カードヒーローSC 対人用カード解説3 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

関連記事

紹介

 

カードヒーロースピードバトルカスタム公式

非公式紹介ページ

 

1/23に、

テーマ《カードヒーロー》を新設しました。

テーマをクリックで、

過去記事は見れます。

 

==========

 

《06 ゲイラ》

 

・レベル1 HP6 アタック1 特技ダークブレス1コスト1

・レベル2 HP6 アタック2 特技ダークブレス2コスト1

・レベル3 HP6 アタック3 特技ダークブレス3コスト1


通称イカ。

 

体力も高く、

レベルも3まで上がり、

攻撃範囲も広い。

 

にもかかわらず、

めったに使われてない。

僕も今データに残ってる、

61人のバトラーのデッキを見たけど、

使ってたのは4人だけ。

 

そして僕は、

その4人のうちの一人である。

 

でも確かに、

盾に弱いし、

後列におくとストーンを使わなきゃ特技を使えないと、

問題も多い。

 

また、ゲイラ2体なんて事態になると、

相手にもよるけど、

基本的に目も当てられないので、

入れるとしても一枚。

 

しかし、中盤以降は、

体力がありレベルアップできる中衛として

かなり使い勝手良いので、

みんなもゲイラの魅力に気付いて…。

 

くれなくていいや。

あまり使われると困るし。

 

使うなら、パワー2と相性が良いかな。

 

《07 エル・ソル》

 

・レベル1 アタック1 特技スマートビーム2コスト1

・レベル2 アタック2 特技スマートビーム3コスト1


ちょっと無骨なデザインが売りのメカ兵士。


これもかなり強いカード。

貫通攻撃の《スマートビーム》は強烈。

 

ただし、ストーンを消費するので、

序盤に前列に置いても、

うまくレベルアップができないし、

後列におくと使い勝手が悪いし。

 

僕はデッキに一枚入れてるけど、

2枚入れるとうまく使えないと思ってる。

 

あと、弱いけど通常攻撃もできるので、

時にはそちらの方が良い時もある。

忘れがちなので覚えておこう。

 

あと、パワーアップ系のマジックカードは、

《スマートビーム》の対象になるけど、

ストーン量に注意。

肝心の《スマートビーム》ができなかったり、

その後のレベルアップができなかったり。

 

よく失敗したよ…。

 

==========

 

今回の中衛二枚は、

オヤコダケ(通称キノコ)に、

対抗するのにかなり向いてるカード。

体力も多いし攻撃範囲も広いし、ね。

 

オヤコダケは、

今作ではバランスを崩す寸前くらいの強さなんで、

なすすべなくやられたら、

これら二枚他中衛を入れたデッキにすると、

なんとかなるかも。