全然違う場所でつかうICカードもあるので要注意。

特にゲーム中ヒントも無いので、

今なら攻略サイトに頼ることをオススメ。

 

《牧歌に…ノマドに…》

 

のどかな施設や村に流れる曲。


ノマドは遊牧民という意味なので、

本来なら流れ者のトレーダーキャンプに、

ふさわしいテーマ。

 

リターンズではキャンプでは流れないが。

 

リズミカルなのどかな曲。

メタルマックス3でもアレンジされて登場。

 

リターンズやファミコン版のサントラでは、

キャラバンという曲名。

意味は伝わるがシンプルすぎてさみしい。

2にも同名の曲が合って差別しづらいし。

 

《海辺の補給所》

 

北の関所から南東にあるその名の通りの施設。

酒場と宿と道具+装甲タイル+弾の自動販売機がある。

メタルマックスはこういう小施設がそこらじゅうにあり、

大きい町で無くても何とか補給が出来るのだ。

 

《トレーダーキャンプ》

 

海辺の補給所の西にあり、

武器防具道具等が売ってる。

ジェロニモの斧とか売ってて、

なんというか自然に近い生活なんだなと思わせる場所。

 

《キャラバン》

 

リターンズのトレーダーキャンプで流れる曲。

初出は2。

3ではキャラバンという曲名でも実際は、

牧歌に…ノマドに…が流れてた。 


要は、同じキャラバンという曲名でも、

シリーズ全体で2曲存在してるという、

ややこしいことになってるのだ。

そしてリターンズでは2曲が共存してるため、

サントラではこの曲名はキャラバン2として扱われてる。

 

ああもう!さらにややこしいよ!

 

僕がより好きなのはこのキャラバン2の方。

のどかな中に郷愁も感じる。

 

==========

 

次回はネギの村。