yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

週休二日→週休三日になり、

収入が約1割減。

ゲームソフトは基本的に買う量を減らしてる現状。

 

もともと積みゲームが多い状態だしね。

 

==========

 

ワイワイワールド1&2サウンドコレクション  

 

5/19発売済み。

コナミのオールスターゲームのサントラで、

ファミコン時代の物。

ちょっと買うのが遅れたが、注文中。

 

メタルスレイダーグローリーオリジナルサウンドトラック(初回限定版 2枚組)/ゲームサントラ
¥3,780
Amazon.co.jp

5/28発売。

ファミコン時代のSFアドベンチャーの名作のサントラ。

僕は当時はクリアはしてないが、

プレイしたことがあり、思い入れは多少ある。

 

迷ってる所。

SQ SWING/ゲーム・ミュージック
¥2,700
Amazon.co.jp
 
5/28発売。
スクウェアの往年の名作RPGなどを中心に、
アレンジしてるSQシリーズのジャズVersion。
 
検討中。
ジャズはあまり合わないことが多くて。


九龍風水傳原聲音樂專輯~クーロンズ・ゲート オリジナルサウンドコレクション~(初回限定生産)/ゲームサントラ
¥5,400
Amazon.co.jp
 
6/28発売。

カルトな人気を誇ったプレイステーションの、

アドベンチャーゲームのサントラ。

 

僕は未プレイなので購入候補に入れてないが、

注目サントラ。


ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス オリジナル・サウンドトラック/ペルソナQ
¥3,132
Amazon.co.jp
 
7/16発売。
ペルソナシリーズの外伝で、
アトラスの世界樹シリーズのシステムを組み込んだ新作の、
サントラ。 

ゲームソフト自体を買うので、

曲を聞いてから購入を検討予定。 

アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩~ オリジナルサウンドトラック[初回特典楽譜集]/株式会社ガスト
¥3,456
Amazon.co.jp
発売中。
さまざまな民族風の素晴らしいBGMを作っている、
ガストサウンドチームのサントラ。
買いのがしていたので検討中。


シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士~オリジナルサウンドトラック[初回限定楽譜集付き]/matryoshka
¥3,780
Amazon.co.jp
 
7/16発売。
同じくガストチームのサントラ。
購入予定。


 

==========

 

以前だったら買っていたサントラも、

今はスルー気味。

何でもかんでも買う状態ではない。 

それでも、思い入れが強いものはやっぱり買うけどね。

 


 




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

過去記事目次

 

==========

 

《カトール御殿》

 

まずはカトールというアイテムについて解説。

 

この世界の蚊取り線香。

宿屋に泊ると安宿の際、蚊に刺されダメージを喰らうのだが、

その蚊を撃退できるアイテムで、

実用性は薄い雰囲気アイテム。刺されても1ダメージだしね。

 

何気にシリーズで結構出番が多く、

メタルマックス3ではカトール売りの娘がいて、

定期的に買わないと娘の家族がどんどん死んでいくという、

罠が掛けられていた。

 

そしてこのカトール御殿は、

そんなカトールを売ることで一財産築いた御殿。

アイーダの交易所の北にあり、

タージマハルのような外見の豪華な建物。

 

メイドもいて、コックもいて、

衛兵もいて、人のイイ老人が主人という、

典型的なお金持ち屋敷。

 

《ヒロイン セイラ》

 

アイーダの交易所で出会った、

カトール売りの娘、セイラ。

イベントを進めるとこの御殿に最終的には住むことになる。

 

セイラは、

おっちょこちょいだけどけなげに頑張り、

商売の才能がある娘。

 

ポニーテールの若い子で、

外見的には目立つ特徴は少ないけど、

フルボイスなので会話をすればこの子がどんな子か、

すぐ伝わると思う。 


最終的には主人公と結婚まですることもできる。

メタルマックスシリーズ恒例のガールフレンドだ。

 

《ビルゲ老人》

 

ここに住むお金持ち。

イベントによってはボイス付きでしゃべる。

死が近い模様。

なので人生最後にいなくなった息子に会いたいという、

願いがあるのだが…。

 

残念ながら息子には会えない。

が。

 

まあ、この記事に答えが書いてあるようなものだよな。

カトールで御殿を作った老人と、

カトール売りでさまざまな工夫をする娘。

 

あと、ビルゲ老人の依頼により、

本来は立ち入り禁止のルピエの街に

入れるようになる。


ルピエはイベント時または終盤以外は入れない街だが、

このイベントで入れるのでお忘れなく。

 

==========

 

僕は1週目、セイラのイベントをスルーしてたので、

印象は薄かったが、

2週目はきちんとクリアし、やっとセイラというキャラが分かった。 

 

次回はボンネットパレード。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

過去記事目次  

 

==========

 

先週の予告を読んでいただいた方、

読んでない方、

どちらもはじめまして。

 

今回は龍が如く維新!の、

登場キャラ達の、

過去作での役柄と、

維新!での役柄を、僕の視点で紹介する連載です。

 

そして。

 

過去作&維新!の、

どちらもネタばれ有です!!

 

なので、プレイ途中の人は、

プレイが終わってから見ていただくことをお勧めします。

 

=====

 

といっても、

最初くらいはネタばれなしで書きたいので。

 

《品田辰雄》

 

過去作5で主役を張った元野球選手の、

だらしない風俗ライター。

主役を張った章では事件にどんどん巻き込まれていった。

 

維新!では、

メインキャラクターとしての主演は果たせず。

検討はされたらしいが。

 

まあ、明るくだらしないというキャラが、

幕末の土佐にも新撰組にも、

居場所がなかったのかもしれない。

 

だが、維新!にもチョイ役として登場。

ミニゲームのバトルダンジョンの、

仲間たちは、カード扱いで同行してるという設定なのだが、

そのレアカードとして、品田辰之助というキャラがいる。

明らかに品田である。

 

とはいえ声優もいない本当にチョイ役だが。

 

だが、もう一人4で主役を張った、

刑事の谷村に至ってはカードすら登場してないので、

それよりはマシ。

まあ、谷村の場合は俳優が顔モデルなので、

その費用がかかるからだろうけどね。 


ちなみに維新!は、

品田と谷村以外で主役を演じたキャラは、

全部登場してる。

 

==========

 

次回からは1の登場キャラから、

順に紹介していく予定。


よろしくお願いします。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2014年4月 1

 

2014年4月 2  


2014年4月 3

 

2014年4月 4


ブログ登場人物紹介

 

干支一回り以上年下の女友達KYUとの、

漫画喫茶リポート5回目。

そろそろ漫画喫茶も近い。


==========


《アニメイト》

 

食事が終わって、

本来ならいつも漫画喫茶へ直行なのだが、

今回はちょっと別の提案をしてみた。

 

「もしアニメイト行きたいなら付き合うよ?」

 

KYU

「そうですねー…うーん……行きましょうか?」

 

KYUと出会った直後は何回か行っていた、

アニメグッズや本の販売店、アニメイト。

KYUがあまりにも熱心に見過ぎるので、

時間が足りなくなってしまうのが困ったところなのだが

 


「適当に時間を区切って見てみようか」

 

========== 

 

コープスパーティーCEMETERY 0 ~開闢のアルス・モリエンディ~(1) (バンブーコミッ.../いちはや
¥700
Amazon.co.jp


コープスパーティーCEMETERY0 開闢のアルス・モリエンディ 2 完結 (バンブーコミック.../祁答院慎
¥750
Amazon.co.jp
 
2人で店内をいろいろ見て、
鬼灯の冷徹グッズや暗殺教室グッズ等を、
見て回りつつ話をした。
 
そして、2人の共通の話題である、
ホラーゲームのコープスパーティ。
この日は上のリンクのセメタリーゼロのエピソード2だけがあり、
1巻はどこにもなかった。
 
2人で熱心に探してみたけどね。
 
KYU
「2巻だけしかないですね…」
 
「ちょっと興味あったんだけどね。
流石に2巻だけ買うのは無しだから、諦めよう」
 
そして。
コープスパーティーサチコの恋愛遊戯 Hysteric Birthday 2U(1) (ファミ通.../柴田 燕ウ

¥734

Amazon.co.jp

 

KYU

「これ!漫画になってたんですね!」 

 

サチコの恋愛遊戯はPSPコープスパーティシリーズの最新作で、

本来は学園ホラー(残虐描写あり、美少女あり)だけど、

これだけは例外的にギャグ要素や同人的要素が強い。

 

KYUは僕がシリーズを貸した時、

怖すぎる本編よりも、

この外伝的作品の方を先にプレイしたとのことだった。

僕は逆。まだこの外伝の方を未クリア。

 

「こっちは1巻があるし…買っておくよ。

こんど貸すこともできるしね」

 

KYU

「もしポイントカード作ってないなら、

私のポイントカードで買ってもらっていいですか?」

 

「いいよ」

 

僕は今、1パーセント以下の還元率か、

ほとんど使わない店でのポイントカード所持を辞めたので、

素直にKYUのポイントカードに追加しておいた。

 

==========

 

ここでこのマンガを買っておいたのが、

後で役に立つなんて思ってもみなかった。

 

次回、マンガ喫茶へいよいよ突入。

続く。

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

過去記事目次

 

==========

 

《アイーダの交易所》

 

湿地帯の南西にある、

交易所。

 

といっても、

高速道路の廃墟を屋根にした、

小さいガレージ。

ただ、交易所の名の通り、

店は多数ありこの辺りの流通を、

担ってる場所なのは想像がつく。

 

取り仕切ってるのは、

アイーダというトレーダー。

自分のことをボクと呼ぶ娘。

とくに重要なキャラではなく、イベントがない。

 

《アイーダの由来》

 

アイーダ自体はよくある名前だが、

ゲームの中間地点にあるから、

間から取ってるという説をネットで見た。

 

結構ありえるかもしれない。

アイーダというキャラがとってつけたようなキャラだし。 


《高速道路》

 

僕は高速道路は好きで、

歩きたいという気持ちを持ってるが、

実社会では難しい。

 

そのため、メタルサーガ砂塵の鎖や、

メタルマックス3で高速道路の跡地の街が出たときは、

最高にうれしかった。

 

このアイーダの交易所も、街自体は小さいけど、

立派な跡地。こういう高低差や廃墟の雰囲気がイイ。

大好きな街だ。

 

《セイラ》

 

この交易所で

出会うおっとりとしたヒロイン。

詳しくは次回記事で。

 

《謎の多角体オブジェクト》

 

高速道路の西側に存在する、

謎のオブジェクト。

 

正体は謎のままだが、

後のイベントをこなすと開けることができて、

いろいろなアイテムが手に入る。 


しかしこの多角体。

メタルマックスというより、なんか別の…

エヴァンゲリオン風という感じがする。僕の主観だが。 


==========

 

次回はカトール御殿。 


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。